acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼を食べてパンプス購入へ、帰りに道の駅「そよかぜ館」に寄りました♪ 12月8日(2020)

3種類のパンプス、どれを買うか? 一日悩みましたが結局結論が出ないまま、こうなったら行ってから決めよう!と行き当たりばったりなことを言って出かけました。 その前に、まずは途中にあるちゃんぽんとかつ丼が美味しいと評判の食堂「丸徳」さんでお昼で…

くーちゃん、いい感じ♪&どれを買うか?悩むパンプス 12月6日(2020)

ようやくくーちゃんが普通のご飯に戻ったこのタイミングでなんですが、以前から考えていた冠婚葬祭用のパンプスを、山手のほうにある靴工房に見に行ってきました。 福岡にも支店があるこちらのお店の工房が我が家から割と近くにあるので、実際そちらで見た方…

くーちゃん、ちょっと元気が出てきました♪ 12月5日(2020)

その翌日になると、ご飯の時間に抱っこで連れ出されることに疑問を持ち始めたのか、抱っこされることを渋り出しましたー。( ;´Д`) ちゃんと分かってるんですね~。 でもここは(心を鬼にして)旦那に外に連れだしてもらいます。 ヤレヤレ、やっと二日目の…

くーちゃん、元気がない⤵ 12月4日(2020)

4日の朝、ご飯を準備しても、食べない。 ぷいっとして、自分の指定席に戻る。 ざわざわする。 前日までは、何ともなかったのにぃー。。゚(゚´Д`゚)゚。 前日は、普通にご飯食べてたのにぃー。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。 あー、コレはアレだ、膵炎の症状だー、っと…

「マダム倶楽部」活動報告 紅葉が美しい金立公園と薬草園の遊歩道♪ 12月3日(2020)

12月に入ったというのに、ここの道の両脇のコスモスはまだきれいに咲いています。 お山の紅葉もいまひとつです。 徐福長寿館の先にあるトイレ前の、この辺りはきれいに紅葉していました。 薬草園の中にあった芭蕉の花 この後、小さいバナナのような実が付…

ランチにチャイナ「梅の花」&アイスプラント「プッチーナ]♪ 12月2日 (2020)

やっと12月の記録に入りました。(2020年だけど) ランチに行ったのは、豆腐料理で有名な「梅の花」 佐賀大和店は、豆腐と中華とカニのお店3店舗があって、その時の気分で選べて便利。 とは言え、カニは行ったことが無いけど。(^▽^;) この日は中華の気分だ…

ランチに「コメダ珈琲」そして今年最後のフィラリア投薬 11月30日(2020)

スリングに入ってる豆助を自撮り。 なんだか首だけ乗っかってるみたいでちょっと怖い。(^▽^;) でも本犬は、自分だけスリングに入ってるのでご満悦の『ドヤ』顔。 この日のランチは、「YOUは何しに」のテレビでYOUが美味しいと言っていた「コメダ珈琲」…

モラタメ(タメ) クノールふんわりたまごスープ塩分30%カット 11月30日(2020) 

一時期ハマってやってたけど回数を重ねるごとにモラウに当選しなくなり、タメスもそれほど興味を引くような商品もなくなり、離れて久しかったけど、妹に頼まれての注文デス。 あー、これだったら私も注文したかった、と思ったけど、頼まれてうんと言ったから…

ご機嫌だった豆助が突然豹変!? 11月29日(2020)

リラックスチェアの上でご機嫌にしっぽフリフリ豆助・・・が、突如豹変して唸りだす。 というのも、お腹のところにおもちゃを隠していたのに大ちゃんが近づいてきちゃったからなのです。 大ちゃん、取るつもりはなかったと思うんだけどなぁ。(^▽^;) ※最後に…

中庭のライトアップ♪ 11月28日(2020)

リノベーションして楽しみだったのは、食事をしながら中庭の景色を楽しめること。 ちょっと贅沢な気分でご飯が食べられるんじゃないか・・・と最初はウキウキでしたが、そうは問屋が卸さない。 日差しが強くなると障子を閉めていてもまぶしいし、何より紫外…

わんこ貧乏の知恵とぶっ込みしゃぶしゃぶ、そして布団の上の犬♪ 11月26日(2020)

買い物に出たついでに、久しぶりに妹の家に寄りました。 我が家(マーキング防止の為)犬があちこち行けないよう部屋の入り口に柵をしているのですが、コレが結構高くて足をあげるのがちょっと辛くなってきた。 妹は低めの柵で脱走防止が出来るということで…

「マダム倶楽部」活動報告 コスモスの見頃は終わりだね 11月25日(2020)

