acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の畑@柿が豊作♪ 10月8日(2021)

前日に撮った写真だけど、この年は柿がたわわに実りました。 柿は表と裏年があるというけど、それにしても成りすごぎだろってくらいの量です。 ここに住んで30年余り、ここまで実ったのを見るのは初めてです。 来年、枯れたりしないよね。(^▽^;) そして、…

「マダム俱楽部」活動報告 緑のシャワーロード、再び 10月7日(2021)

この頃気候が良かったのか、3日続けての活動となりました。 この日は一昨日と同じコース。 鳥居入り口付近にデカいキノコ発見。 キノコだけでは大きさが分かりづらいだろう、と隣に妹の靴。 結構デカい。 食べられたらいいけど、キノコは見分けるのが難しい…

「マダム俱楽部」活動報告 薬草園のナシ♪  10月6日(2021)

前日そこそこな山道を歩いたので、先日見つけたナシの実が気になったということもあり、この日は薬草園とコスモス園の周辺を歩くことにしました。 早速、ナシの実の確認に行くおばちゃんたち。 大雨で落ちた実が痛んでるのを見ると、勿体ない気持ちで胸が痛…

「マダム俱楽部」活動報告 緑のシャワーロードに残る災害の爪あと 10月5日(2021)

この日は「緑のシャワーロード」を、いつもの反対周りで攻めてみることにしました。 道端にあったマキの木に、お人形さんのような実がなってるのを発見。 緑と紫の二段になってて、この紫色の方は食べると甘酸っぱくて美味しい。 コレは私たちが「ヒッツキム…

ニアミスでドッキドキ&大ちゃんのクレート新調しました♪ 10月4日(2021)

この違和感、お分かりになるでしょうか? コレはお昼の片づけをしようと思って抱っこしていた福ちゃんを、何気な~く空いていた豆助の横に下ろしてしまった後に気づいたドッキドキのニアミスです。 ここはくーちゃんスペース。 本来ならくーちゃんと福ちゃん…

添い寝して(あげて)るくーちゃん&注文していた人工芝到着♪ 10月2日(2021)

ネットで注文していた人工芝が届きました。 実店舗で買うと5メートルとかでも結構なお値段だったので、ネットで探したらかなりお得に買えてヨッシャー!! 玄関前の通路が細長いのでここでドッグランよろしくたまぁ~に走らせてたんだけど、ジャリ敷きなの…

巻かれてる豆助♪ 10月1日 (2021)

巻かれてるって、ナニを?って話ですが。(´艸`*) 『見ないでよ』 夜寝る時はマーキング防止に、おむつ巻き巻きされてます。 (写真はないけど)大ちゃんも同じく巻かれています。 夜中にトイレに行ってはアチコチマーキングされるので巻くことにしました。 …

「マダム俱楽部」活動報告 大雨の傷跡 9月30日(2021)その2

この日はお昼ちょっと前からウォーキング開始。 まだまだ日差しが強いので、日影が多い「葉隠れロード」を歩きます。 [ 「葉隠れロード」の突きあたりから右に折れて、少し上ったところにある「金毘羅神社」に寄り道してお参り。 境内から佐賀平野を望んで・…

豆助は福ちゃんと、くーちゃんは大ちゃんとぴったんこ♪ 9月30日(2021) その1 

朝ごはんの後、豆助と福ちゃんが椅子の上に並んでまったり~♪ ぴったりくっついて、手すりの隙間からのぞいてるのが可愛くて、 ズームにしたり~、 戻したり~しながら、あ~可愛い♪なんて可愛い♪って写真を撮りました。 夕方はくーちゃんと大ちゃんがぴった…

かわいいくーちゃんとブサかわ福ちゃん♪ 9月29日(2021)その2 

くーちゃんが寝てるベッドの上に置くベッドを(お値段以上のお店で)購入♪ 夜は旦那と一緒に寝てるので、夜はこの中に入って(寒い時は旦那の布団を奪い取って)いるようです。(´艸`*) ベッドのセットが終わってリビングに戻ったら、くーちゃんスペースの長…

「マダム俱楽部」」活動報告 前日に見つけたナシの実♪ 9月29日(2021) その1

さぼりがちな「マダム俱楽部」活動ですが、前日に歩いたというのにこの日も歩きました。 徐福長寿館入り口からスタートです。 木々が生い茂り、真っ青な空に山の緑が映えています。 気持ちいい~♪ さて、さぼりがちな活動なのに、この日も歩こうと思ったのに…

「マダム俱楽部」活動報告 薬草園を歩く♪ 9月28日(2021)

徐福長寿館の横は薬草園になっていて、誰でも無料で散策できます。 この日はこの薬草園の中を、ぐ~るぐる歩きました。 あちらこちらに植えてあるのか?勝手に生えてきてるのか? 野ばらに赤い実が沢山。 コレって、ローズヒップって言って美容にいいお茶が…

うちのこ♪ 9月27日(2021)

夕方、パソコンの前の椅子に並んで座っていた豆助と福ちゃん♪ (例え、福ちゃんがぼっさぼさでも)可愛いなぁ♪と写真を撮って、洗濯物を取り込みにテラスに出て、シャコバサボテンの鉢を覗いたら・・・。 家出していたアマガエルが帰って来てるぅぅぅ~♪ こ…

チョー簡単手抜きだけどめちゃうまい@もやしばっかり♪ 9月24日(2021)

簡単で手抜きだけど、美味しく出来る料理は大好き。 妹に簡単で美味しくてお安く出来る料理を教わったので記録。 『もやしばっかり』と書いたけど、もやしだけではない。(そこのところすんまそん) 材料はもやしと豚肉。 今回アレンジで上に青じその実と葉…

おもちゃを抱えた爆睡豆助♪ 9月21日(2021) その2 

晩ご飯の片づけをしながら、フッと横を見ると・・・。 ナニ!?この可愛さっ!! 縦構図で分かりにくいと思うので回転♪ おもちゃを前足で抱え込んで爆睡豆助。 ズキューンとくる可愛さではないかっ!!・・・と、相変わらずなお(や)バカな私は写真を撮った…

「マダム俱楽部」活動報告 お山の道を歩けば、秋の実りが落ちていた♪ 9月21日(2021) その1

このところ足慣らしも順調なので、久しぶりに公園の上の方の正現稲荷神社へ抜ける道を歩いてみることに。 公園の上には貸しバンガロー(市営なのでおそらくかなりお安いはず)があって、バーベキュー用の炉なんかも組んであります。 この上の方にある道を上…

世はまさにクラフトブーム? 9月20日(2021)

息子と買い物に行った帰り、いつもと違うスーパーに寄ったときの話。 丁度喉が渇いていて、コーラの気分だったのもアリ、ちょうど目についた「クラフトコーラ」を買ってしまった。 以前同じ商品を買って、家の冷蔵庫に同じ商品があるんだけど・・・と思いつ…

ケンチキ3つで100円!? 9月19日(2021)

ケンチキとはケンタッキーフライドチキンのこと。 一部の地域でこう呼ばれているらしいけど、私も略してこう言います。 で、ケンタッキーのチキンが3個で100円というのにはもちろん訳があって・・・。 ケンタッキーフライドチキンの生みの親、カーネル・…