acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

やっと2018年が終われます 12月30日~年末

やっと2018年の記録も最後になりました。

ちまちまアップしているブログに、お付き合いありがとうございました。

 

って、これで終わり、みたいな挨拶だけど、まだこれから2019年の記録書きますから、よろしく~♪

 

 

12月30日、いい加減な大掃除を終わらして、テラスから空を眺めたら、沢山のカラスの群れが舞っていました。

 

おぉ、気持ち悪っ、っと見てましたが、その飛び回る様がヒチコックの『鳥』みたいで、動画に撮ってみました。

 

葉を落としたセンダンの木の枝に止まったカラスが一斉に飛び立つところとか、空いっぱいに黒い点を散らしたように飛び回る様子とか、中々の迫力があって、これに襲われたら怖いよね、と思いながら見てました。

 


カラスの大群

 

 

そして迎えた年末、今年鹿児島に行った息子が帰省して買ってきたお土産。

旦那も出張とか行ったら、必ずお土産を買ってくるんだけど、親子だねぇ。

さすがに旦那は、こんなに沢山は買って来ないけど、帰省ということで奮発したんでしょうね。(^▽^;)

 

まずは焼酎。

田苑は佐賀でも見かけるけど、さすがに鹿児島限定という「流川」は無い。

前回飲んで美味しかったので、コレは私のリクエスト。( *´艸`)

f:id:acha03:20191002094632j:plain

 

 

他にお菓子色々。

 

こんなに沢山どうすんじゃ!?って思ったけど、正月に妹たち二家族も実家に集まるので、その分も考慮してのことらしい。f:id:acha03:20191002100549j:plain

 

 

で、我が家の今年のおせちはこちらの商品を注文してみました。(生協)

f:id:acha03:20191002100940j:plain

 

 

お正月は実家に集まって、お高くて美味しいおせちを食べるので、これは我が家の年越しのごはんになります。

 

ちょっと豪華に4段重。

f:id:acha03:20191002101228j:plain

 

f:id:acha03:20191002101237j:plain

 

f:id:acha03:20191002101246j:plain

 

f:id:acha03:20191002101252j:plain

 

 

冷凍で届いたけど、最近は出来合いのおせちでも、結構おいしいですね。

 

これだけの品数を作ろうと思ったら、まず沢山の種類の材料を買うところから始めねばなりません。

 

却ってロスもでようもの、と自分を保護して、さて、来年のおせちはどこのを注文しようかな、と鬼が笑いそうなことを考えている私デス。