前日は貸し切り風呂に入って、夕食を食べた後足湯バーに行って、部屋に帰ったらそのままバタン。
なので、贅沢にも翌日起きて、まだ外が薄暗い頃から朝風呂。
坪庭を眺めながら入るお風呂、本当に贅沢~。
写真が黄色っぽく写ってるので分かりづらいけど、ドライヤーはゴールド。
これもなんだか贅沢~。(´艸`*)
で、翌朝はしとしと雨が降っていました。
まぁ、この日雨が降ることは数日前の天気予報で分かっていたので、想定内。
特に観光するところもないのでガッカリ・・・ってことはありません。
ただ、ご飯を食べに移動しなきゃいけないのが、ちょっと面倒。
雨に濡れて庭の杉苔が、生き生き。
お食事処はこんな風に個室になっています。
前日と同じお部屋に入って待ちます。
なんだか懐かしい感じの茶器も、こんな旅館で使われてたらおしゃれですね。
左のピンクの飲み物は、飲む苺ヨーグルト。
嬉野名物 温泉湯豆腐
温泉のお湯で煮込むとトロトロにとろけてきます。
今のところ、宿泊した嬉野の旅館の朝ご飯に、100パーの確率で出されます。
焼き魚はこちらは前回も前々回もアマダイ。
今回もアマダイでしたが、この魚ちょっと独特の匂いがあるので、私は焼くより油で揚げる派。
と、もそもそご飯を食べていると、とろとろ湯豆腐の出来上がり♪
蒸し物もあって、さすがにこんなに食べられない私は、旦那に食べてもらいました。
こんなんじゃ、「キハコ」でランチなんて、夢のまた夢だね。(^▽^;)
ロビーで新聞を読む旦那。
向かいに写ってる扉、左が一番大きな貸し切り湯「安心湯」と右が大浴場「豊玉湯」です。
旅館を出て、川沿いの桜の木を見れば、なんだか前日よりも、枝先のつぼみが色づいているような、いないような。
しとしとそぼ降る雨の中を、とぼとぼと帰る旦那の後姿。
マイペースな嫁に振り回され、疲れた旦那の背中には哀愁が漂っています。(´艸`*)
雨に煙る嬉野川。
しばらく来れないと思うと名残惜しい。
「カフェ・キハコ」のランチ、いつか食べたいな~。(´▽`*)
っと、旦那に聞こえるようにつぶやいときました。
雨で少し寒さが緩んだのか、桜のつぼみが膨らみだしていました。
お部屋に戻って「をりから」のチェックアウトの11時まで、お部屋でまったり~と過ごしました。
こちら通常のチェックアウトより1時間遅くてよかったので、身支度もゆっくり出来て得した気分です。
この後、チェックアウトを済ませて、ショップを覗いて、看板ヤギの「キコ」ちゃんにご挨拶。
いつもは手前の空き地で草をむしゃってるキコちゃんも、雨でお家に入ってました。
カメラを向けても知らんぷりのキコちゃんですが、今回はカメラ目線もらえました。
ショップにはキコちゃんのグッズも色々ありますが、私は今回マスキングテープを買ってみました。
そして、いつも車で嬉野に行く私たちですが、市街地に入る手前のところにずっと気になっていたお店があって、今回寄って帰りました。
なんだか、「吉田屋」さんの「嬉菓」をほうふつとさせるようなネーミングのお菓子。(^▽^;)
お店で聞いたところ、やっぱり吉田屋さんの「嬉菓」はこちらで作られているそうで、
「ひき茶ふりあん」と同じお菓子らしいデス。
しかも、お値段が安くて、ちょっと大きいらしい。
ちょっとしたお得情報でした。
そして今回、旦那の重いお尻をあげるのに一役買ったピーカンナッツ。
武雄の物産館で売ってるので、これ買いに行こう!!と言って、釣りました。
そして今回もまんまと、嬉野のぬるぬるの温泉楽しめました。(´艸`*)
実は先日、鬼怒川と草津の温泉に行ってきまして、こんなにも地域で温泉って違うものなのか!?とビックリしたところです。
が、
場所は違っても、やっぱり温泉って気持ちいい~♪というのが結論です。
今回の朝食のお品書き