acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の庭の花♪ 4月24日(2021)

21日(『びっくりドンキー』で大慌てでハンバーグを食べた日)に脳神経外科を受診した母ですが、結局翌日から入院になりました。 大したことではないけど、まぁ、しばらく休養を兼ねてみたいな感じですかね。 残された父も高齢(御年今年で米寿)なので、…

くーちゃん、病院のリクガメと初対面♪+我が家カンアオイ♪ 4月23日(2021)

4月19日の記録に、さてどんな花が咲くやらと書いていた我が家のカンアオイのつぼみ。 開花しましたー。 今までの花とはちょっと違う感じだけど、不気味さ変な色と形はどっこいどっこい。 小さいほうのつぼみはまだだけど、咲いても同じ花だと思うので、こ…

大慌てで食べた『びっくりドンキー』♪ 4月21日(2021)

この日の朝、実家の母が「顔がしびれたような感じがする」と言うので、脳外科に連れていくことになりました。 順番を待っていたけど、朝からバタバタで食事をしていない母がお腹が空いたと言い出して。 糖尿の持病もあるので、とにかくご飯を食べないと今度…

「マダム倶楽部」活動報告 セリとクレソン採り放題と夕食にアサヒのジョッキ缶♪ 4月20日(2021)

気候がいいので、なかなかいいペースでウォーキングができてます。 薬草園 コスモス園のナンジャモンジャ そして水路には(多分)セリとクレソンがモリモリ♪ どちらも採り放題。 左がクレソンで右がセリ・・・かなぁ。 ステーキの横についてくるやつに似てる…

我が家のカンアオイの花が咲きました♪ 4月19日(2021)

もう何度も書いてきた、不老不死の薬草と言われたカンアオイ。 我が家のカンアオイの、つぼみだった鉢に花が咲きました。 やはり、想像通り不気味でした。 でも、不老長寿の薬草と言われたと思うと、なんともありがたく感じます。(単純) 前回アップしたと…

可愛い豆助♪&いちごさんと野良いちご♪  4月17日(2021) 

台所に立って、くーちゃんのクレートを見たら・・・。 くーちゃん? いや、ちょっと違うな。 ちゃっかりくーちゃんのクレートに入り込んでくつろいでいたのは・・・。 あざと可愛いあいつ。 我が家のアイドル的存在の豆助でしたー。 多分、自分が可愛いって…

「マダム俱楽部」活動報告 わらび狩り♪と庭の花♪ 4月15日(2021)

遠くの山は新緑の濃淡がきれいだけど、コスモス園の菜の花は見ごろを過ぎて、ちょっと荒廃した感じ。 匂いがきつくないのはいいけど、この風景を眺めながらウォーキングでもないので、実益と運動を兼ねてアレを採りに、近くのため池の堤防へ向かいます。 少…

てんかんを起こした大吉が真っ先に頼ったのは? 4月14日 その4(2021)

この日は晩御飯を食べ終わる頃、大ちゃんが犬生6回目のてんかん発作を起こしました。 いつもご飯を食べ終わるタイミングで、大ちゃんが旦那の足元にやってきてうろつくのが最近のルーティーンになっていましたが、この日は息子の足元にやって来ました。 『…

モラタメ(モラ) 森永乳業 森永 絹とうふ/絹とうふしっかり 各3丁 4月14日 その3(2021)

モラタメさんで、今回『モラウ』に当選しました。 森永乳業さんが造られている、絹豆腐と絹とうふしっかりの2種類、計6個も頂いちゃいましたー。 常温で長期保存が出来るお豆腐デス。 日本では初めてらしいデス。 私もお豆腐が常温で保存できるなんて聞い…

シュワシュワは何色?『ロディ』のバスボール♪ 4月14日 その2(2021)

子供達が小さいころ『どんぴょん』と呼んでいた幼児用のおもちゃ、正式名称は『ロディ』 空気を入れて膨らませて、その背中に乗って、耳を持ってぴょんぴょんするおもちゃで、結構ビニールが厚くて頑丈で、私が乗っても大丈夫だった・・・、というのに3人い…

「マダム倶楽部」活動報告 ナンジャモンジャが満開ジャー♪ 4月14日 その1(2021)

徐福長寿館・薬草園のフェンスに絡んで咲いていたテッセン。 この花好きなので我が家にも何度か植えてみたことがあるけど、ことごとく枯れる。 ここだって、手入れをしてるようには見えないけど、毎年咲いてるのは何故? 植物にも合う合わないって土地がある…

半額きょうだい@豆大福♪ 4月13日(2021)

おでこにシールを貼るとおとなしくなるという効果が福ちゃんで見られたので、調子に乗ってこの日もペタリ。 豆助のおでこにも貼ってみました。 あ、このこたちは半額じゃありませんよ。 残念ながら豆助も福ちゃんも、お売りすることは出来ませんのであしから…

おでこにドラえもん♪@福ちゃん 4月11日(2021)

ペットボトルに付いてたドラえもんのシール。 はがしたはいいが、どうしようと思って、膝にいた福ちゃんのおでこに貼ってみた旦那。 『何してくれちゃってるの』な福子様。 『可愛い?』・・・うん、可愛い。 不思議なことに、このシールを貼ったからかどう…

実相院「春のお経会」とこいのぼりの吹き流し&ランチはそば処「いち」へ♪ 4月10日(2021)

コロナ過ですが、「お経会」は我が家の春の一大イベント(と言っていいものかどうかは別にして)なので、感染対策に気を付けてお参りに行きました。 お寺の下にある仁王門。 青空のもと、堂々とした姿で出迎えてくれます。 とは言え、写真で見るとあちらこち…

「マダム倶楽部」活動報告 新緑のシャワーロード&ランチは「本庄うなぎ」でプチ贅沢♪ 4月9日(2021)

いつも車を停める駐車場横のツツジの赤がことのほか真っ赤できれいだったので、思わず一枚。 金立公園の方へ歩いてきました。 春先白い花を咲かせていたコブシは、緑の葉っぱモリモリ。 お天気が良すぎて、山は白茶けた感じに写っています。 山に向かって上…

モラタメ(タメ) 大正製薬 RAIZIN FRUITY THUNDER×20本 4月8日 その2(2021)

すいません、またまたのモラタメ投稿です。(しかも去年の分) 今回は、前回投稿した「ライジン ハードジンジャー」の別味バージョン「フルーツソーダ風味」です。 「ハードジンジャー」が飲みやすくて美味しかったので味を占めた私は、もう一つのお試し「フ…

藪をかき分けて見る黄エビネラン♪ 4月8日 その1(2021) 

前回エビネランをアップしたけど、そう言えば藪をかき分けたところにもエビネがあったと、今回も藪をかき分けかき分け見に行ってきました。 前回と似たようなランだけど、こちらはキエビネと言うらしい。 元々山の中の半日陰の場所で咲いているランなので、…

春の花@我が家♪ 4月7日 その2(2021) 

3時を過ぎて、まだ我が家に咲いている花を写していなかったなと庭のパトロールに出ました。 まずはモッコウバラ。 逆光を反対側から写しているので全体的に暗いなぁ。 展示会でもらってきたカンアオイ その1 チョイ不気味だけど、つぼみが出てきてました。…