acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

スマホを変えたら、写真が劇的にきれいになった・・・よね? 11月21日、27日

『マダム倶楽部』発足当初の目標を達成したので腑抜けになってるとお思いでしょうが、「正現稲荷神社」に登ったことで、次の目標が出来ました。

 

実は今回お参りした神社、ずっと「金立神社」だと思っていたのですが、「金立神社」は別の場所にあるらしいことが分かって、では次の目標は「金立神社」だー!!

 

ってことにしたのですが、「正現稲荷神社」よりかなり上るらしくて、登山時間もかかるそうで躊躇していると、耳寄りなニュースが!

 

なんと!!

 

「金立神社」のある金立山の頂上までは、車で行けるらしい。(゚∀゚)

 

そりゃ楽ちん、いやいや、当初の目的から行くと・・・と、そのせめぎあいで悩んでいます。

 

 

 

11月21日

 

この日歩いたため池から山を臨むと、先日登った「正現稲荷神社」が右手の山の中腹に見えます。

 

無謀にもその上の頂上まで登ったんだね、と感慨深し。

 

 

左手には「金毘羅神社」がみえますが、こちらも由緒ある神社です。

 

ここはそれほど山の中ってわけでもなく、二度ほど行ったことがあります。

 

 

そして、まだ行ったことながない「金立神社」

 

この神社にお参りすれば3社参りがコンプリート。

 

車で行くか?山道を登るか?葛藤中。

 

 

 

 

f:id:acha03:20180311120940j:plain

 

 

 

 ため池にはたくさんの鴨がいたけど、遠すぎて水に浮かぶゴミにしか見えないという残念な写真。( ̄▽ ̄)

 

 f:id:acha03:20180311115505j:plain

 

 

 11月27日

 

スマホ本体の容量が少なすぎて、ってその機種にキメる時はそんなに容量いらないって思ってたけど、予想以上に容量って必要なんだよね~、って知らなんだ。

 

で、何のアプリも入れられないし、写真の写りもイマイチだけど、次回更新まで残り1年以上残ってるので、我慢して使ってきたけど、

 

違約金と残りの機種代負担しますよ(あ、全部じゃないし、ギフトカードでだけど・・・)という甘いささやきに負けて、格安スマホ使ってたけど、某キャリアに移りました。

 

で、新しいスマホに変えた二日後、初めてカメラを使ってみる。

 

いきなりカシャカシャって連続音でビックらこいたけど・・・、

 

ひゃー!!

 

画像の美しさに驚き!!

 

f:id:acha03:20180311115956j:plain

 

 

細部までくっきり、はっきり、きれいに撮れます。

 

やっぱ、変えてよかった。

 

f:id:acha03:20180311120017j:plain

 

 

ズームにすると、ちょっと画像が荒くなるけど、以前のスマホからしたら月とスッポン

 

・・・ってくらいの違い。

 

f:id:acha03:20180311120037j:plain

 

 

紅葉が始まった山をバックに「夢郷庵」

 

f:id:acha03:20180311120129j:plain

 

 

 雲一つない秋の澄んだ青空の中、建物が引き立って見えます。

 

f:id:acha03:20180311120106j:plain

 

 

「金立SA」登りのドッグラン前の坂道

 

ここを登っていくと、金立公園に出られます。

 

f:id:acha03:20180311120150j:plain

 

 

途中、いい感じの小さな滝も作ってあります。

 

f:id:acha03:20180311120209j:plain

 

 

とってもきれいな画像に心躍り、カシャカシャって連続音が何やら分からないまま撮りまくってたけど・・・、

 

どうやらそれって連写機能が働いていたらしくて、無駄に容量使ってました。(^▽^;)

 

しかも、撮ってたの風景だし。(マヌケだよね~)

 

 

それに気づいたのは、かなり後になってから。

 

うちのわんこを撮って、あれ?なんか動いてんだけど?

 

使い方を調べずに、とりあえず使ってやらかしちゃう、おばちゃんアルアルでした。

 

 

 とにかく、これからは以前よりきれいな画像で金立公園の四季を見ていただくことができるので、嬉しい♪デス。