日も暮れてきたし、そろそろ夕食の時間なのでお部屋を出ることにします。
まだ肌寒いので、ちゃんちゃんこを羽織った旦那。
パジャマはこのお宿の備え付け。
肌触りもよくて着心地はとってもいいデス。
ショップで売ってありましたが、いいお値段してました。
そして私がモデルばりに広げて見せているのは、羽織じゃないですよ。
綿入りの長細い布を2枚半分ほど縫い合わせてあるだけのはおりもの。
さっと羽織れて、暖かくて、便利だな~って思ったんです。
作ろうと思えば簡単に出来そうだし(とか思うだけできっと作らないと思うけど)、一応こうなってる、の図デス。(^▽^;)
ガーゼの生地を使ってあるので肌触りがとっても良くて、こちらもショップで売ってありましたが、こちらはもっといいお値段してました。
とか、いらん写真撮影なんぞをしている間に外は夕闇に包まれました。
7時からなので、お腹ペコペコです。急ぎましょう。
席に着いて、おしゃれに盛り付けされたお皿を前にじっと我慢の旦那。
まずは、何を飲もうか、迷うのも楽しい♪
こちらは3種類のお酒をチョイスできる利き酒セットというのがあるから、なおさら迷うし嬉しい♪
まずは前菜
蛤と天使海老のゼリー寄せ
蚕豆 小葱 アイスプラント
葉っぱの表面にプチプチした塩味の水泡を持つ面白い食感のアイスプラントを楽しんでいると、それぞれチョイスした利き酒(焼酎)セットが運ばれてきました。
小さい目のグラスに見えますが、これが3つとなると結構飲みごたえ十分です。
グラスの下には、それぞれの焼酎の銘柄が書いてあります。
テンザンマスクって、私の年代だと『タイガーマスク』を思い出すし、酒粕焼酎ってのが気になって頼んでみた。(^▽^;)
こっちが旦那がチョイスした方だったかな。
飲み比べるとそれぞれ違いが分かって、楽しいですね。
吸い物、とありましたが、紙のふたを取ってみると、
茶碗蒸し仕立てになっていました。
赤海老のそぼろ 有田鶏 椎茸 桜麩 三つ葉 香り木の芽
一つ一つ確認しながら食べるのも、楽しい。
お造り
針魚姿盛り
初鰹柚子風味おろしポン酢にて
縞鯵焼霜造り 他あしらい
おしゃれに盛り付けてあります。
スーパーでお刺身買って、こんな風に盛り付けて食べたら一味も二味も違うんだろうな~。(しないけど)
次は、焼物です。
きなこ豚バラSAKURA香る
新竹の子 菜の花
春らしい食材です。
嬉野茶しゃぶ
佐賀県産和牛しゃぶ肉
季節野菜
前菜の横にどーんと置かれていた銀色のお鍋のふたを開けてみれば、鮮やかな緑色のお茶
この中にお肉を泳がせて、しゃ~ぶしゃぶですよ。
いい感じでサシが入ったお肉~♪
佐賀牛だともっと脂が多いのでピンク色になりますが、私たちの年代になるとこのくらいの脂で十分です。
お食事
温泉湯どうふ雑炊
紫蘇の実若布
止め椀
赤味噌出汁
滑子 三つ葉 山椒
沢山食べた後に、お腹に優し~いお豆腐の雑炊デス。
甘味
抹茶ティラミスホワイトスノー
佐賀ほのか
飲み物
十一種の嬉野茶と珈琲からチョイス
食事の始まる前にこの中から、食後に飲むお茶を選んでおきます。
旦那、頑なに珈琲チョイス。
お茶をチョイスすると、こんな形で提供されます。
今回も美味しい夕食がいただけて満足です。
今回あえてスタンダードなコースにしたのは、食後「足湯BAR クロニクルテラス」に寄りたかったから。
それでも、おつまみまで食べる余裕はありませんでした。残念!!
せっか足湯バーに来たのに、足湯に入ってお酒を飲んだら悪酔いするからって、敢えて外の景色が見えるテーブルに。
う~ん、桜が満開だったなら・・・。(まだ言うか)(;^ω^)
私は柑橘系のさっぱりしたカクテル、と注文したら出てきたのは「チャイナ・ブルー」というきれいな色のカクテル。
でもまてよ、このカクテルなんだか見覚えが・・・と思ったら、前回親子でお泊りした時に妹と飲んだカクテルがコレだ!!
人間成長しないことを実感した瞬間でした。
旦那、ここでも焼酎。
カクテルの奥にある焼酎が入ったグラス、
一見何の変哲もないグラスに見えますが、これがすごく素敵だったんだな~。(´艸`*)
波佐見焼だったか、有田焼だったか、今までで一番薄く焼かれたグラスらしい。
ほら、光に当てると透けてきれいでしょ。
モチロン、めっちゃ軽かったしぃ。(´艸`*)
最後に、前回と同じカクテルで終われない私はオリジナルでカクテルを頼んでみました。
桜の香りのすっきりとしたカクテルを、とお願いしたら、日本酒をベースにした桜色のカクテルの出来上がり。
春の香りいっぱいのカクテル、ありがとうございました♪
あ~、ごはんも美味しかったし、バーも堪能したし、後は帰って寝るだけです。
寝室は二階なので、くれぐれも飲み過ぎには注意です。
今回のお品書き