acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「春のお経会」と初めて食べた串カツ♪ 4月14日

我が家の春の恒例行事、川上の実相院さん「春のお経会(おきょうえ)」に行ってきました。

「お経会」と書いて、「おきょうえ」と読みます。

 

4月10日から20日まで、県内各宗派のお坊さんたちが集まって、昔からの作法に則った儀式が行われる大法要で、900年以上の歴史があるそうです。

 

 

 

  

f:id:acha03:20180619112941j:plain

 

昔は多くの人で賑わったそうですが、昨今お参りする人も減ってきているようで時代を感じます。

 

以前は、山門前や淀姫神社の境内に多くの露店が出て、そこそこ賑わっていましたが、今は何店かがひっそりと店を開けているのも時代ですね。

 

我が家は義父と義母の法要をお願いしているので、毎年案内の葉書を頂くので、少しばかりの志を持ってお参りに行きます。

 

 

 

境内の裏手には多くの石仏が安置されています。

 

それは奥の山の方まで並んでいて、この中に故人に似た石仏があると言われているので、初めてお参りした時はゆっくり一体一体お顔を確認しながら回ったのを思い出します。

 

この日はあいにくの雨だったので、ここまでで帰りました。

 f:id:acha03:20180619112928j:plain

 

以前はボロボロだった屋根瓦がきれいに吹き替えられていました。

 

大きな建物なのでその枚数はスゴイ数になるんでしょうね。

 

 

f:id:acha03:20180619112913j:plain

 

 

川上の山手、石垣を積んだところに建てられているので、見晴らしは抜群です。

 

f:id:acha03:20180619112953j:plain

 

 

戦国の世には領地を見渡す前線基地のような役目も担っていたと聞きました。

 

f:id:acha03:20180619113011j:plain

 

 

以前は桜が満開だった時もありますが、ここ数年開花が早くて、すでに葉桜になっていました。

 

f:id:acha03:20180619113024j:plain

 

 

 

丁度昼時になったので、お昼は近くのお店に行きました。

 

「番豚」と書いて「ばんぶう」さん

 

お店で串カツ食べたことがなかったので初体験。(≧▽≦)

 

 

当店イチオシの串カツ定食(850円)ということで、それを注文。

 

ごはんにハーフうどん付き、って私には多すぎるわ。(;^ω^)

 

f:id:acha03:20180619113051j:plain

 

左から、ワカサギ、なす、キス、ヤングコーン、ウィンナー、豚、ササミでした。 

  

f:id:acha03:20180619113112j:plain

 

旦那はロースかつ定食

 

結構大きなとんかつで、このボリュームで900円は(食べ盛りの若者には)嬉しいよね。

 

旦那食べ盛りはとうに過ぎてるので、ふうふうでした。

 

f:id:acha03:20180619113124j:plain

 

食後のコーヒーもついてます。

 

f:id:acha03:20180619113135j:plain

 

食べ終わって、メニューを写真に撮って、よくよく見ていたら、

 

ハーフうどんは無料で普通サイズに変更可能だって!!

 

食べ盛りの若者をお持ちの家庭に嬉しいじゃございませんか。

 

しかも!!

 

ハーフうどんはデザートに変更できるって、しかも赤字で書いてあったのに見落としていた。( ̄ー ̄)

 

お腹すきすぎてて、メニューを隅から隅まで見てなかった・・・。

 

なんてこったい。

 

痛恨のミス!!!

 

次回から気を付けよう!

 

 

初めてお店で揚げたての串カツ食べたけど、揚げたてはやっぱり美味しい~♪

 

f:id:acha03:20180619113151j:plain

 

 

 入ってすぐのところに「葉隠四誓願」の書

 

佐賀藩の武士の心得、みたいなものでしょうか。

 

ちょっとかっこいいデス。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20180619113203j:plain