acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりの部活動と旦那の誕生日 9月13、15、18日

 9月13日

 

父と母、ダブルで病気が見つかり、入院・治療・手術と春からバタバタだった時期もやっとひと段落したので、久しぶりに部活動再開。

 

相変わらずダラダラ流れる汗をぬぐいながら、これで少しは痩せるのではないかと淡い期待を抱きながら田んぼ道を歩きます。

 

そのあぜ道のあちこちで見かけた、ほおずきのような実を付けた草。

 

 

f:id:acha03:20171217163933j:plain

 

 

近年、「食べられるほおずき」なんて植物があるので、これが食べられたらいいのにね~と、相変わらずおケチないやしいことを言いながら、歩くおばちゃんたち。

 

 

f:id:acha03:20171217163952j:plain

 

 

割ってみたら、中の実はまさにほおずきのよう。

 

もしかして、食べられるんじゃない?と、言い出すおばちゃんたち。

 

 

では、あなたが、いえ、あなたが、の応酬の後・・・、

 

では、私が・・・、とはいくら何でも言いませんよー。

 

f:id:acha03:20171217164009j:plain

 

 

でも、もしかして、本当に食べられるのかも、とネットで調べたら、これがビックリすることに食べられるらしい。

 

美味しくないそうだけど・・・。

 

ヒロハフウリンホオズキ / 国立環境研究所 侵入生物DB

 

 

 

9月15日

 

久しぶりの金立公園

 

サービスエリアから「夢郷庵」を臨む山々の緑が濃くなっていました。

 

f:id:acha03:20171217164108j:plain

 

 

 

9月18日

 

旦那68回目の誕生日。

 

焼き鳥が食いてー、という息子と私の要望により、焼き鳥でお誕生日おめでとう♪

 

近くの昔ながらの焼き鳥屋さんでお持ち帰り。

 

お店で焼きたてを食べるのもいいけど、家でゆっくり食べるのもまたいいね~、って旦那の誕生日にのっかって晩ごはんを作らなくて済んでホクホクのわたくしでした。(≧◇≦)

 

f:id:acha03:20171217164217j:plain

 

 

 長崎方面に仕事に行った息子のお土産。

 

以前私が、長崎のお菓子で中にコーヒークリームが挟まってたのを、もう一度食べたいっ!!と言ってたのを覚えてくれていたらしい。

 

これはゴーフルで挟んであって別物(以前食べたお菓子はラングドシャクッキーで挟んであった)だったけど、それは言わずにおいた。

 

これはこれで、美味しかったよ。

お土産ありがとう♪

 

f:id:acha03:20171217164241j:plain