夕食の予定時間は6時です。
いい塩梅にお腹もすいているので、時間丁度。
この時計、壁に文字盤が投影されているんです。
談話室の奥がお食事処になってます。
入り口横の棚には酒瓶がずらり。
お酒の銘柄に見入る旦那。
ワクワクする~♪・・・そんなに飲めないけど。(^▽^;)
個室に案内されて、本日のお品書き
今思い出しても顔がにやける美味しさでした。
食前酒
先付 黒胡麻豆腐 黄身酢 枸杞の実
前菜 緋扇貝湯葉巻き山椒和え 新筍 菜の花
鍋物 葱鮪鍋
食事が始まると火を入れてくれて、丁度いいころ合いで食べ頃になりました。
こちらのお宿、入り口に並んだ酒瓶からも推察されたように、「鍋島」の種類が豊富みたいです。
今回いただいたお酒は、今だけの限定酒
鍋島 純米吟醸 「ニュームーン」
確か夏用のお酒でサマームーンっていうのを飲んだ記憶が・・・。
「鍋島」ムーン好きだな。
吸い物 袱紗仕立て
お造り 平政(ひらまささん、逃げ恥を思い出すな~とか思いつつ)
牡丹海老
煮物 合鴨甲州煮
鍋物 葱鮪鍋
この辺りで、最初に火を入れてもらってた鍋が食べごろに。
揚物 牡蠣フライ
ここまで美味しすぎて、ほぼ完食。
この後そのことを後悔することになろうとは・・・とほほ。
じゃじゃーーーん!!
やっとお出ましの佐賀牛ステーキ
ピンクの丸い球は岩塩です。
薬味に、ワサビ、フライドガーリック、柚子胡椒もついてました。
しかし・・・しかぁ~し!!
もう、お腹いっぱいで入らない!!
私みたいに胃袋SSサイズは、前半でもう少しセーブしておくべきでした。
と言っても、後の祭り。今更どうしようもない。
あまりに悔しいので、一切れ無理やり押し込んで、残りは泣く泣く旦那に食べてもらいました。
今回コレが一番楽しみだったのに、残念過ぎる。(T_T)
お食事
吉田屋オリジナルひのひかり、というだけあって、ごはんが美味しかった。
って、ご飯は食べたんか~い!!
ハイ、あっさり美味しかったので食べられました。(^▽^;)
赤味噌のお味噌汁も普段は飲まないけど、お酒の後だからか?美味しかったー。
そして、食後の飲み物は12種類から選べます。
コーヒーの他に11種類もお茶の種類があるので迷います。
甘味 洋梨のデニッシュ ローストピスタチオアイス オレンジキャラメルソース
魔法の呪文のようなデザートです。
いつもなら旦那の分まで食べるけど、さすがに今回はギブ。
なので、きっちり旦那の分は責任を持って食べていただきました。
私チョイスは、紅ほうじ茶
珍しい紅茶のほうじ茶です。
色も、香りも、味も、絶品。
スッキリした甘さのお茶は、パンパンの胃袋をスーッと軽くしてくれるようでした。
超・満足満腹。
今回の夕食はとっても充実した内容でしたが、私が最初飛ばし過ぎたので、メインのステーキが入らなくて、とっても残念だったこと以外不満ナッシングー!!
それでは次は・・・。