acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

神社を後にして、「祐徳門前春まつり」を見たら、楽しかった一日も終わり、帰りに居酒屋「座・和民」で一杯飲んで、またね~♪ その8 3月23日

 いやー、昨日ブログを更新しようとして、いつもの管理画面に行けなくて焦りました。

 

あちこちいじりましたが、改善せず。(よく分からないでやってるから・・・、だよねー)

 

過去記事の記録が出てこない時には、全部消えた?!って、泣きそうだった。(T_T)

 

 

こうなるとおばちゃんは、もう訳が分からなくなるので、ここで一計。

それとなく、息子を巻き込むことに。(´艸`*)

 

「あのさー、管理画面が出てこないのよ。いつもと違うのよ」と泣きつく。

 

と、息子もその原因が気になるらしく、アレコレ調べてくれたが、原因が分からず。

 

それでも、お昼ご飯を食べながら、ネットで調べてくれてた息子が、どうやらブログの方でトラブってるみたいだ、ということを見つけてくれて、一安心。

 

その後、無事解決したようだから、こうやってブログ書けてるんですけどね。

 

丁度、トラブルが起きてすぐの頃開いたらしくて、おかしかったようです。

はぁー、よかったー。

 

 

 

 

で、実はこれが、『はぁーよかった』じゃなくて、今度は参加しているブログ村に反映しなくなりました。

 

反映しないまま更新していましたが、どうにも新しい記事が更新されないのが気になるので、アチコチ、アレコレ、おばちゃんなりに調べてみましたが、どうやらこのトラブル中にhttpからhttpsに変えたのが原因じゃないか、というところまでたどり着きました。(それが原因かどうか、まだわからないけど)

 

パソコンに詳しい方は、なぁ~んだって思われるかもしれませんが、パソコンをいじりだしたのがあらふぉー過ぎた頃だから、自己流も甚だしい。

 

しかも、基本を勉強しようとしない。(←おばちゃん、アルアル)

 

今回、新しいURL(っていうの?)で、登録し直しての、再挑戦。

 

これで、直らなかったら、あきらめます。(^▽^;)

 

なので、今までの分も順次アップし直しますので、一度読んだよーって時は、また次回のお越しをお持ちしています。

 

お帰りの際は、ブログ村のバナー(っての?)をぽちっと押していただけると嬉しいです。(#^^#)

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、「御本殿」に参拝したし、境内も散策したし、時間も3時を過ぎたので、帰ることにします。

 

石造りの鳥居

両脇には、稲荷神社らしく、お狐様の石像があります。

 

奥に見える橋は、錦波川に架かる「神橋」

 

そういえば、鹿島の酒蔵で「金波」というお酒が造られているけど、名前の由来はこの川かな。

 

渡った先には「祐徳博物館」や「外苑東山つつじ苑・花園」があるみたいで、時間がある時に、ゆっくり訪れるのも楽しそうです。

 

 

f:id:acha03:20200424092802j:plain

 

お狐様の像

 

こちらは口に球をくわえているからオスかな。

 

f:id:acha03:20200424092937j:plain

 

 

下にいるのはどうやら子ぎつねみたいに見えますが。

 

f:id:acha03:20200424093012j:plain

 

 

 

そして帰りの「門前商店街」

 

パラパラした人出の中、店先を覗きながら進むと、

 

f:id:acha03:20200424093724j:plain

 

 

「祐徳門前桜まつり」というイベントで、「不知火太鼓」の演奏が始まりました。

 

f:id:acha03:20200424093823j:plain

 

 

こちらは動画でもどうぞ。

 

[http://]

 

 

帰りもまた無料のバスに揺られて、バスセンターに到着。

 

運よく鹿島のゆるキャラ「かし丸」君がいたので、写真を撮らせてもらって、来た時と同じ鹿島駅より、電車に揺られて帰りました。

 

f:id:acha03:20200424094333j:plain

 

 

 

無事佐賀駅に着いたけど、なんだか別れがたく、最後に一軒寄り道することにします。

 

始めて行った「座・和民」

 

まずはビールで乾杯!

 

f:id:acha03:20200424094605j:plain

 

 

焼き鳥の王道「ネギマ」

 

f:id:acha03:20200424094626j:plain

 

  

もっとショボいつまみ(大変失礼)ばかりかと思っていたけど、中々おしゃれな料理がありました。

 

おばちゃんの認識を改める必要がありますね。

 

f:id:acha03:20200424094732j:plain

 

 

そして、最後に、このドカ盛りポテトかよ!!

 

おばちゃん酔っぱらってて、カロリー計算出来てなかったな。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20200424094809j:plain

 

 

 

この写真を見てたら、居酒屋が恋しくなったけど、今は我慢。

 

この騒動が終息したら、思い切り、居酒屋ごはん堪能したい!!

 

あ、でも、一斉に押しかけるとまた再燃するかもしれないので、しばらくは様子見ですね。

 

ってか、一体いつ治まるんだろう・・・。(~_~;)