5日ぶりの「マダム倶楽部」活動。
雲一つない五月晴れの気持ちのいい日でした。
薬草園のお世辞にもきれいだとは言えない池に、コウホネの黄色い花が水面からにょきっと顔を出していました。
手前の水草は菱ですね。
佐賀にはこの菱で作った名産品の菱焼酎があります。
ちょっとクセのある、変わった味の焼酎デス。
桜並木の桜の木は葉っぱだけになって、枝先には実が付いています。
黒く熟した実を沢山つけていたのは、山桜の木だったと思います。
金立公園の方から、古墳群の方へ歩きました。
この辺りは以前、子猫を保護したところなので、また飛び出してきたりしないかとびくびくです。
花弁の切れ込みが深くて、葉っぱのような形をしたつつじ?でしょうか。
こりゃ、珍しいとバシャバシャ写真を撮った後に、実家にも咲いていたのを知りました。
実家暮らしの頃は、庭の花なんて全然興味がなかったですからね~。(;´∀`)
高速道路建設の際に隣の久保泉町で出土した遺跡をこの公園に移設されました。
陶都・有田を擁する佐賀ならではの陶板には、遺跡の時代背景について書かれています。
丸くカーブを描いた壁になっています。
テレビでこんな壁を作って、フリスビーを壁に沿って投げて、キャッチするという企画をされてましたが、挑戦したい方は、ぜひこちらでどうぞ!!
そして、豪快に石室をぶった切って、内部が分かりやすいように展示してあるところも。
多分、レプリカだとは思いますが・・・。
こちらが移設された古墳がある丘。
色々な時代の古墳を一度に見ることができます。
中に入ることもできるけど、ちょっと怖い気がする。(^▽^;)
この遺跡の先の石段。
横はきれいな水が流れています。
この季節、水溜まりにはオタマジャクシがうようよ。
サワガニもいましたよー。
名前は知らないけど、緑の木々も花をつけています。
以前はひとくくりに木、で片付けてきましたが、歩くようになって、それぞれ季節になると色々な花をつけるのだと知りました。
こちらにはすでにカリンの実が大きくなってきています。
再び、金立公園・いこいの広場に戻ってきました。
こちらの池の睡蓮も花が咲きだしています。
奥の方には赤い睡蓮もちらほら。
奥の(極彩色の)遊具がひときわ目立って見えます。
以前は木を使ったアスレチック遊具があったけど、時間とともに風化して危なくなったので今回こんな遊具が出来たみたいです。
おばちゃん的には以前の方が周りの景色に溶け込んでていい感じだったけど、これはこれで幼児や小学生には人気が出そうデス。
池の端に立つと、人の気配を察して鯉が寄ってきます。
毎日餌をあげに来ているというおじさま方に餌のお麩を分けてもらって池に投げるとご覧のとおり。
そのせいかどうか、ここの鯉は丸々とよく肥えています。
別の場所で餌をあげるおじさま方をパシャッ。
ここで鯉に餌をあげるのが、毎日の楽しみだそうです。
センター棟で鯉のえさを売ってるのは内緒。
なつかれると、鯉だろうが何だろうが、嬉しくなるのが人情ってもんですよね。(´艸`*)