まだ妹が忙しそうにしてるので、誘うのも気が引けて、おひとりウォーキング。
わざわざいつもの公園に行く気にならないので、ご近所ぶらぶら。
先代犬がいた頃、散歩していたところを歩きます。
まだ寒いけど、菜の花やホトケノザが咲きだしている土手を見ると、春が来るんだな~って気がします。
心なし吹く風も暖かい・・・ような気もします。(^▽^;)
途中のため池の表面に風が波紋を作って、そこに日が当たってキラキラ。
あぁ、きれいだぁ~ってしばらく眺めて、キラキラ大好きおばちゃんは、写真を撮ろうか、どうしようか悩む。
で、一旦は歩きだしたものの、やっぱり撮っておこうと戻ったけど、さっきほどのキラキラが見られず。
あちこち場所を動きながら、一番キラキラしてるところを探しましたが、後の祭り。
あの瞬間が一番きれいだったんだろうな~って、ちょっと悔しかったけど、一応こんなだったのよー、って写真撮りました。
ほんとはもっときらめいていたけど、その瞬間を逃した悔しさを引きずりながら残り歩いて帰りました。
こういう時の格言に「思い立ったが吉日」があるのね。(ちょっと、違うか)(;^ω^)
別の日に写真を撮った、神社の看板。
改めて読むと、初めて知ることだらけ。
氏神様って昔からここにあるから、ずっとここにあったんだって思ってたけど、その歴史を知って感動しました。
ここから遠い、近江の国とつながってるのか~。
そして、鳥居が特別なものとは知らなかったので、この日は写真を撮りませんでした。
次回またこのコースを歩いた時に覚えていたら、撮っておこうと思います。