acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2023-01-01から1年間の記事一覧

息子と初「資さんうどん」♪  2月8日(2022)

佐賀に「資さんうどん」が進出してそこそこ経つけど、未だに食べたことがありませんでした。 コロナでますます足が遠のいていたけど、地域クーポン券が使えたし、外食業界も色々対策を立ててあるので、そろそろいいかと食べに行ってきました。 息子、牛丼と…

オレさまをかまえ!@豆助 ♪ 2月7日(2022) 

息子が何やら動画を撮っていたので「何撮ってんの?」と聞いたら、「豆を撫でてて、福ちゃんを撫でようとすると、チョイチョイすんの」と。 ナニ!?ソレは、面白いやつじゃないか? ということで、息子が撮った動画。 www.youtube.com あまりに可愛かったの…

テラスで遊ぼう♪ 2月5日(2022)

朝からしんしんと冷えた日でした。 陽が射してきたので外を見たら、チラチラ雪が舞っていた。 今年初めて雪らしい雪を見たので犬たちとテラスに出て、ちょこっと遊ぶことにしました。 最初はテラスをうろつく犬たちですが、慣れてくると走りたくてうずうずし…

忘れていた節分と次男の誕生日♪ 2月4日(2022)

今年は節分の豆まきでもやろうかと買っていたけど、前日は三男と電話で色々話していたらきれいさっぱり忘れてしまっていた。 今年の節分は、犬が食べないように個包装の豆を買って準備していたのになぁ。 やり慣れないことをやろうとするから、忘れるんだろ…

「マダム倶楽部」活動報告 カワズザクラのつぼみが膨らんできた♪ 1月30日(2022) その2 

この日は買い物に出たついでに、私一人の「マダム倶楽部」活動。 買い物帰りにコスモス園によって、カワズザクラの状況を偵察です。 きれいに耕された花畑の緑は芽が出た菜の花。 水路沿いのカワズザクラ。 かなりつぼみが膨らんできています。 おっと、つぼ…

乗っ取られてる~♪ 1月30日(2022) その1 

パソコン用の椅子があまりに貧相だったので奮発して、ちょっといいパソコンチェアを自分専用に新調したけど、さっそく乗っ取られてる。( ̄▽ ̄) なんか、その自覚があるのか目をそらされてるんですけど。 怒ってるように見えたのかなぁ。 と思って「いいよ、…

我が家の晩ご飯♪ 1月29日(2022)

なぜか写真で撮ってた、この日の我が家の晩ご飯。 牛肉と長ネギ・糸コンの煮物・レンコンとサツマイモのてんぷら・カリフラワーとセロリの豚肉炒め レンコンとさつまいもの天ぷらは簡単で大変美味しい。 どちらもあげる時に、油跳ねが少ないのもいい♪ 以前は…

可愛いくーちゃんと枕で寝る福ちゃん♪ 1月27日(2022)

あら、可愛い♪ 今年14歳になるおばあちゃんわんこですけどね。(´艸`*) なんだかとってもかわいく見えたので、何枚も写真を撮っちゃいました。 シニアになってからカメラを向けるとことごとく目線を外されるので、こんなシャッターチャンスを逃すわけには…

ヤクルトの七福神&ランチはビストロ「藤吉」♪ 1月26日(2022)

実家で取ってるヤクルトだけど、飲みきれなかった時は我が家におすそ分けでもらうことがある。 1月はパッケージに七福神が印刷されているのをブログで知って、丁度もらったヤクルトがあったので、さっそく確認。 おおおー、ちゃんと七福神揃ってる。 ワンパ…

父の退院♪ 1月25日(2022)

この日は私一人で父の退院のお迎えに福岡へ。 新鳥栖駅から博多駅までわずかな乗車時間(12.3分)だけど、走り去る新幹線を見送ると、あー、コレに乗って来たんだぁとテンション上がる。 博多駅 新幹線を下りたら改札を出てまっすぐ進む、というのは前回…

