焼き鳥って、時として無性に、食べたくなる時がありませんか?
焼きたての串にかぶりつき、ビールを飲むときの幸福感。
想像したらいてもたってもいられない~。(≧◇≦)
幸い旦那も飲み会でこの日はいなかったので、息子二人をおともに近所の焼き鳥屋さんへ。
そこそこ通行量は多いけど、田んぼに囲まれた道路沿いに、昔からある焼き鳥屋さん。
豚バラとウズラの串、と久しぶりの瓶ビール。
焼き鳥じゃないけど、九州では豚バラは絶対に外せない一品。
長男が関東にいた時に、焼き鳥屋さんは基本鳥しかない、ということを知って愕然としたことがあったな~。(^▽^;)
炙りチャーシュー
あげだし豆腐と揚げもち
ビジュアルがほぼ一緒なので、こうやって時間が経つと、ん?なんで同じ物!?って思ったけど、シシトウが載ってる方は揚げ餅でした。
鳥皮
あっさり塩で焼いてもらいました。
他にネギマとかも食べたはずだけど、写真撮り忘れてるみたいデス。
ここらで、ビールから(ポスターが目についたので)ハイボールにチェンジ!!
そうか、マッサンが終わってもう3年も経つのかぁ~。
当時はウィスキーがブームになったよね~と感慨深い思いでいただく一杯。
竹鶴のグラスがいいね~。
鉄板焼き
やまいもと卵のふわふわ食感と、上に掛けられたお好みソースとマヨネーズがクセになる一品。
湯気でかつおぶしが踊ってる間に、ふーふーしながら食べるのが絶品。
そして案外食べないうちの息子たち。
なんだかすかされた思いで最後に注文したのは、ポテト。
でもこれが、たっぷりチーズとマヨネーズで思いのほか食べ応えあり。
久しぶりに焼きたての焼き鳥をお店で食べられて満足しました。
昔ながらのオーソドックスだけど飽きのこない美味しい焼き鳥、
「まるよし」さん、おごちそうさまでした。