「徐福長寿館」横の「薬草園」から見たメタセコイア並木。 緑の葉が黄色く色づいてきて、この後茶色に変わったら落葉してスカスカ状態になります。 明るくすると手前のモミジの紅葉が分かるけど、白飛びしてしまう。 中々いい塩梅での撮影は難しい。 ずらっ…

「モラタメ」(モラ) 『聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢』で映えない昼食 11月24日(2020)

モラタメさんでいいもん当たりましたー!!(と言っても、2年前の話ですが) 「創味」の調味料の味は全般的に割と好きだし、これからの季節的に大活躍間違いなし。 しかも大好きなゆず味。 おまけにスーパで見たら、結構な値段がついてたのでウヒャウヒャ大…

自分専用に置いた籐の座椅子が奪われた!?  11月23日(2020)

テレビを見るのに使おうと縁側から移動させた、昭和の時代によく見かけた、昔むか~しの籐の座椅子。 私が座っていない時は犬たちが使ってもいいようにと、ドーム型のベッドを置いてあげた・・・らば、すぐに入りこんだ豆助。 可愛い~♪と写真を撮ってたら横…

ぽかぽかでペロペロな日向ぼっこ♪ 11月21日(2020)

ポカポカと暖かい日差しが差し込む縁側で息子が犬たちとゴロンしてます。 日差しが入る間は結構暖かいので、犬たちもお気に入りの場所です。 息子はゴロンしながらくーちゃんをなでなで、大ちゃんは息子の足に前足をかけていますが、何をしていたかと言うと…

「マダム倶楽部」活動報告 大吉、コスモス園を散歩する♪ その2 11月18日(2020)

コスモスばかりというのも何なので、赤く色づいた紅葉の前で一枚♪ おばちゃんズと一緒に記念写真も撮っとかなきゃね。 お散歩に来て、ずっとカートと言うのもアレなんで、ちょびっと歩いてもらいました。 よさげな場所に来たら、『マテ』でモデルさん。 右を…

「マダム倶楽部」活動報告 大吉、コスモス園を散歩する♪ その1 11月18日(2020)

この日は我が家の大ちゃんとお散歩しようとカートで出発。 まずは徐福長寿館入り口のところでコスモスと記念撮影。 肝心の大ちゃんがぼけてる~。(;´д`) 妹もあんこちゃんとびすこちゃんと同伴です。 途中で妹がトイレに行ってくる、というので母と待って…

生首福ちゃんとモコモコいも虫くーちゃん♪ 11月16日(2020)

旦那の足の間にあご乗せの福ちゃん、可愛すぎる♪ でも、生首みたいに見え・・・なくもない。(^▽^;) 茶色一色だけど、カラフルだったら『はらぺこアオムシ』だ。(´艸`*) 前足、出ました。 中身が出そうです。(´艸`*) イモムシはちょっと気持ち悪い。 でも、…

父の米寿のお祝い・コスモスを見て「サン・クオーレ」でランチ♪ その7 11月13日(2020)  

長らく引っ張ってまいりましたが、今回でようやく「父の米寿のお祝い」の記録おしまいデス。 もうしばらくのお付き合い、よろしくお願いいたします。 やってきました「金立コスモス園」、まだまだ満開のコスモスが楽しめます。 花を愛でながら、遊歩道をグル…

父の米寿のお祝い・朝食の後は嘉瀬川ダム散策、そして「シェ・ハイジ」♪  その6 11月13日(2020) 

翌朝、折角なのでもう一つの大浴場も楽しもうと妹たちを誘ったけど断られたので、ボッチで行ってきました。 大浴場『三日月』こちらは石造りの露天風呂になっています。 目の前の山々を眺めつつ、川のせせらぎを聞きながら入浴できます。 ゆっくり温泉に浸か…

父の米寿のお祝い・豪華な夕食とサプライズのMARTINI♪ その5  11月12日(2020)  

やっと旅行のメインイベントともいえる夕食の時間がやってきました。 離れからお食事処がある建物に移動します。 今回一番心配だったのは、どんな空間で食事をすることになるか、ということ。 が、お食事処は各々個室になっていて、その心配は無用でした。 …

父の米寿のお祝い・夕食までお宿の中と近隣散策♪ その4 11月12日(2020)

父はお風呂に入ってるし、夕食までまだちょっと時間があるようなので、お宿の中と近隣をちょっと探索してみようということになって久しぶりに3姉妹で出かけました。 離れの前の上の方にも建物があって、斜面を段差にして離れが点在しているようです。 ここ…

父の米寿のお祝い・素敵なお部屋と露天風呂♪ その3 11月12日(2020)

鍵を開けてお部屋に入るとすぐに洗面所とトイレ。 新しくはないけれど、きれいにお掃除してあって気持ちよく使えそう。 トイレが汚いとか匂うとか、私的に絶対NGなパターンですからね。 お宿に行ったら何はともあれ、まずトイレチェックが欠かせない。(´艸…