福ちゃん、どーこだ? 1月21日(2022)

朝ドラを見終わって、お布団でぐうたら。 この季節、お布団でまったりが最高に気持ちいい・・・のは人だけじゃないようで、我が家の犬たちも寄ってくる。 くーちゃんと豆助、大吉、福ちゃん・・・がいない、と思いきや、ちゃんといるのです。 その証拠に、豆…

両手に?わんこだった日のランチは「梦想(モンシャン)」♪ 1月20日(2022) 

遂に、パソコンのところで使っていた椅子も犬たちに乗っ取られてしまった。 いや、譲る方が悪いんだけど。 しばらくは立ってやってたけど、さすがにツライ。 で、お値段以上のお店で丁度いい椅子を見つけたので注文していた。 入荷しましたの連絡をもらった…

齧られたおもちゃ♪ 1月19日(2022)

今年の豆大福のお誕生日にあげた「マローボーン」という齧るおもちゃ。 12月10日にあげてから1か月とチョイ。 現在、こんな状態です。 という、証拠写真を撮ってました。 それぞれあげたおもちゃに名前を書いていたけどかすれてたり、福ちゃんに至って…

手術当日 1月17日(2022)

前日は疲れて入浴もせず、そのまま寝落ち。 朝早くからお風呂に入り(なんて贅沢)、身も心もすっきりとして病院へ向かいました。 コロナ過のため、かなり厳しく制限されている中、今回は手術なので二人まで付き添いが許されていました。 病棟に上がりナース…

とり皮屋「勝軍」@父の手術前日 1月16日(2022)

14日に手術のための検査入院をした父ですが、無事コロナ陰性も確認され、いよいよ17日に手術です。 今回病院内に入れるのは2名までとのことで、私と3番目の妹が行くことになりました。 終わるまで待機していないといけないので、前日から福岡に前のり…

父の入院のため新幹線で福岡へ 1月14日(2022)

姪の結婚式間近で見つかった父の肝臓がんはかなりたちが悪いもので、見つかった時はかなり大きくなっていたし、進行も早かったので速攻手術を勧められた。 ただ、出来た場所も悪くて、肝臓に行く動脈(だったか)を取り巻くように出来ていたので、もしこの動…

「マダム俱楽部」活動報告 葉を落としたメタセコイヤの並木♪  1月12日(2022)

久しぶりの「マダム倶楽部」活動です。 いつもの駐車場に車を止めて妹と落ち合うと、コスモス園を目指します。 徐福長寿館横の通路を抜けて、メタセコイアの並木を見ると、すっかり葉を落としてしまった並木は枯れ木が整列しているよう。 道路に出て再びメタ…

一番好きな「抹茶ケーキ」♪ 1月11日(2022) 

我が家のクリスマスケーキの定番と言えば、大山の「抹茶ケーキ」 毎年毎年飽きもせず、こればっかり買っていた。 それくらい私の好みにドストライク。 冷凍で来るけど、解凍したらスポンジがやわふわで、抹茶クリームの抹茶が効いてて重くない。 どうかした…

スクエアベッドにぎゅうぎゅう♪ 1月10日(2022)

リラックスチェアの上のスクエアベッドに豆助と大ちゃん、ぎゅうぎゅうデス。 わざわざ2匹で入らなくてもよくない?(´艸`*) 大『・・・』 豆『文句あっか?』 こちらも一つのベッドにくーちゃんと福ちゃん、ぎゅうぎゅう♪ わざわざ2匹で入らなくてもよく…

解体前の旦那実家&ランチは噂の天丼をテイクアウト♪  1月9日(2022)

旦那実家を処分して、今住んでる家に同居予定だったのが、その直前に相次いで義父母の死去。 以来そのままになっていた家というより土地の買い手がついたので、最後の確認へ。 一応草刈りはしてたけど、年に一度くらいではすぐボウボウになってたんだろうな…

