acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

咲きだした春の花とそろそろ収穫アスパラガス♪ 3月15日

今年は去年より暖かい日が多かったと思うけど、季節の花はちゃんとその時期になったら花を咲かせるんですね~。

 

 

紫のベル型の可愛い花が円錐形に咲いていく「ムスカリ

 

一度植えたら、植えっぱなしで大丈夫。

あまつさえ、植えた記憶が無いところでも繁殖して花を咲かせる、手間いらずの春の花。

 

草取りをした時に、あちこちに球根が散らばって、自然に増えてるようだけど、こんな可愛い花だったらどんどん増えちゃってくださーい。

f:id:acha03:20200317145416j:plain

 

 

これも、毎年こぼれ種から発芽している「ムラサキハナナ」

雑草の中から健気に目を出し、一面紫の花が咲いてるところは中々いい眺め。

 

でも、今年は花が少ない気がするのは、なんでだろ。

f:id:acha03:20200317150533j:plain

 

 

そして、こちらはアスパラガス。

 

確か、植えて5~6年になると思うけど、そこそこの太さのアスパラも収穫できるようになりました。

 

こちらも植えたら植えっぱなし・・・、でも、何とか毎年芽が出てきます。

 

実はこのアスパラ、私が100均の種を買って、苗を作って育てました。

 

まさか種からアスパラの苗を作れるとは夢にも思わなかったけど、ネットで種から育ててる方のブログを読んで、私も出来そうと思ってやってみたら・・・出来たという。

 

多分そのネットを見てなかったら、お高い苗を買って植えてたと思う。

ありがたい。

f:id:acha03:20200317150948j:plain

 

 

ただ、もうちょっと、と欲をかくと、あっという間ににょきっと伸びて、硬くなる。

とにかく、驚くほど成長が早い。

 

美味しくアスパラを食べるに、収穫の時に欲をかきすぎないこと、かな。

f:id:acha03:20200313093247j:plain

 

 

ただ、今年はまだ全然芽が出てこない。(T_T)

 

実は、中々よく出来たのに気を良くして、後ふた畝作ったんだけど、こちらも未だに芽が出-ず。

 

去年より暖かいのに、なんでだろ。