acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

二度目の川内の夜は、息子とこじゃれたイタリアーン♪ 11月12日

先週アパートを決めたばかりで、すぐに引越しの予定を組まなければならないくらいバタバタ。

 

幸い業者が見つかり、前日11日土曜日に荷物を搬出、翌12日の日曜に荷物を引っ越し先に搬入してもらう手はずになりました。

 

怒涛の・・・と言うほど荷物が多くないので、あっという間に搬入は終わって、そこそこ荷物も片付けると、夕飯をどこで食べるか、ということになりました。

 

お昼は和食だったので、今度はイタリアンでも行くか、となってググる・・・と、よさそうなお店が駅近くにありました。

 

アパートからぶらぶら歩いてお店へと向かいます。

 

川内市は、駅のこちら側は飲食店や会社などが多く、息子のアパートのある反対側は住宅街、という感じで、駅を境にコンパクトにまとまってる感じです。

f:id:acha03:20190827154831j:plain

 

 

遠目にも、おしゃれな感じのお店です。

f:id:acha03:20190827155153j:plain

 

 

f:id:acha03:20190827155228j:plain

 

 

幸いカウンターが空いていたので座れました。

f:id:acha03:20190827155255j:plain

 

f:id:acha03:20190827155323j:plain

 

 

まずは、お疲れーのかんぱい。

f:id:acha03:20190827155345j:plain

 

 

冷製料理「秋太郎のサラダ仕立て~早生ミカンのソース」だったと思うけど、秋太郎が何だったのか、思いだせない。

f:id:acha03:20190827155419j:plain

 

 

キビナゴのオイル煮f:id:acha03:20190827155426j:plain

 

 

には、ビールでしょ!

f:id:acha03:20190827155810j:plain

 

 

メニューを見ながら、美味しそう、というか、食べたいものを頼んでいきます。

f:id:acha03:20190827155829j:plain

 

 

彩りがきれいだった「温野菜」

f:id:acha03:20190827155924j:plain

 

 

雑貨やワインの瓶が飾られた店内

f:id:acha03:20190827160120j:plain

 

 

こちらのお店でも川内名産「タカエビ」という名前が付いたメニューが二つほど。

 

エビ大好き息子、「タカエビのソテー」と「タカエビのトマトクリーム リングイネ」と悩みに悩んで・・・、

f:id:acha03:20190827160208j:plain

 

 

パスタの方をチョイス。

リングイネ」というのが気になったらしい。

 

で、大きなタカエビが頭ごと入ったトマトクリームのパスタ。

 

一口もらって食べたけど、濃厚なエビのうまみとトマトのクリームソースがまったり絡んで美味しいパスタでした。

f:id:acha03:20190827160504j:plain

 

結局、リングイネが何か分からなかったけど、後でググったら、どうやらパスタの種類らしくて、断面が楕円になってるらしい。

 

確かに出てきたパスタは丸くなくて、平べったかった。

 この形がソースに絡みやすいんだそうです。

 

 

息子の引っ越しということで、胸いっぱいだったのか、あまり料理が食べられず。

それは息子も一緒だったのか、食事はこれで終了。

 

 

でも、デザートは別腹だから、食べまーす♪ 

f:id:acha03:20190827161531j:plain

 

 

焦げ目が香ばしい「カタラーナ」 

これも息子とシェア。

f:id:acha03:20190827161208j:plain

 

 

エスプレッソとカプチーノ

f:id:acha03:20190827161324j:plain

 

 

美味しい川内のイタリアンを満喫の夜でした。