acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 ランチを食べたからには頑張った話 4月12日(2)

 金立公園から続く「四季の丘」

 

丘というには高いし、山というには低いけど、一山全部が公園になっています。

頂上には展望台もあります。

 

 

葉が出始めていますが、まだ残った桜の花とハナモモのピンクが共演しています。

 

f:id:acha03:20170717111249j:plain

 

 

淡いピンクの八重咲きの桜。

 

f:id:acha03:20170717111340j:plain

 

枝がしだれたように咲いていました。

 

f:id:acha03:20170717111323j:plain

 

普段見かける華やかな八重桜とはちょっと違い、花が小ぶりで八重の花びらの数も少ないように見えます。

 

f:id:acha03:20170717111313j:plain

 

清楚な感じの八重咲きの桜です。

 

f:id:acha03:20170717111331j:plain

 

 

ここから頂上に向けて緩やかな坂道を上りますが、遠目にまだ満開に見える桜の木が見えました。

 

f:id:acha03:20170717111352j:plain

 

 

・・・が、近くに行ってみるとすでに散り始めていて、道は花びらで覆われていました。

 

f:id:acha03:20170717111411j:plain

 

 

緩やかとはいえ、いざ上り始めると中々きついものがあります。

 

途中、藪の中から茎を伸ばした蕨を見つけました。

 

 

f:id:acha03:20170717111420j:plain

 

 

更に上って頂上を目指します。

 

f:id:acha03:20170717112314j:plain

 

 

斜面にはレンゲソウが咲いていてなんとも懐かしい。

 

f:id:acha03:20170717112323j:plain

 

 

昔はどこの田んぼも一面のレンゲソウに覆われていて、そこは私たちにとって格好の遊び場となっていた。

 

遊ばなくなってある時ふと気づくと、レンゲソウの咲く田んぼはなくなっていた。

 

種がまかれていたことを知ったのは大人になってから。

 

この花を見ると子供のころの自分が顔を出して、センチな気分になるなぁ。

 

f:id:acha03:20170718214447j:plain

 

 

 

頂上にはひときわ大きな桜の木が立っていました。

 

f:id:acha03:20170717112331j:plain

 

 

枝が下の方に張り出していたので、地面に散った花びらと一緒に、散りゆく桜の一枝を写してみました。

 

f:id:acha03:20170717112339j:plain

 

 

右手の斜面の桜はまだ見事に咲いています。

 

間に見えるのは先日歩いた丸山古墳群の移設された古墳です。

 

左手に見える道路は、西九州自動車道です。

 

f:id:acha03:20170717112349j:plain

 

 

頂上から下る途中、名残を惜しみつつ、振り返っての一枚。

 

f:id:acha03:20170717112358j:plain

 

 

立山を望んで、桜と一枚。

f:id:acha03:20170717112418j:plain

 

 

頂上からちょっと降りたところにある展望所。

 

f:id:acha03:20170717112427j:plain

 

 

桜の木に囲まれて佐賀平野を一望できる絶景の場所です。

 

f:id:acha03:20170717112440j:plain

 

 

眼下に見えるのは、私たちが度々お世話になる金立SA

 

ここからだと、上りの駐車場も下りの駐車場もよく見えます。

 

f:id:acha03:20170717112448j:plain

 

 

そして、足元に広がるクローバーの中から四葉のクローバーを探します。

 

ここに来ると最後は必ず四葉を探して帰るのがお約束みたいになってしまってる。(*´ω`*)

 

f:id:acha03:20170717112458j:plain

 

 

佐賀平野の風景を眺めながら下ります。

 

f:id:acha03:20170717112406j:plain

 

 

途中、ピンクの花が咲いていたのはカリンです。

 

f:id:acha03:20170717112506j:plain

 

 

去年、実がたくさんなっているのを見ているから分かるんです。

 

f:id:acha03:20170717112514j:plain

 

 

 

そしてまた金立公園の「夢郷庵」前の道へ戻って、今回のウォーキング終了です。

 

あー、頑張った!!

 

f:id:acha03:20170717112533j:plain

 

 

ご訪問ありがとうございました♪