acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 10月コスモス園の移り変わり

今更~ですが、

 

10月7日

金立徐福長寿館の隣の広場で見つけた小さな小さなぐみの実。

食べてみたい衝動が抑えきれず、1個失敬して妹に食べさせた。

 

結果、えずくほど渋いということが判明。(^▽^;)

 

コレって、食用じゃなくて観賞用なんだ、・・・多分。

来年は、可愛いな~、って眺めるだけにしときます。

f:id:acha03:20161217113601j:plain

 

10月11日

巷で流行っているスマートフォンにつけて接写が出来るという

マクロレンズを妹にもらった。\(^o^)/

f:id:acha03:20161217114157j:plain

 

けど、この日は忘れてきて、普通に撮影。

f:id:acha03:20161217114338j:plain

 

ミツバチの羽音が、ぶんぶん聞こえるくらい飛んでいます。

f:id:acha03:20161217114419j:plain

 

せっせと蜜を採取中のミツバチ。

でもこの後、人間に搾取されるのかと思うとお気の毒。

f:id:acha03:20161217114432j:plain

 

満開のコスモス

スマホ撮影なので、壮大な美しさが伝わらない。

かといって、デジイチで撮ったからって

伝わるものでもないと思う。

 

要は腕の差・・・だよね~。( ;∀;)

f:id:acha03:20161217114723j:plain

 

定番の場所から一枚。

f:id:acha03:20161217114707j:plain

 

帰りにはアケビのチェックも忘れずに。

アケビだと思ってたけど、

実の真ん中が割れなかったので、ムベ…だったかも。

f:id:acha03:20161217114737j:plain

 

 

10月12日

まだまだ暑いけど、川べりにはススキの穂。

季節は確実に秋へと向かっている模様。

f:id:acha03:20161217115313j:plain

 

昨日はもらったマクロレンズを忘れたので

今日は忘れずに持ってきました。

 

ただし、上手に撮れるかどうかは別問題。

しかも、ちょっとの風で揺れてもボケる。

 

ピントが中々合わずにボケボケ写真量産。

f:id:acha03:20161217115440j:plain

 

何枚も撮った中で比較的ピントが合ってる写真。

 

この後家の中で練習したら、なんとなくコツがつかめたけど

外で風がある日は無理ですね。

f:id:acha03:20161217115608j:plain

 

そろそろコスモス祭りもあるはず。 

f:id:acha03:20161217115931j:plain

 

八分咲き?くらいのコスモス

でもこのくらいが一番好き。(*´▽`*)

f:id:acha03:20161217120018j:plain

 

そしていつもの場所から一枚。

あんまり変わり映えしないかな。

f:id:acha03:20161217120100j:plain

 

川沿いに植えられた桜に狂い咲きの花。

小ぶりで色が濃い。

こんなにいつまでも暑いと桜も季節を間違っちゃうよね。

f:id:acha03:20161217120205j:plain

 

 

10月13日 

コスモス祭りに向けて、道もきれいに草が刈られて、

お客様を迎える準備も着々と進行中。

f:id:acha03:20161217120444j:plain

  

スマホをセットしてきれいなコスモスと写真を撮れるように、

こんな台も準備されてました。

 

額縁の中のコスモスと一緒に記念写真が撮れるみたいです。

f:id:acha03:20161217120841j:plain

 

木の枠で切り取ると、風景が引き締まって見えます。

f:id:acha03:20161217120936j:plain

 

金立SAからも来られるようになっているので、

団体の観光客の方も多く見かけました。

f:id:acha03:20161217121339j:plain

 

 

10月17日

この日の天気は曇り。

f:id:acha03:20161217122030j:plain

  

朝方降った雨の残りが、

萩の葉っぱの上でしずくを作っていました。

f:id:acha03:20161217122218j:plain

 

 

いつもの場所で一枚。

 

でも、この時点ですでにコスモスは満開。

お祭りまであと6日、大丈夫か!?

f:id:acha03:20161217122113j:plain

 

日々咲いていくコスモスを楽しんだ私と妹は

それよりもこっちの方が気になっていました。

 

「茶々一福」は以前食べたことがあるので(もちろんめちゃうま)

その隣の「マロンフォンダンフロマージュ

そのうちウォーキングのご褒美に、絶対買うぞ!!

 

・・・って、そんな目的が出来たら、

これからのウォーキングも頑張れそうー!!(≧◇≦)

f:id:acha03:20161217122407j:plain

 

そして妹が掌に乗っけてる汚い実(とか書くと怒られそうだけど)

実はこれ、クルミらしい。

 

こんなご褒美も時々落ちているから、頑張れるー。

f:id:acha03:20161217123541j:plain

 

 後半へ続きます。