acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 やっと倶楽部活動再開 6月15日

 

楽しみにしていた姪っ子の結婚披露宴も終わり、父の治療もひと段落して、あとは8月に母の手術を待つばかりとなったので、これからはウォーキングを頑張ろう!!と久しぶりの金立公園です。

 

徐福長寿館横の道を上っていきます。

 

道沿いに植えられたアジサイが強い日差しの中きれいに咲いていました。

 

今年は空梅雨で、ウォーキングにはありがたいけど・・・、アジサイって日差しより雨が似合うな~って改めて思う。

 

f:id:acha03:20171028205525j:plain

 

 

久しぶりに「夢郷庵」の中に入ってみました。

 

初夏なのに、萩の花?

 

 

f:id:acha03:20171028205836j:plain

 

 

進んだ先の足元に、白い小さな花が散らばっていました。

 

パッと見、椿の花を小さくしたような可愛い花で、椿のように花ごとコロンと落ちていました。

 

でも季節は初夏だしなぁ。

 

f:id:acha03:20171028205923j:plain

 

 

ググってみたら、初夏に咲く椿に似た花ということだろうと思うけど、まんま「ナツツバキ」

 

えらく手抜きな名前だけど、覚えやすいからありがたい。

 

 

見上げれば、枝先にまだたくさんの花を咲かせていました。

 

 

f:id:acha03:20171028210001j:plain

 

 

 そして、こちらの庭先に所々置かれている朝鮮っぽい人の石像。

 

実は金立公園はポケモンのスポットが多いので、配信直後はスマホ片手に公園内や近辺を歩き回る人を多く見かけました。

 

時々妹もボールをもらったり、ポケモンゲットしたりしてましたが、なんと!この石像もポケストップだったのです。

 

今まで何度も近くを通ったのに気づかなかった~、って妹が嘆いていました。

 f:id:acha03:20171029085035j:plain