acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

全国に、こんなにあるのよ「ダムカレー」

 ※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

土木工事で大規模な工事といったら、一番に思い浮かぶのは、ダム。

 

息子が福岡に転職してきた当初は東背振の山を越えて、当時「五ヶ山ダム」が工事中だったその横を通って行ってました。

 

以前は佐賀の「天山ダム」、次いで「嘉瀬川ダム」の工事現場を、今年の春には「八ッ場ダム」の工事現場もこの目で見れて、その迫力には目を見張るものがありました。

 

で、最近ダムカードが配られたり、色々観光地化してるダムですが、ご当地カレーなるものもあって、そのサンプルが展示されていました。

 

f:id:acha03:20190620101212j:plain

 

 

まずはご当地、佐賀の「嘉瀬川ダムカレー」から。

 

これらが全部作り物なんて、相変わらず日本のサンプル技術ってすごいですね~。

 

f:id:acha03:20190620101308j:plain

 

 

後は写真のみアップでご覧ください。

 

f:id:acha03:20190620101324j:plain

 

 

f:id:acha03:20190620101335j:plain

 

 

f:id:acha03:20190620101342j:plain

 

f:id:acha03:20190620101350j:plain

 

f:id:acha03:20190620101355j:plain

 

 

f:id:acha03:20190620101401j:plain

 

f:id:acha03:20190620101409j:plain

 

f:id:acha03:20190620101416j:plain

 

 

f:id:acha03:20190620101422j:plain

 

 

f:id:acha03:20190620101430j:plain

 

f:id:acha03:20190620101436j:plain

 

f:id:acha03:20190620101447j:plain

 

 

 

最後にこの年の5月、建設現場を訪れた八ッ場ダムのカレー。

 

ツアーだったので、食べてませんが。

 

f:id:acha03:20190620101442j:plain

 

 

今はダムの楽しみ方も色々ですね~。(*^-^*)

 

ただ最近、ダムの決壊で被害が出たりしたこともあって、堤防を壊して食べるダムカレーは、いかがなものか?という世論もあって、中々めんどくさい世の中になりました。