acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

父の通院のおごりランチは、新しくオープンした「マークイズ」で焼き肉~♪ 3月15日

父の定期検診の病院巡礼、お供がいないとダメらしい。

 

いつもは妹たちが行ってくれるけど、3番目の妹は年度末で忙しいだろう、ということで、今回は2番目の妹(マダム倶楽部部員)と私が同行させてもらいました。

 

父の検診は無事終了。

 

 そうたいした診察じゃないけど、とにかく同行者がいた方が父のご機嫌がいいのです。

もう、ランチ要員と呼んでもいいくらいに、ただついていくだけです。

 

今回はそんなに遅い時間にはならずに済んだけど、田舎から出てきてるので朝が早い、ということは、早めにお腹も減る。

 

すきっ腹を抱えて、本日最大のイベント、美味しいランチに向かいます。

 

 

病院の隣は「ヤフオクドーム」(今はペイペイドームと言うらしいが)、手前にあった駐車場が去年の11月にショッピングセンター「マークイズももち」としてオープン。

 

 当初はものすごい人出だったので、前回12月の検診の時は入るのは止めて、しばらく落ち着くのを待つことにしていましたが、そろそろいいのでは?ということで、こちらでランチ決定。

 

中も見てみたかったし~。(*´ω`)

 

手前の建物が「マークイズももち」

その奥に見える建設中の建物はマンション(億ションかも)ですね。

f:id:acha03:20200319101358j:plain

 

高くて、広くて、バブリーな匂いぷんぷん。

海沿いで博多の中心地へも近くて中々の立地だから、ものすごくお高いんだろうなぁ。

でも、こんな都会に今更住めないわ。 

と、庶民の私はやっかみ半分、遠くに見える建物をただただうらやましく眺めました。

(でも、旦那が買ってる宝くじが当たったら(←自分で葉買わない)買いたいわ~)

 

 

道を渡って、いざ「マークイズももち」へ凱旋。

 

見知ったようなお店や、おしゃれなお店がまだ新しい店内のそこかしこにあります。

通路も広めにとってあって、家族連れ、特にベビーカー(両親世代だと、シルバーカート?)とかで来ても、快適にお店を見て回れそうデス。

 

ただ、時間に余裕のある時や、買う目的がある時は楽しいかもしれないけど、お店が多過ぎて、なにを、どこを見ていいやら、おばちゃんは戸惑うばかり。

年寄り二人は、早くご飯が食べたくて仕方ないみたいだし。(~_~;)

 

 

取り敢えず3階のレストラン街へ。

丁度お昼時が終わる頃でしたが、どこも美味しそうで迷います。

 

開店当初、何時間も待ちが出ていた回転寿司も、今ならそう待たずに入れそうでしたが、両親がお寿司の気分じゃないというので、パス。

 

 

 

お店がありすぎてどこに入ろうか迷いに迷って、焼肉。

ちょっとお高そうでしたが、お財布は両親持ちだから、大丈夫。

f:id:acha03:20200318184810j:plain

 

 

焼肉のいいところは、注文してすぐに全品が揃うところ。

せっかちな父にはうってつけ。

 

ただ、自分で焼いて食べるのはめんどくさいらしく、下の妹がせっせと焼いて面倒見てくれていた。

私?私はひたすら自分の分だけ焼いて、食べるのみ!!(≧▽≦)

f:id:acha03:20200318184905j:plain

 

 

初喜セット 1980円(税別)

黒毛和牛、豚バラ、鶏肉、ウィンナーの盛り合わせ

f:id:acha03:20200318184959j:plain

 

 

ドーンとお肉が乗ったお皿の下に、焼き野菜色々。

f:id:acha03:20200318185120j:plain

 

 

デザートは(多分柚子の)シャーベット、だったと。(もはや記憶があいまい)

f:id:acha03:20200318185144j:plain

 

 

デザートの後のコーヒーは別注文ですが、食事をしたら100円(税別)です。

f:id:acha03:20200318185208j:plain

 

 

 

帰りはいつものデパ地下お惣菜。

 

私の手料理よりも家族が楽しみにしている&一日家を空ける後ろめたさも減るので、ありがたい。

f:id:acha03:20200318185306j:plain

 

 

最早、父の福岡通院はある意味ランチイベントと化しているけど、それもこれも、一時期は命も危なかった父が見事に病を乗り越え、復活したからこうやって楽しみながら行けてるありがたさ。f:id:acha03:20200318185326j:plain

 

 

今年も3月に検診が入っていたけど、コロナが怖くて延期してもらいました。

 

4月上旬に予約を変更したけど、まだまだ収まりそうにないから、また日延べしてもらわなきゃと思っています。

 

父は一日も早く行きたそうですけどね。