acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

お正月の激太り解消に、こんなもの使ってみました 1月5日

まだまだお正月気分が抜けない5日。

寒くて「マダム倶楽部」の活動も休止中。

お正月からのぐうたらと美味しいものの食べ過ぎで、体重はうなぎのぼり。

 

困ったぞ、と思ったいたら、Mちゃんがこんなものがあるけど、と教えてくれたのがコレ。

 

聞いたことがある方もいらっしゃるでしょうが、要はこんにゃくごはんデス。

f:id:acha03:20191003152044j:plain

 

 

お米に混ぜて炊くと、カロリーが少なくなるという魔法のお米(本当はお米じゃないけど)

 

見た目、お米よりちょっと小さいけどよく似ています。

 

混ぜるとほぼ分からない。

f:id:acha03:20191003152334j:plain

 

 

そして炊きあがりも、ほぼ分からない。

f:id:acha03:20191003152400j:plain

 

 

3合の炊き上がりを、1合分マンナンごはんにすると糖質・カロリーが25パーセントカットって書いてあったので、その通りに炊いて見たら、ややべちゃべちゃ感が。

 

旦那や息子に不評で(もう炊くな、と言われたけど、そこそこ買っちゃってたので)その後0.5合分をマンナンごはんにすることにしたら、まぁばれない程度のごはん感になりました。

 

わずかばかりのカロリーカットでしょうが、気は心、やらないよりはいいかな?と、残りの消費に励む日々です。

 

効果のほどは、・・・・・ということで、お茶を濁しておきます。( *´艸`)