ホテルを出て、旦那の記憶と私の感で、あっち?いや、こっち?と、迷路のように歩き回ってようやくイベント会場の看板を見つけました。
『KBC・GREENステージ』です。
でも、肝心の看板が光って写ってません。(T_T)
この日は『つのだひろ』さんが出演するということで、早くも会場は埋め尽くされ多くの人が開演を待っていました。
が、私たちはここを通り過ぎて、「博多リバレイン」方面へ向かいます。
今回のお目当ては『バジェット・レンタカー Presents BLUEステージ』です。
5時から演奏される「EK²」が旦那のお目当てのバンドです。
と言っても、申し訳ないのですが、私はどの演奏者の方もよく存じ上げません。
基本生の演奏が聴けるんだったら、それで十分と、お安くできてます。
なので、旦那にくっついて行ってるだけです。
旦那もそんなに詳しいわけじゃなくて、なんとなくこれ聞きたい、このバンドよさそう、みたいな感じで会場を目指してます。
基本どの会場も無料なので、好みに合わなければ次の会場に行けばいいし、意外にどんずばの音楽に合えたりと、いろいろな楽しみ方ができます。
今回向かったステージの「EK²」
ジャズ界の巨匠・ジョン・コルトレーン没後50周年の今年、中洲ジャズに向け、結成された変則トリオ、ということでした。
ドラムの演奏者が辛島文雄さんとセッションしていたということもあり、今回のスタートはここからと決めていたようです。
今回のステージのために結成された「EK²」のバンド名の由来は・・・、
「イケイケ」じゃね?という旦那の予想を覆さず、そのまま「イケイケ」だそうです。( ̄▽ ̄)
ステージ前のお客さんもノリノリでした。
聞きごたえもありましたし、トークも面白かったデス。
基本、どのステージの演奏者の方もお上手で(プロとして活躍されている方がほとんど)どこに行っても楽しめるのは間違いありません。
案の定、残業になった息子から『今日は無理かも』とメールが来たので、一旦中洲の方に戻ることにしました。
グリーンステージの方は相変わらずにぎわっている模様。
撮る角度によってこんなにも明るさが違うけど、そろそろ夕闇迫るという頃合いでした。
大神って見えるけど、「天神中央公園」
去年ほど暑くなかったけど、歩き疲れて一休みのビールは格別。
ステージの音楽を聴きながら、冷えたビールをグビッと。
さいこーーー!!(≧◇≦)
「中州ジャズ」は基本どの会場も無料です。
ボランティアの方々とグッズの売り上げで運営されているそうです。
なので今回も、ちょっとだけ協力。
100円なのが申し訳ないくらい立派なパンフとスポーツタオル。
去年のデザインと比べてそんなに変わってないかと思ってたけど、広げてみたらかなり違う。
どっちも、おしゃれ~♪
毎年タオルを買い続けるのもいいかも、っと来年もまた来れることを願って。
しばらくステージを見ていましたが、そろそろご飯に行く?ってタイミングで息子から『仕事終わったー』ってメールが来たので、一緒に晩ごはんに行くことにしました。
さて、今回はどこに行く?