acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おせそ」のお弁当♪ 5月30日(2020)

この日は前年に亡くなった甥っ子の1周忌。 10時からお寺さんが来られてお経をあげてもらって、こういう時期なので法要の後の会食は無しで解散、お昼前には帰路につきました。 とは言え家に着くのはお昼を過ぎるので、お弁当を買って帰ろうと事前にリサー…

「マダム倶楽部」活動報告 大雨の被害にあったところの復旧はまだまだでした 5月28日(2020) 

歩くとやっぱり気持ちいい、ということで前日に引き続いてのウォーキング♪ この日は(私たちが勝手に名付けた)「葉隠ロード」を歩いてみることにしました。 去年の水害で多大な被害が出たところです。 細い道に入ってすぐのところにあるため池。 奥の方に睡…

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりにウォーキング♪&我が家ごと色々♪ 5月27日(2020) 

ほぼ1か月ぶりの「マダム倶楽部」活動です。 感染予防に密を避けろと叫ばれる中、中々ウォーキングも出来ずにいました。 でもそろそろ歩かないと、体重がヤバすぎる。 ちょっと感染者も少なくなってきたようなのでウォーキング再開。(そもそも私たちが歩い…

「あべのマスク」到着♪ 5月26日(2020)

皆様、覚えておいででしょうか。 安倍さんが首相だった頃、マスクがないと困っている国民の為にと貴重な血税でマスクを作って全国民に配ってくださったことを。 ただこのマスクが手元に届く頃には、どうにかこうにか不織布マスクが手に入るようになっていた…

GOtoイートの食事券で「いち膳」のお弁当をテイクアウト&庭の花♪ 5月25日(2020)

この日は私の眼科の定期健診。 予約が15時からだったので遅くなるな~と、夕食はテイクアウトのお弁当を買ってこようとネットで探すと、割と近くに美味しそうなお弁当をテイクアウトしているお店が見つかった。 ちょっとお高めだけど、GOtoの食事券も買っ…

ソレって絶対、わざとだよね!? 5月24日(2020)

我が家のくーちゃん、豆大福のおかあさん。 (この時点で11才だけど)10歳を超えた辺りから、写真の時に目線を外す。 時に悟りを開いちゃってる。 コレって絶対、わざとでしょ!! 他のわんこブログでも10歳過ぎたあたりからよくこんな風なことが書か…

そうだ!!カートに入れちゃおう♪ 5月22日(2020)

くーちゃんが近くに来ただけですごく唸る福ちゃん。 もう同じスペースで過ごす姿は見れないのかと、悲しかったけど・・・。 そうだ!! 以前買ってまだ外で使ってない、わんこカートがある。 しかもお手頃な値段だったのでかなりコンパクト。 これなら福ちゃ…

豆助のデフォルト&ニゲラとグリーンカーテンのパッションフルーツ♪ 5月19日(2020)

リラックスチェアで、へそ天お股パッカンで寝転んでた豆助。 その無防備さにスマホでパシャしたら、ジロリと睨まれた。(^▽^;) でも、よっぽど眠かったらしく、そのまま再び夢の世界へ。 南側の洗濯物干しの前に、目隠しと日差しよけにパッションフルーツ。 …

調子に乗って買っちゃった♪ 5月16日(2020)

丁度犬のカットが満足のいく出来上がりだったところに、ネットで注文していたトリミング用のハサミが届きました。 カット用のハサミとスキバサミ、カーブしたハサミが2点、コームもセットでかなりお安かった。 届いてみて、ハサミに刻印されたメーカーらし…

庭の花を眺める豆助♪ 5月15日(2020)

前日の撮影に納得がいかなくて、再度くーちゃんにモデルをお願いして撮りなおし。 前回のとぼけた感じよりはよく撮れたと思うんですけど。 で、こちらは手術を回避できた福ちゃん。 実物以上に可愛く撮れた一枚。 たまに、こんな風に撮れることがあるんだけ…

福ちゃんの手術は取りやめ&なんちゃってトリミングの続き♪ 5月14日(2020)

この日は午後から福ちゃんの手術予定なので、午前中延び延びになっていたくーちゃんの心臓の検診に行くことにしました。 福ちゃんの手術中にカットしようと思っていたので、あなたいったい何犬?!ってくらいもさもさで行ってきました。 心臓の方は変わりな…

福ちゃんの乳がん手術、する?しない?&なんちゃってトリミング♪ 5月13日(2020)

