acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貼った床が、見れない!?・・・見れた? 10月15日(2019)

床が貼られてる(はず)っと、喜び勇んで現場を覗いたら・・・、 えーーーっ!? なんだか・・・、違う。 下地は等間隔に線が引かれていたはずだし、このベニヤが床だとは思えない。(これは貼った床の養生だと言われました) このベニヤみたいな板が床か?…

天井の下地が貼られました♪ 10月13日(2019)

こちらの会社の大工さんたちは、基本土曜日も通常業務デス。 なので、土曜日が終わった翌日の日曜日に覗いて見たら、もう天井は貼り終わっていました。 早いー!! そして桟の隙間からダオーンとしていた断熱材が見えなくなって、スッキリー!! 奥に搬入さ…

石膏ボード搬入開始と動物病院とランチ「あじ彩」♪ 10月12日(2019)

この日は中々に忙しい一日でした。 と言っても、我が家がバタバタしていただけですけど。(;^ω^) 工事は滞りなく進んでいます。 壁や天井の下地に貼る、石膏ボードが到着です。 場所によっては板を張って(コンパネ)もらうところがありますが、それは施工中…

大量の断熱材で、天井が埋め尽くされた 10月11日(2019)

細長いものを大量に積み込んで現場監督さんがやってきました。 そして両手いっぱい、顔が見えなくなるくらい抱えて運んでいます。 そんなに沢山大丈夫か?と思っていたら、軽々と運んでいます。 案外軽い? ハイ、断熱材が到着しました。 枠が組まれた天井に…

天井の枠組みが気持ちいいー!!&ご当地ぽてち 10月10日(2019)

前日から枠組みが更に広がって全面に。 この規則正しさが、見てて気持ちいいのよー。 いよいよ、天井が出来る。 天井の板が貼られてしまうと、屋根裏はもう見れなくなるので、気が済むまで眺めよう・・・と思ったけど、ちょっと長くなると首が痛くなって辛い…

変わってないように見えるけど、目線をあげると・・・ 10月9日(2019)

昨日と同じ光景に見えるけど、 天井に下地の枠が組まれています。 上を見れば、等間隔に整然と並んだ角材の列が気持ちいいー!! コレって、ずっと上を向いての作業だから、首も肩もコリコリになるよね。(^▽^;) ご訪問、感謝♪

作業用の台が設置されました♪ 10月8日(2019)

床の下地が貼られたところに、作業台が登場しました。 またまたビニールの向こうに怪しい人影が見えますが、これから仕事に向かう旦那さんです。 床には分かりやすいように、30センチ間隔で線が引かれています。 さて、右手のドアの横、壁一面に設置してあ…

床の下地が貼られて、部屋らしくなってきた♪ 10月6日(2019)

床下の枠組みが組まれていたと思ったら、既に床の下地が貼られて、かなり部屋らしくなってきました。 北側から南側を見る 今はビニールが貼られて外が見えないけど、あそこに建具が付いて、部屋からは庭が見える♪(はず) 南側から北を見る 今はスッコーンと…

雨漏りしている場所は、こうやって探すのか!? 10月5日(2019)

さて、このところ工事をするには最適なお天気の日が続いていて、残念ながらと言っていいのか、雨漏りしたことはありません。 天井をとっぱらって、ある程度見通しが良くなったので、どうやらこの辺りじゃないか、という漏れた痕跡があるところは見つけること…

色々な資材が到着し、床の下地が貼られ始めました♪ 10月4日(2019)

作り付けの箪笥と押し入れのあったところの空間が出来てる横、ビニールで保護されたところが、座敷と仏間へのドアがあったところ。 毎日ここを通って、北のサッシの開け閉めをするのが当面の私の役目。 北の掃き出しのサッシが、今のところ大工さんたちの出…

壊しだしたら、(案外)早いのね 10月3日(2019)

この日は工事終了後にコッソリ写真を撮りました。 前回、まだ畳が敷かれたままだった座敷と仏間は、 ビフォー 南の障子が外され、畳もすべて撤去され、床板も半分剥がされ、根太が見えています。 元座敷だったところは、もはや根太もすべて撤去されて、床下…

旦那の居ぬ間の居酒屋ごはん♪@『蛮屋』 10月2日 その2(2019)

この日は一旦帰宅してから、飲み会に出かけた旦那。 しかも博多で会議を兼ねての飲み会なので、泊まりです。(やったー!!) ということで、晩ごはんは居酒屋で、ということにして息子とお出かけ。 ハイ、いつもの『蛮屋』さんにお邪魔~♪ 息子が車の運転が…

こんな感じで壊していくんだと、ちょっとワクワク♪ 10月2日 その1(2019)

前日部屋の解体が始まって、終わった後に見てみたかったけど、小心者の私は入ることが出来ず、翌朝コッソリビニールの隙間から侵入して写真を撮りました。 まず目に入ったのが仏壇を置いていたところ。 左のスペースは、半間の押し入れがあったところで、扉…

お座敷ドッグランを楽しんでもらった後は、いよいよ家具の移動と取り壊し開始♪ 10月1日(2019)

ちょっと更新が開きましたが、実は1日から工事が始まるので、重い家具類をまずは移動させてとなるのですが、その前に我が家のわんこたちに思い切りお座敷ドッグランを楽しんでもらったので、動画を撮ったのですが、再生してみたら、コレがよく聞く横に撮っ…