acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

美味しいご飯が食べられる、その名も「こめこめ」♪ 12月9日 

中々去年(2018)の記録から抜け出せないでいるけど、やっと12月になりました。

 

早く今年(2019)に突入したい・・・。

 

 

12月の第二土曜日、高校の頃同じ部活で仲のよかった友人二人と、お久しぶりのおば女子会デス。

 

病院の受付で働く友人が、職場の人と食べに行って美味しかったので、時々旦那様とも食事に行くという久留米市の「こめこめ」で、まずはランチです。

f:id:acha03:20190910085115j:plain

 

限定20食という「こめこめ限定ランチ」狙いで、開店15分前にはお店に到着。

f:id:acha03:20190910085136j:plain

 

 

既に待ってる人あり、その後も続々と入って来る車ありで、人気のほどがうかがえます。

 

3番目くらいで入店できたので、限定ランチ税込み1080円、注文できました。

f:id:acha03:20190910085205j:plain

  

他にもいろいろなランチがあって、人気のお店らしく、その後店内はすぐに満席になりました。

 

 

まず、前菜盛り合わせ

 

お花の形の木のふたに、まず盛り上がる昭和のおばちゃん。

f:id:acha03:20190910084903j:plain

 

 

花の形のふたを開けたら、おばん菜2品、前菜日替わり2品、酢の物の5品が花びらを模した器に盛りつけられています。

 

可愛いと、おばちゃん大喜び。

f:id:acha03:20190910084914j:plain

 

  

山芋とろろお造りと煮物

f:id:acha03:20190910085420j:plain

 

 

(今年再ブームになった)〇〇〇〇入り茶碗蒸し

f:id:acha03:20190910085440j:plain

 

丸っと透明で、もちもちしたものが入ってたので、何?って思ったら、メニューにタピオカって書いてあって、ビックリ。

 

でも食感がもちもちで、お出しにもあってて、これはアリですね。

 

 

日替わりメイン

この日はエビフライに鯖の竜田揚げ、だったかな。

f:id:acha03:20190910085812j:plain

 

 

そして、店名の由来でもある炊き立てごはん、味噌汁に香の物付き。

 

釜で炊いてあるので、ふっくら甘くて美味しい♪

f:id:acha03:20190910085851j:plain

 

美味しいご飯は、これだけでおごちそうです。

 

 

最後はデザートです。

f:id:acha03:20190910090213j:plain

 

還暦近いおばちゃんの胃袋に優しいメニューで、お腹はいっぱいになりましたが、まだおしゃべりが足りない。

 

 

ので、この後、またまた友人おススメのお店に移動します。

 

そのお店が、またすんごくおしゃれで、スイーツも激ウマという素敵なところでした。