朝、いつもよりも気温が低かったからか、丸椅子の上で丸っとワンモナイトな豆助♪ モフモフの黒い毛玉になっていた。 大ちゃんも、かなりのもさりっぷり。 イケワンが台無しじゃーん。 ということで、カットに向けてブラッシング。 次に福ちゃんをブラッシン…

デカいキノコと庭の花♪ 5月12日(2020)

デカいキノコとは、我が家の庭のカイズの木。 元々下まで枝が広がってて半円形だったのを、下の方の枝をとっぱらってデカイマッシュルームって感じで上半分を丸く仕上げました。 春先、この頭の部分にピンピンと新芽が伸びてみっともなくなるので、刈り込み…

朝ごはんの後はそれぞれ二度寝💤♪ 5月9日(2020)

我が家の犬たち、大体6時から7時の間に朝ごはんを食べる。 食べるとしばらく遊んで、二度寝する。 その光景を眺めながら、その後旦那と朝ごはん。 幸せである。 寄り添って寝てる豆助(手前)と福子♪ あ、福ちゃん目開けてる。(^▽^;) ぬいぐるみと添い寝し…

豆苗二度目の収穫とサボテンの花&珍しいコンビで寝てました♪ 5月7日(2020)

サボテンの花が咲いてきました。 まだつぼみも沢山なので、これからが楽しみです。 隣のわんさか茂った緑の葉っぱは豆苗です。 これは一度収穫して二度目の収穫をするところ。 最初の頃は欲張って少しでも沢山食べようと根っこの近くから収穫していましたが…

ヨモギの天ぷら♪ 5月6日(2020)

妹が絶品と称賛したヨモギの天ぷらを作りました。 畑と言わず庭のあちらこちらに生えているので、食材を手に入れるのは超簡単。 ただ、前回のお茶の天ぷらの失敗を踏まえて、量は控えめに。 したら、コレが家族にも大好評。 渋い味でパリパリと、いくらでも…

福ちゃんお気にいりのニンジンおもちゃと大ちゃんのごめん寝♪ 5月5日(2020)

福ちゃんがお気に入りのニンジンのおもちゃを、ブサイクなお顔で齧っています。 ブサイクですが、飼い主としてはこれも可愛く見えるのです。 前足でおもちゃを持ってるとこなんか、可愛いじゃないですか。(´艸`*) でも、やっぱりブサイクかな・・・。(^▽^;)…

摘んできたイチゴをテラスで犬に見せびらかす♪ 5月4日(2020)

草に埋もれたイチゴの苗に、食べ頃のイチゴを1個見つけたので、アリやナメクジにやられる前に摘んできました。 テラスで遊んでる犬たちに見せびらかす。 ハイ、みんなお座りだよー。 マテだよー。 待たせすぎて、知らんふりされてしもうた。( ̄ー ̄) くーち…

イチゴの収穫♪ 5月2日(2020)

まだちょっと白い部分があるけど、コレが真っ赤に色づくまで待ってると、アリやナメクジに先を越されるので、この辺りで収穫します。 でも雨が降らなければ、そこそこ甘いんですよ。 我が家のわんこと分け合って美味しく食べました♪ 去年の話ですけどね。 今…

八十八夜だからお茶摘み&庭の花♪+実家の犬ジャッキーの災難 5月1日(2020)

目に付いたもの、気になったものを手あたり次第写真に撮ってるので、とりとめのないブログになっていますが、日記みたいなものなのでご容赦を。 この日は八十八夜というのを新聞で読んだので、小さい頃以来の茶摘みをしました。 家の敷地のあちらこちらに植…

佐賀の銘菓『佐賀錦』がロールケーキになりました♪ 4月30日(2020) 

佐賀のお土産といったら私が小さい頃は『丸ぼうろ』か『羊羹』だったように思う。 それがいつの頃だったか、小豆の入った(後に栗が入ったバージョンも発売された)スポンジ生地をバームクーヘンでサンドしたおしゃれな『佐賀錦』というお菓子が出来た。 で…

妹にもらった低糖質のお菓子やピザと可愛い豆助♪ 4月29日(2020) 

妹のところの娘がアメリカから孫娘を連れて帰国するのでと、我が家の息子たちが使っていたベビーベッドやおもちゃ、その他赤ちゃん用品を貸してあげていたらお礼にって色々食べ物をもらっちゃった。(´艸`*) 30年以上前のベビー用品、捨てるに捨てきれず、…