acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「金立いこいの広場」から「薬草園」へと、ぐるぐる歩きました♪ 1月31日

この日はまだ花が咲くには早いけど、3月の声を聴くとパッと咲いてあっという間に見頃が終わるので偵察しておかないと・・・、

 

と、金立いこいの広場にあるこぶしの木のチェックに向かいました。

 

結構な数の木があるので満開になると見事です。

 

f:id:acha03:20180404112821j:plain

 

・・・が、まだ早かった。

 

でも枝先にはつぼみが出来ていて、春に向けて着々と準備を進めているのが分かります。

 

f:id:acha03:20180404113220j:plain

 

 

いこいの広場が出来てかなりの年月が経つので、もともとあった木のアスレチックがかなり傷んできたので、今度はこんなにカラフルな遊具が出来るそうです。

 

これから暖かくなってくると、休日には小さい子供を連れた家族や幼稚園、保育園の遠足なんかで賑わうので喜ばれることでしょうね。

 

f:id:acha03:20180404113329j:plain

 

手前の池から広場の方見ると、そこだけ(やたら)カラフル。

 

おばちゃん的には以前の木を使ったアスレチックの方がこの公園の雰囲気には合ってたと思うんだけどね。

 

f:id:acha03:20180404114024j:plain

 

 

この広場がある近くには、こんな物騒な看板もたってます。

 

看板の周りのドロドロしたところは、イノシシが掘ったのか!?

 

f:id:acha03:20180404113752j:plain

 

 

っと思ったら、どうやら池の泥だったようで、池さらいをした後だったみたいです。

 

f:id:acha03:20180404114259j:plain 

 

 

 数日前に見た時はつぼみが沢山ついていたバラの木。

 

それが・・・(ビフォーアフター風に)どうしたことでしょう!!

 

パツパツに切られていました。

 

きっと何か理由があるんでしょうね~。

 

でもなんだかもったいないような気がするのは、ケチなおばちゃん素人だから?(^▽^;)

 

f:id:acha03:20180406232952j:plain

 

 

 この日は久しぶりに薬草園の上の方に上ってみようということになり、またまたやたらデカい植物に出会いました。

 

これはトクサ?でしょうか?

 

それにしては大きすぎるように思うけど・・・。(゚∀゚)

 

先日のリュウノヒゲ同様、ここは植物が巨大化するのか!?

はたまた、まったく別もんの植物か!?

 

謎多き薬草園です。

 

f:id:acha03:20180406233236j:plain

 

 

白い縁取りがきれいなクマザサの群生地は、いい感じです。

 

何より名前がいいっ!!

 

f:id:acha03:20180406234449j:plain

 

 

頭上には可憐な白椿。赤もいいけど白もいいね♪

 

終わりがけで、花が少なかったのが残念。

 

f:id:acha03:20180406234557j:plain

  

 

次回はもうちょっと早く来て満開のところを見てみたい。

  

f:id:acha03:20180406234648j:plain

 

 

ここからまたちょっと上ったところには、早春の風景に色どりを添えるマンサクの花が満開。

 

f:id:acha03:20180406234825j:plain

 

色のない風景に黄色はパッと目立ちます。

 

f:id:acha03:20180406234851j:plain

 

 

そしてここでもロウバイの花が咲いていました。

 

f:id:acha03:20180406235114j:plain

 

これは、花の中心が赤いマンゲツの方ですね。

 

f:id:acha03:20180406235056j:plain

 

 

 振り返ってみれば・・・、

 

常緑の木々に囲まれて薄暗かったのですが、 マンサクの花はこんなに高いところに咲いていたんですよ。

 

f:id:acha03:20180406235228j:plain

 

 

途中で寄ったサービスエリアの自販機

 

f:id:acha03:20180406235332j:plain

 

 

以前は缶のお汁粉なんてありえん。

ましてや、缶にコーンスープを入れるなんて意味が分からん。

 

・・・と思っていたけど、この年になって、ましてやさむーいこの季節にこの缶を見ると、買いたい衝動に襲われました。(^▽^;)

 

 

 

よろしかったら、お帰りの際にぽちっとお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村