acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

最後の荷物を運ぶのに同行、これにて引っ越しコンプリート! 11月18日

大物の荷物は先週業者にお願いしてたけど、日々使うこざこざしたものが残っていたので、息子の自動車に積んで、いよいよ我が家を出る日がやってきました。

 

ただ、息子が乗ってる軽自動車は私のお下がりで買って17年を過ぎたやつ、エンジンもかなりくたびれてきてて、ましてや高速走行はかなりやばい。

 

ということで、残りの荷物を乗せ、もしもの時のレスキュー隊として私たちも川内までついていくことになりました。

 

 今回は、途中の「玉名SA」で、休憩。

f:id:acha03:20190827192049j:plain

 

 

熊本名物「いきなり団子」購入。

f:id:acha03:20190827192142j:plain

 

 

川内に着いたら丁度昼時だったけど、美味しいと口コミで評判の駅のお蕎麦屋さんはお休み。

f:id:acha03:20190827192254j:plain

 

 

この先のカフェが開いていたので、そちらでランチ。

f:id:acha03:20190827192401j:plain

 

 

リーズナブルなお値段の定食が3種類。

 

息子「肉野菜炒め定食」

野菜たっぷり、これからの一人暮らしに力強い味方を得た気分。

f:id:acha03:20190827192548j:plain

 

 

旦那「からあげ定食」

中々ボリューミィで、お味もグー。 

f:id:acha03:20190827192618j:plain

 

 

私が注文したパスタ、まぁまぁ普通。

ただ、パスタの麺が丸くない。

こちらでは平打ち麺が、はやりなのかな。

f:id:acha03:20190827192825j:plain

 

 

他にも色々メニューがあって、しばらく通っても飽きそうにないありがたいお店みたいデス。

f:id:acha03:20190827192846j:plain

 

 

無事川内に着いて、お昼ご飯も食べたので、そろそろ帰る時間。

名残惜しそうな旦那と息子。

f:id:acha03:20190827193009j:plain

 

 

川内駅へお土産を買いに。

f:id:acha03:20190827193053j:plain

 

 

先々週、ゆるキャラグランプリエントリーしていた川内のアイドル「ツン」ちゃんは、11月1日で13位。

 

18日のこの日が決戦日でしたが、結果経過報告と一緒13位。

 

ま、まぁ、順位が下がらなかった分よかったよ。

しかも初エントリーでこの快挙、おめでとーーー!!

f:id:acha03:20190827193154j:plain

 

 

帰りは「北熊本SA」に寄って、

f:id:acha03:20190827193344j:plain

 

f:id:acha03:20190827193411j:plain

 

 

ここでもお土産を仕入れて、帰宅。

f:id:acha03:20190827193404j:plain

 

 

鹿児島名物、さつま揚げにからし蓮根、馬刺し。

酒のつまみばっかり。

モチロン、「蔵の神」も仕入れました。f:id:acha03:20190827193455j:plain

 

 

実はキンカンも川内の名産品らしい。

そしてモチロン、買った焼酎はこれだけじゃなくて、

f:id:acha03:20190827193737j:plain

 

 

ジャン!!

f:id:acha03:20190827193907j:plain

 

 

さすが本場川内、どれもンまかったよー!!