acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

桜、満開♪ 3月27日

巷ではアジサイがきれいな季節になりましたが、私のブログではやっと桜満開の季節にたどり着きました。

 

しばらく時季外れな桜をお楽しみください。

 

こちらは、しだれ桜だと思われます。

 

f:id:acha03:20180607163705j:plain

 

 

両親と妹に誘われて、お弁当を食べに・・・、もとい、お花見にやってきました。

 

f:id:acha03:20180607163822j:plain

 

 

この木があるのは、「金立公園」

 

f:id:acha03:20180607163941j:plain

 

 

「四季の丘」

 

私たちがいつも歩いている徐福長寿館、いこいの広場に並んで作られた公園です。

 

奥に見える桜はソメイヨシノ

 

f:id:acha03:20180607163910j:plain

 

 

駐車場のソメイヨシノはまだちょっと若いので、しだれ桜に負けてる感が。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20180607164228j:plain

 

 

 

f:id:acha03:20180607163845j:plain

 

 

 しだれ桜の周りは虎ロープが張られ、立ち入り禁止になっていたので、その横でお弁当を食べました。

 

去年の春は両親相次いで病気が発覚、バタバタで花見どころか、ろくに桜の花も見れませんでした。

 

今年は両親揃って、桜を見ながらお弁当を食べられて、ありがたいと思いました。

 

後、何回こうやってお花見が出来るかと考えると切ないですが、日々大切に生きて行くようにと教えられた気がします。

 

まぁ、気がするだけで、相変わらずカチンとくることを、言ったりやったりしてくれますが・・・。( ̄ー ̄)

  

 

お弁当を食べ終わって、さて、下りのSAの桜はどうだろうと、遠征してみることになりました。

 

ドッグランへ行く道に植えられた桜、結構な大木になってて見事です。

 

f:id:acha03:20180607165812j:plain

 

 

この後ドッグランへわんこチェック。

 

残念ながら、この日ドッグランにわんこはいませんでした。

 

f:id:acha03:20180607165709j:plain

 

 

ので、手前にあるスタバで休憩。

 

ってか、母はここでコーヒーが飲みたかった、というのが本音です。

 

 

私はたしか、ピーカンナッツだかの入ったフラペチーノ。

 

香ばしくてカリカリの食感が面白くて美味しかった。

最近ピーカンナッツとご縁があるな~。(*´▽`*)

 

f:id:acha03:20180607165908j:plain

 

こちらのSA内は、あちこちに桜が植えられているので、春のこの時期ここでもお花見が楽しめます。

 

春のお出かけで高速に乗られたら、金立SAに立ち寄られてはいかがですか?

 

f:id:acha03:20180607165626j:plain

 

この日は珍しく車が少なかった。

 

この時期、山裾は桜の淡いピンクに染まってきれいです。

 

f:id:acha03:20180607165958j:plain

 

 

先ほどの「四季の丘」に戻って、帰ります。

 

手前はソメイヨシノ

 

f:id:acha03:20180607170019j:plain

 

 

県外ナンバーの車も結構見かけたので、見に来られているんでしょうね。

 

f:id:acha03:20180607170040j:plain

 

 

そして、ソメイヨシノの後ろでは、ハナモモの花も今を盛りと咲いていて、二種類の花の競演を楽しめます。

 

 f:id:acha03:20180607170100j:plain

 

 

そして実は、スタバでフラペチーノ食べたけど・・・、

 

お花見の前に妹と買い物に行って、「スーパーフライデー」(いつのこっちゃ)のサーティーワンアイスも食べていました。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20180607170121j:plain

 

毎年春に行われる「さが桜マラソン

4月に入って開催されるので、桜は散って葉桜マラソンになっていました。

 

来年は前倒しで、3月の最終日曜日に開催予定だそうです。

 

来年こそは、満開の桜の下、沢山のランナーの方に楽しんで帰ってもらえたらいいな~っと思います。(*´▽`*)