その後、川内市内の不動産屋さんに着いたのは昼過ぎ、すでに夕方、といっていい頃。
ネットで見ていた不動産屋さんは全国チェーンみたいなお店で、自分のところは仲介だけだから、いい物件から紹介できますよ-、と言われ、ナニそれ?
普通いい物件から紹介するんじゃないのか!?
地元や手持ちの不動産があるところは、そっちから紹介してくるらしい。
不動産屋さんに行くことが無い私たちには、新鮮なお話でした。
で、3件ほど回りましたが、ピンとこないな~、と思っていたところに、丁度先住者が出たばかりの物件があります、とのことで見せてもらいに行くと、駅近、トイレバス別、部屋の広さもそこそこ、駐車場あり、のいい物件で、ようやくそこに決まり。
手続きなどをしていたら、案の定、辺りは薄暗くなってきて、これはもう今日帰るのは無理っぽい。
何より、日帰りは旦那には酷、ってなりましたので、ネットで旅館ホテルを検索。
がっ、連休ということもあって、空いてない。( ̄ー ̄)
ようやく川内駅前の老舗ホテルに3部屋確保。
3部屋じゃなくてもよかったけど、シングルが3つしか空いてなかったという。
それぞれ別々の部屋になりましたが、ゆっくりできるから、たまにはいいかも~。(´艸`*)
そんなこんなで部屋に落ち着いたのは、5時半。
コンパクトで使い勝手がよさそうなビジネスタイプ。
(川内の老舗ということで)建物自体は結構古そうでしたが、私の部屋はリニューアルしたばかりらしく、きれいで掃除も行き届いていました。
ホテルの中にレストランもあったけど、せっかくなので外で食べることに。
これまた近くに老舗のお食事処があるとのことで、ぶらぶら歩いて行きました。
街のあちこちで看板を見かけた焼酎、蔵の神
地元でよく飲まれているみたいですが、佐賀ではお目にかかったことが無いので、早速いただいてみました。
スッキリ飲みやすい、美味しい焼酎デス。
佐賀にも販路拡大してほしいな~。
九州の醤油は総じて甘口なのですが、こちら鹿児島は「甘口」「中辛」「辛口」と3種類もありました。(まるでカレーみたい(^▽^;))
で、お昼の刺身のあまりの美味しさに、注文した刺身盛り合わせ。
ここでも、エビが入ってますが、このエビ「タカエビ」といって、この辺りの特産らしい。
アサリが沢山入った味噌汁が付いた、『あら煮定食』
ご丁寧に、こちらにも刺身付き。
さすが活き魚料理店が煮た魚は美味しかったー。
帰りは「川内駅」前のカッパがいる(ため池みたいな)池に架かる橋?をわざわざ渡ったり、駅構内のお土産屋さんを覗いたり、川内の夜を楽しみながら帰りました。
佐賀市の松原川にはカッパの親子が住んでいたり(もちろん石像ですよ)と、実は佐賀市もカッパ押し。( *´艸`)