くーちゃんの検診と幸せなお昼寝の光景♪ 1月7日(2022)

年末にもらっていたお薬も飲み終わったので、くーちゃんの心臓と子宮の検診へ病院へ。 子宮のエコーでは、まだ子宮内には何かたまってるようだけどと言われつつ、特に指摘されることも、手術を勧められることもなく終了。 今回ヒート時の出血が多かったなぁ…

クレートにベッドを入れたらぬくぬくデス♪  1月6日(2022)                

お正月気分も抜け日常が戻って来ると寒さも本格的になるので、くーちゃんお気に入りの中に入り込めるフカフカベッドをクレートに入れてあげました。 ぐっすり寝てる、と写真を撮ったらシャッターの音で・・・。 『ビックリしたー!!』って、起きちゃった。 …

おせちに飽きたら「うふふ」もね♪&無料だった「大文字草」 1月3日(2022)

昔テレビで『おせちに飽きたらカレーもね』と言って、お正月になると流れるCMがあった。 その頃はお正月3が日は大体お店がお休みで、おせちを食べるか、買い置きの物を食べるかしかなかったわけで、そんな時にお湯で温めるだけですぐカレーが食べられるレト…

2022年お正月♪ 1月1日(2022)

やっとこさ2022年の記録に突入。 どうにか1年遅れになったけど、2024年が目前に迫ってるので、相変わらずの2年遅れのペースです。 この年のお正月はコロナの感染がちょっと落ち着いていたので、毎年恒例の実家でお正月、またの呼び名を『実家でお…

さらば、2021年♪ 12月31日(2021)

あぁ、やっと2021年の記録も最後になりました。 でも2023年も終わろうとしてるのに、いったいいつリアルに追いつくんだろう・・・。 大晦日の朝ごはんを食べ終わって、朝寝のくーちゃんと福ちゃん。 同じクッションの上に、こんなにくっついて、同じ…

年賀状撮影の前に♪  12月30日(2021)

いよいよ2021年も残り少なくってか、もう2日しかないけど。 そろそろ年賀状の作成(ってか、遅いくらいだけど)やらなきゃなぁーってのは分かってるけど、中々やる気が出ない私はおもちゃで遊ぶ犬たちを眺めて写真を撮ったりして。 くーちゃんと大ちゃ…

「ベーカリーふるさーくる」で買ったパン♪ 12月25日(2021)

前日に買って結局食べなかったフルサークルのパンたち。 左手前が『渋皮栗のくろわっさん みるふぃーゆ』 栗の渋皮煮が手前にゴロッと入ってて、マロンペーストはフランス産って書いてありました。 その奥は『ソ・ション・オ・ポム』 これだと、なんのこっち…

ランチは「紀の国屋」のトンカツ&我が家のアスリート犬♪ 12月24日(2021) その2

「梅の花村」のパン屋さんで美味しそうなパン(というよりもはやスイーツ)を買ったけど、お口がトンカツだった私は、犬たちにご飯をあげると再び、近所の何でもありでそこそこ美味しい「紀の国屋」さんへ出かけました。 とんかつが食べたくて食べたくて仕方…

クリスマスイブなのにくーちゃんは病院、帰りに「梅の花」村♪  12月24日 (2021)その1 

前回膵炎の数値が高いままだったけど、ご飯は普通にがっつくし、元気だったので、すっかり良くなったと信じていた私。 そもそも年末に病院に行く予定だったので24日の金曜日に、何なら当日手術する?って聞かれてもいいように、朝ごはん抜きで病院へ行きま…

ひとりで4匹洗ったぞー!! 12月23日(2021)

クリスマス・イブイブの日、モグリんクッションの上で仲良くくつろいでいる風なくーちゃんと福ちゃん。 ちょっとくーちゃんがはじき出されてるように見えますが・・・、 でもよーく見ると・・・、 自分の耳毛を前足でかき集めて、お口に持っていこうとしてい…