acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おっきいのとちっさいのと中くらい♪ 3月10日(2020) 

我が家で生まれた3匹のトイプードル。 大きさも見事に、大中小。 我が家で産ませることを決めた時に、お残しは1匹、って旦那には言われていた。 交配を頼んだペットショップも、残りは引き取ってくれる、という話だった。 がっ、くーちゃんはブラタンのト…

『出しなさいよー』っとお怒りの福ちゃんと、触らぬ福子にたたりなしの豆助♪ 3月6日(2020)

相変わらずくーちゃんと福ちゃんの仲は良くない。 ずっとこのスペースって言うのも可愛そうなので、たまに福ちゃんと交代してます。 下の方にポヤポヤ見えてる頭の毛は・・・、 福ちゃんでした。 そして、お気づきでしょうか。 福ちゃんもひとりでは寂しかろ…

「マダム倶楽部」活動報告 本日は、チョびん(くーちゃんのパパ)と散歩♪ 3月5日(2020) 

水ぬるむ春、小川ではオタマジャクシが泳ぎ始めていました。 足が出るまでは可愛いんだけどね。 カワズザクラは終わりがけ。 菜の花も咲いているけど、ショボい。 でもお天気はよかったこの日、妹はほぼ寝たきりで介護が必要なチョびんを連れてやってきまし…

我が家の可愛い(ちょい)デカ・トイプードル♪ 3月4日(2020) 

タイトルのちょいデカという時点で、トイプードルじゃないんじゃね?という疑問はさておいて、お読みください。(´艸`*) 我が家で生まれたトイプードルの次男坊、大吉。 産まれた時、へその緒から腸が飛び出してて、危うくへその緒と間違えて切ってしまうと…

「マダム倶楽部」活動報告 カワズザクラの見頃は終わったけど、スタバ@SAKURA2020♪ 3月3日(2020) 

カワズザクラの見頃が終わると、次の桜の開花が始まります。 コレは花が小ぶりで白い「シナミザクラ」 徐福長寿館前に1本だけあります。 名前が思いだせなかったので、過去記事を検索してようやく分かりました。 新しい花の名前が中々覚えられない昨今。(T_…

不安になって病院受診@福ちゃん 3月2日(2020) 

今回から3月の記録に入りました。 中々いい調子なので、今年中にはリアルタイムに追いつける・・・かも。 月曜は旦那が仕事休みなので、人はいつもよりゆっくりですが、犬はいつもの時間にご飯を食べます。人はゆっくり寝ていたいが、犬は早くから起きて騒…

「マダム倶楽部」活動報告 そろそろ見頃が終わるカワズザクラの次に見頃を迎えるのは? 2月28日(2020) 

この日は駐車場から薬草園の遊歩道を回って、コスモス園へ向かいました。 丘の上のサンシュユの花が咲いています。 木の根元には黄色と白のスイセンの花が咲きだしています。 薬草園出口にポツンと咲いていた黄色のラッパスイセン。 なんでこんなところに?…

膵炎は急に来る@くーちゃん  2月27日(2020) 

コレは去年の記録なので、(この後にも何度かやらかしてはいますが)今現在くーちゃんは元気ですので、ご安心ください。 時をさかのぼって、去年の2月も終わろうとする27日。 朝いつものように、豆大福を引き連れてリビングに行くと、くーちゃんの様子が…

「マダム倶楽部」活動報告 満開になったカワズザクラ♪ 2月26日 その2(2020)

この頃、 海外ではコロナ感染がニュースで話題になりだしていましたが、こんな田舎ではまだまだ対岸の火事とばかりに、順調にウォーキングに励んでいました。 いつもの駐車場から「徐福長寿館」を抜けて「コスモス園」へ向かうコース、トイレ前のカンヒザク…

我が家の庭の花とテラスに散った花びら♪ 2月26日 その1(2020)

相変わらず時期はずれの、しかもまだ去年の記録でごめんなさいね。 以前、ウォーキングをしている公園の管理棟の入り口に『ご自由にどうぞ』と置かれていた沢山のランの鉢。 育てていた方が手入れが大変になったので、だれか好きな方がいたらもらってほしい…

とにかく可愛い豆助♪ 2月25日(2020)

我が家で産まれたトイプー・長男、豆助。 とにかく可愛い♪ 親バカフィルターがかかっているので許してちょんまげ。 でもほら、寝っ転がってるだけでもう可愛い♪ 可愛すぎて、アップで撮っちゃうと、お目目ウルウルで超絶可愛い♪ こっちを見つめてくるこの顔…

韓国のお土産の韓国のり♪ 2月22日(2020)

姪っ子の婚約者が韓国に帰省したので、「お土産です」と、お正月に本場韓国の韓国のりを頂いていました。 もったいないので、今まで食べずにいたけど、そろそろ食べないと・・・と、パッケージを見ても(当たり前だけど)日本語はどこにも見られず、英語の表…

