acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 10月18日 高速道路建設のために移設された丸山遺跡とその周辺を歩く

金立公園の横には、高速道路建設の際

久保泉町から出土した丸山遺跡が移設されています。

 

なぜ久保泉ではなく、隣の金立に移設されたか?

 

この丸山遺跡の上は佐賀市の斎場になっていて、

斎場建設と同時に公園を作って、

そこに移設されることになっていたんだけど

ご多聞にもれず久保泉の住民の反対にあって

隣町の金立に建設されることになったため。f:id:acha03:20161219095417j:plain

  

色々な時代の古墳が出土したらしく、

それぞれ時代によってその形も様々です。

 

コレは垂直に細長く岩で囲んであります。

f:id:acha03:20161219095446j:plain

 

盛り土だけの古墳

f:id:acha03:20161219095507j:plain

 

小さい岩を積んで石室を囲んだ古墳。

f:id:acha03:20161219095609j:plain

 

入り口の岩に赤い色が残っているのが見えます。

 

こちらの古墳はどれも中に入れるようになってますけど、

さすがにそれは・・・、ちょっと勇気がありません。

f:id:acha03:20161219095634j:plain

 

 

こちらは上に岩を乗せた古墳。

f:id:acha03:20161219095527j:plain

 

岩の下には甕棺があります。

こんな感じだったんでしょうね。

f:id:acha03:20161219095550j:plain

 

近くに吉野ケ里という有名な遺跡がありますが、

ここらあたり一帯も、昔の古墳があちこちにあるんです。

f:id:acha03:20161219095658j:plain

 

それぞれの古墳の前には、その来歴を記した陶板があって、

その作成に協力された人の中には、

佐賀の三衛門(柿右衛門、今右衛門、太郎右衛門)

として有名な方々の名前がありました。

 

色々な時代の古墳を一度に見れて、

子供の自由研究にもってこい、だったかも。

 

灯台下暗しで、当時は気付かなかったな~。(^^;)

f:id:acha03:20161219095720j:plain

 

 

 

久しぶりに遺跡を見て、

いつものウォーキングルートに戻りました。

 

道端に咲いていた、(多分)イヌタデ

紅白で咲いてて、めでたいっ!!…のに、ボケててごめん。

f:id:acha03:20161219095758j:plain

 

ムベのチェックも忘れずに!

 

いい色に色づいて、そろそろ収穫か?

f:id:acha03:20161219095817j:plain

 

 

やっぱり最後は、コスモス園を歩いてフィニッシュ。

f:id:acha03:20161219095838j:plain

 

 今が満開。

今年のコスモス祭りは23日、花大丈夫かな?

f:id:acha03:20161219095918j:plain

 

お祭りの日って混むのかな?

 

近所だから?近所なのに?

人混みが苦手な私はまだ行ったことがありません。(^▽^;)

f:id:acha03:20161219095857j:plain

 

 この日はランチに行くからと、

ばば様から招集がかかっていたので、午前中に歩きました。

 

美味しいランチは次回で~。