acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ひとりでご近所、ぶらぶら♪ 2月4,7日

まだ妹が忙しそうにしてるので、誘うのも気が引けて、おひとりウォーキング。

 

わざわざいつもの公園に行く気にならないので、ご近所ぶらぶら。

先代犬がいた頃、散歩していたところを歩きます。

 

まだ寒いけど、菜の花やホトケノザが咲きだしている土手を見ると、春が来るんだな~って気がします。

 

心なし吹く風も暖かい・・・ような気もします。(^▽^;)

f:id:acha03:20191121164013j:plain

 

 

途中のため池の表面に風が波紋を作って、そこに日が当たってキラキラ。

 

あぁ、きれいだぁ~ってしばらく眺めて、キラキラ大好きおばちゃんは、写真を撮ろうか、どうしようか悩む。

 

で、一旦は歩きだしたものの、やっぱり撮っておこうと戻ったけど、さっきほどのキラキラが見られず。

 

あちこち場所を動きながら、一番キラキラしてるところを探しましたが、後の祭り。

 

あの瞬間が一番きれいだったんだろうな~って、ちょっと悔しかったけど、一応こんなだったのよー、って写真撮りました。

f:id:acha03:20191121164410j:plain

 

 ほんとはもっときらめいていたけど、その瞬間を逃した悔しさを引きずりながら残り歩いて帰りました。

 

こういう時の格言に「思い立ったが吉日」があるのね。(ちょっと、違うか)(;^ω^)

 

 

別の日に写真を撮った、神社の看板。

 

改めて読むと、初めて知ることだらけ。

f:id:acha03:20191121174309j:plain

 

 

氏神様って昔からここにあるから、ずっとここにあったんだって思ってたけど、その歴史を知って感動しました。

 

ここから遠い、近江の国とつながってるのか~。

 

 

そして、鳥居が特別なものとは知らなかったので、この日は写真を撮りませんでした。

 

次回またこのコースを歩いた時に覚えていたら、撮っておこうと思います。