絶妙なバランスで立つ福ちゃん♪ その2 2月21日(2020)

前回からの続きです。 相変わらず柵越えをたくらむ福ちゃんですが、ちゃっかり柵の上に乗る技を編み出しています。 『こんなの朝めし前~♪』とばかりに、得意げな顔。 さて、飛ぼうかどうしようか、悩んでいるようです。 見事なモデル立ち、からの~、 ドヤ…

柵越えをたくらむ福ちゃん♪ その1 2月20日(2020)

半分犬ブログみたいになりつつありますが、まぁ、日々の出来事として記録していこうと思っているので、よかったらお付き合いお願いします。 部屋をリノベーションして、関係が悪化した母(くーちゃん)と娘(福ちゃん) 広くなったリビングで、みんながわち…

雪にも負けず 2月19日(2020)

季節外れもいいとこのブログで、本当に申し訳ない。 もうすぐ1年遅れでリアル季節に追いつこうと頑張っていますので、しばし我慢してください。 ということで、前日初雪が降って、ひゃっほぉー♪ってなりましたが、丁度咲き始めた沈丁花が心配でした。 が、…

今年の初雪、犬は喜び、庭かけまわ・・・らない⤵⤵ 2月18日(2020)

2020年の2月の記録なので、季節外れなのは重々承知でご覧ください。m(__)m この年の冬は中々雪が降らなくて、このまま春を迎えるのかと思っていた頃ようやく雪が降りました。 と言っても、そんなに大した量じゃなく、昼までにはかなり溶けてしまいまし…

「この時期、お得なドッグ受診しませんか?」 2月17日(2020)

「この時期、お得なドッグ受診しませんか?」という郵便を見て、てっきり犬の健康診断だと思った私。 封を開けてみたら、人間ドッグの案内でした。(/ω\) どうやら下期の期末は受診者が少なくなるらしく、普段よりちょっとお安いようです。 春になったら、企…

雨降りのテラスに置き去りにされたおもちゃ、さてどうする? 2月16日(2020) 

雨の日曜。 テラスに豆助が大好きなおもちゃが置き去りになっていました。 それを見つけた犬たち。 テラスに出たそうだったので、まだ雨は降っていましたが出してみました。 ※ 私がぼそぼそとつぶやいています。お聞き触りでしょうが、よかったら動画でどう…

「マダム倶楽部」活動報告 妹と二人で、一足先にお花見しました♪ 2月13日(2020) 

植木鉢にばらまいていたクリスマスローズの種から芽が出てるのを見て感激ー!! ツワブキの芽によく似てるけど、コレは紛れもなくクリスマスローズ♪ 心ウキウキだったので、カワズザクラもそろそろ見頃を迎えそうなので、お昼を外で食べてからウォーキングし…

豆乳ソフトクリームとおまえら暇か?の『ひまカップ』♪ 2月12日(2020)

この日は、豆助の前歯の歯茎のところが腫れていたので、悪い出来物だったらと思うといてもたってもいられず、動物病院へ駆け込みました。 が、ちらっと見た先生が、「コレは問題なし!」と即断されたので、少々の気恥ずかしさをこらえてお会計しようとしたら…

揚げたての天丼が食べたくなったので、和食のお店「あじ彩」へ♪ 2月10日(2020)

年と共に嗜好は変わる。 昔は、なんでコレがウマイのか?うどんとどこがどう違うのか?(イヤ、かなり違うけど)と、うどんと蕎麦の違いがイマイチ分からなかったけど、近年その蕎麦が大変おいしく感じるようになった。(それだけ年を取ったということか!?…

我が家の中庭改造計画 2月9日(2020) 

リビングダイニングのリノベーションが終わったので、今度は食卓テーブルから眺める中庭の整備を始めようと、やっと重い腰を上げました。 玄関わきの客間を仏間兼客間にしたけど、元々この部屋が外から見えないようにこの中庭は作られていました。 いい感じ…

「マダム倶楽部」活動報告 カワズザクラの開花状況が気になって、せっせとウォーキング&ごほうびのスタバ♪ 2月6日(2020)  

午前中の我が家の光景。 椅子の上の黒い塊は、豆助と福ちゃん。 横から見るとこんな感じ。 『なに見てんのよ~』な感じでこっちをにらんでいるのが、只今絶賛下剋上狙いの福ちゃん。 この日は何の気なしにくーちゃんもこっちのスペースに入れちゃってて、ビ…

「マダム倶楽部」活動報告 我が家の庭に咲きだした花と、さっくりウォーキング♪ 2月5日(2020) 

ウォーキングに出かける前に、我が家の庭の花も咲いてきたかチェックです。 玄関わきの通路に植えてるクリスマスローズ。 結構、つぼみが上がってきてます。 確かこっちが、何年か前の植木市で買った八重咲きの方。 テラスにいても風が香りを運んでくる沈丁…