acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズの花束と我が家のわんこたち♪ 4月3日(2020)

4月に入って間もなくのこの日、ご近所の方から「クリスマスローズの花を切ったので、よかったらもらってください」って、両手で抱えるほどの花束を頂きました。 ご近所で色々な花を育てていらっしゃる方のお庭は、クリスマスローズもあちらこちらに沢山咲い…

枝垂桜とソメイヨシノの競演♪ 4月1日(2020) 

やっと4月の記録に入りました。(1年遅れですが) 4月に入ってすぐのこと、母とちょっと出かけた帰り、そろそろ枝垂桜が見頃じゃないかというので、ちょっと寄ってみることにしました。 ここは「四季の丘」の駐車場。 私たちのほかにも、枝垂桜を見に数人…

ひたすら待ってる健気な豆助♪ 3月31日(2020)

この日は買い物があったのでお昼頃、県内最大のショッピングセンターへ。 両側に田んぼが広がる、見晴らしのいい1本道を走ります。 今の季節一面緑の麦の穂が揺れる田んぼですが、所々鮮やかな黄色のじゅうたんが見えて気になっていたので、帰りにちょっと…

お花見散歩♪(福子&動画) 3月29日(2020)

やっと最後の福ちゃんの番になりました。 短い距離とはいえ、さすがに4回目ともなると、ちょっとヘロヘロです。 でも、福ちゃんの為に頑張るー!! 『こんにちは♪ 鼻がデカい福子デス』 そんなにデカイとは思わないけど、ほかのこに比べたらデカいかも。 と…

お花見散歩♪(大吉&エヒメアヤメ) 3月29日(2020)

お散歩も2匹終わって残すところ2匹になりましたが、そろそろバテてきました。 でもそんなことは言ってられないので、頑張りますよー!! 次は、我が家では重量級の大ちゃんデス。 さぁ、行ってみよー!! 大ちゃんはデカいので抱っこという訳にはいかない…

お花見散歩♪(豆助・動画あり) 3月29日(2020)

くーちゃんとお家に帰ったら、次は産まれた順番で1番だった豆助です。 外での散歩は慣れていないので、最初は『抱っこ抱っこ』とせがまれ、半分は抱っこで川の側に到着。 早速お立ち台に乗せてみます。 気持ちのいい風が吹いていたので、 思わず舌チロ♪・・…

お花見散歩♪(くーちゃん) 3月29日(2020)

やっと春らしくなってきました、と言っても今は夏ですが。 それに何度も言ってますが1年前の記録ですが。(^▽^;) 基本引きこもりでお家フリーが散歩代わりの我が家。 以前4匹連れだして、豆助落っことして肝臓にダメージを受けて通院歴アリなので散歩なんて…

『飛ぼうかな?どうしようかな?』 3月27日(2020)

柵の向こう側に入れられた福ちゃん。 こっちにいる私のところにきたくて必死。 『いいの?飛んじゃうよ?いいの?』って感じで、じーっと見つめながら、足をもチョもチョさせてるけど、私に怒られそうで飛べないでいます(多分)・・・な様子は動画でどうぞ♪…

人間変われば変わるもの 3月26日(2020)

まだ肌寒かったこの頃。 犬も毛布にくるまれて、まったりするのがお気に入り♪ ん!? 豆助の横に黄色のシミ発見!! コレは!? どう見ても、ちっこちびられた跡みたいで、既に渇いて黄色いシミになっています。 だ~れ~だぁ~!! 以前だったら、こんなシ…

佐賀でフレンチといったら、レストラン・シャトー「文雅」でしょ♪ 3月25日(2020)

そろそろ席が用意できる時間になるのでレストランに戻りました。 この外観に見覚えのある方はいないでしょうか? そう!ここは先日『鉄腕ダッシュ』の「グリル・厄介」でミシシッピアカミミガメを美味しく調理されていたレストランなのです。 こちらの料理長…

ランチを待つ間の「肥前国長跡」と「肥前国長跡資料館」 3月25日(2020) 

