acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

今年も参戦「中州ジャス」2018 vol.10 ランチ&ホテル 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

まだまだ9月の記録、続きます。


9月と言えば楽しみにしている「中州ジャズ」

今年も参戦よろしく、事前にホテルも予約済み。

今回は中州に近くて、開業したばかりの新しいホテルにしてみました。



今年は高速バスで天神に乗り付け、近くでランチ・・・と思ったけど、どこも行列の人の多さ。

御多分に漏れず、行列大嫌いのじじ旦那が、いやそうな目で見るもんだから、しょうがない、ホテルまで歩きながら適当な店を見繕って入るか、ってことになりました。



天神を出てしばらく歩くと見かけた「イムズビル」

このビルももうすぐ建て替えになるらしいですね。

まだ旦那が若くて福岡に勤務していた頃、このビルの中のカニ屋さんに子供たちを連れて食べに来たことがあったな~。

その頃長男5歳、次男がまだ3歳くらいだったか、タラバ蟹の盛り合わせっていうのがあって、お皿に山盛りのカニが乗ってくるやつを3回くらいお代わりして食べた記憶が未だ鮮明に思い出されます。

ほぼほぼ、子供たちだけで食いやがった、という。(^▽^;)


以来次男は、カニはもう結構、とばかりに食べませんでした。

そりゃ、食い過ぎだ。

と、懐かしさに惹かれて入ったものの、もうお腹すきすぎてて、ここでいいかと飲食店のフロアで食べることにしました。


ってか、水分不足に付き、まずはアルコール補給デス。

私が頼んだビールには、グラスの足におしゃれなタグが付いてきました。

 

f:id:acha03:20190626170901j:plain

 

 

まぁ、それもそのはず、「キリン」が運営するおしゃれレストラン。

 

昼間っから冷たいビールが飲める喜び。

 

勤務中の皆さま、すいません、・・・が、日頃老体に鞭打って頑張る旦那に乾杯。

 

f:id:acha03:20190626170916j:plain

 

 

この後、調子に乗って焼酎を頼んで、牛筋の煮込みと一杯やりだした旦那。

 

f:id:acha03:20190626170937j:plain

 

 

取り敢えず、ランチ、とガパオライスだったか、を頼んだ私。

 

エビせんべいが、パリパリと美味しかった。

 

f:id:acha03:20190626170955j:plain

 

 

お腹も落ち着いたし、旦那もご機嫌になったので、再びホテル目指して歩きだします。

 

今回は中州にすぐの、新しいホテルです。

 

二階がフロントとレストランになってて、一階にコンビニがある「中州ジャズ」にもアクセスのいい立地です。

 

f:id:acha03:20190626171011j:plain

 

 

エレベーターもお部屋のカードキーで動くので、セキュリティも安心。

 

コレって、外部の人が簡単に侵入できないからいいね。

 

f:id:acha03:20190626171026j:plain

 

 

お部屋は寝るだけだから、今回はダブルで我慢。(←え?)

 

f:id:acha03:20190626171047j:plain

 

 

そんなに広くないけど、二人で動くとぶつかり合って邪魔、というほどではなくて、お値段相当。

 

f:id:acha03:20190626171107j:plain

 

 

トイレ、洗面、お風呂はコンパクトにまとめられていて、新しいから気持ちよく使えました。

 

f:id:acha03:20190626171142j:plain

 

 

 

お風呂は天井にシャワーが付いてるというのを一度使ってみたかったし、まだ暑かったのでシャワーだけでいいかと、敢えてこの部屋。

 

天上から大雨のようにシャワーが降り注ぐんだけど、思っていたほど楽しくなくて、まぁ、普通にシャワー使いました。

 

主婦の目線で言わせてもらうと、コレって掃除が大変そう。←余計なお世話?( ̄▽ ̄)

 

f:id:acha03:20190626171215j:plain

 

 


確か、フロントでチェックインの際にもらえたコーヒーセットと使い捨てパック。

 

パックはもちろん女性客だけですが、この心づかい嬉しいね。

 

f:id:acha03:20190626171311j:plain

 

 


久しぶりに都会を歩いて疲れた旦那が、冷たいコーヒーを所望されたので、心優しい妻は一階のコンビニでカフェオレを買ってきてあげたのでした。


ベッドに腰かけてチューしてる旦那の背中にはすでに疲労感が漂ってる。(≧▽≦)

 

大丈夫か!?旦那。

 

戦い(?)はこれからだ!!

 

f:id:acha03:20190626171335j:plain

 

 

ひと休みしたら、会場へゴー!!でございますわよ。