年末急遽予約していたおせちがキャンセルとなり、お詫びにとおせちの代金と同等のお食事券が送られてきたと聞いた時は、『なんて太っ腹なレストラン!!』と驚きましたが・・・、両親がその食事券でご馳走してくれるというので、丁度春休みで家にいた息子と…

キラキラサンキャッチャーと庭の花&お返しにもらった物♪ 3月24日(2020) 

コレが何かというと、「サンキャッチャー」(と言うのだと思うけど)のキラキラです。 朝日が入る東の窓につりさげて、部屋中にキラキラが入るようにしたいんだけど、中々思うようにいかない。 もっと、部屋中キラキラにしたいけど、数を増やすか、大きいタ…

スヌーピーのまねっこ寝のくーちゃんと豆助♪ 3月22日(2020) 

食事の途中で息子がくーちゃんの写真を撮りだしたので、なんで今?って聞いたら、スヌーピーと同じ格好で寝てた、という。 なにー!?だったら、私も撮りたい!!っと、スマホを準備していたら肝心のくーちゃんが動いてしまって残念。 同じ格好のくーちゃん…

お出迎え&大歓迎♪ 3月20日(2020)

ちょっと近所に用事があって出ていただけなのに・・・、 しかも、そんなに時間は経ってないのに・・・、 帰ってきた気配を察してテラスをかけ周り、ぎゃんごら『おかえり祭り』をしてくれるうちの犬たち。 なんて、可愛いやつらなんだ。(*´ω`*) ひとまず落…

リキュウバイとヒメウツギのつぼみにワクワク♪ 3月19日(2020)

中庭の利休梅のつぼみが膨らみだして、 ヒメウツギにも、つぼみがポチポチ出始めました。 小さな白い花が可愛くて、満開になると全体を真っ白に覆い尽くします。 どちらも妹からもらったものだけど、利休梅は一昨年植えたばかりだったので、今年花が見られる…

鍼と灸 3月18日(2020)

庭を見たら、シャガの花が咲いていた。 いくらなんでも3月だよ? 早すぎない? 庭木の剪定だったか、草むしりか、とにかく腕を使ったので翌日こわらないように、せっかく鍼灸を勉強している息子がいるので施術してもらうことに。 この頃はまだ国家資格を取…

なんで?!う〇こが大好きなの? 3月17日(2020)

コレは、ソファベッドの上にいた豆助に説教しながら写真を撮りました。 というのも、2日前の日曜の夜、私が入浴中に来客ありで、旦那が対応してたけどそこそこ時間がかかって、リビングからは犬たちの大合唱。 気になったけど、出るに出られず。 そして、お…

プップはどこ?(動画) 3月15日(2020)

私たちがプップと呼んでいる、豆助がおしゃぶりのようにいつも咥えているおもちゃ。 「ぷっぷどこ?」って言うと、一生懸命に探すけど見つからなくて、ウロウロする様子が可愛くて。 キャンキャン吠える声がちょっとうざいけど、よかったら見てやってくださ…

待ちかねたシャコバサボテンの花が、初めて咲いたー!! 3月14日(2020)

以前、シャコバサボテンをもらったけど、中々花が咲かなかったそのサボテンにつぼみが付いたということを書きました。(2月22日) そのつぼみが、遂に・・・、 遂に・・・、 咲きましたーーー!! ショボいけどね。 おまけにボケてるけどね。( ̄▽ ̄) でも、…

「マダム倶楽部」活動報告 コブシとハクモクレン、そして春の恵みと野鳥♪  3月12日(2020) 

「四季の丘」に1本、ポツンと立つシンボルツリーのような存在のコブシが満開・・・と言うよりちょっと過ぎてたけど遠目には、まだまだきれい。 他にもコブシの木はあるけれど、真っ先に目に入るのはこの木。 こちらの真っ白な花が咲いているのはスモモの木…

換気扇の汚れは事前にバリアで、お掃除楽々♪  3月11日(2020) 

コレは、我が家の換気扇はこうやってガードしているという写真を送ったもの。 結局、妹のところと換気扇の形態が違っていたので、参考にはならなかったみたいですが。(^▽^;) 妹も私も、換気扇の掃除の回数を減らす為にというか、(フィルターを交換するだけ…