acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 ぼちぼち咲きだした桜と菜の花 3月26日(2019)

やっと追いつくと思ったら、またまた遅れてしまいました。

・・・と言っても、元々去年の記録だから、遅れるも何もないんですけどね。(^▽^;)

 

ということで、「鹿島酒蔵ツーリズム」で飲んだくれたので、まじめにウォーキング再開デス。

 

 

いつもの駐車場で待ち合わせて、歩き始めます。

 

でも、お出かけの時におばちゃんが一番気になるのが、おトイレ!

 

その点、この公園の周りはトイレがいたるところにあって、それもそこそこきれいなので、大変ありがたい。

 

 

徐福長寿館前のおトイレ。

 

環境循環型トイレ、とか書かれていますが、微生物を使って水をきれいにしながら再利用してる、ってことなのかな。

 

匂いはほとんどありません。

きれいに清掃してもらっていて、気持ちよく使うことが出来ます。

ありがとうございます。

 

f:id:acha03:20200429170514j:plain

 

しかも、サービスエリア(上下二か所)まであるので、鬼に金棒、みたいな?

 

安心してあちこち寄り道しながら、歩けるのです。

 

 

 

メタセコイアの並木は、まだ葉が出てきていないので、枯れ木状態。

 

f:id:acha03:20200429170813j:plain

 

 

アケビの花はもう咲きだしていました。

 

f:id:acha03:20200429170913j:plain

 

 

こちらはボケの花。

 

花はきれいなのに、名前が残念でかわいそうだな~って思うのです。

 

f:id:acha03:20200429170938j:plain

 

 

ソメイヨシノがぼちぼち咲きだしています。

 

背景の山の緑が萌えだして、(この写真では伝わりませんが)大変きれいデス。

 

f:id:acha03:20200429171044j:plain

 

 

 

もみじの木も、若い葉っぱがモリモリ。

 

今の季節のもみじが一番好き。

 

f:id:acha03:20200429171152j:plain

 

 

 

「コスモス園」に沿った歩道は山桜のようで、花と葉っぱが同時に出てきています。

 

f:id:acha03:20200429171319j:plain

 

 

日当たりのいいところでは、花びらが地面いっぱいに散りしだいています。

 

f:id:acha03:20200429171414j:plain

 

 

 

この桜は花がちょっと小ぶりで、「十月桜」というらしいが、季節を問わず咲いていたりする。(調べてみたら、氷点下になる厳冬期以外、断続的に花を咲かせるらしい)

 

やっぱり、春の花が一番大きくて、きれい。

 

f:id:acha03:20200429171534j:plain

 

 

 

駐車場のソメイヨシノは、開花までまだちょっとかかりそう。

 

満開になったら、見事なのです。

 

f:id:acha03:20200429171635j:plain

 

 

 

「コスモス園」という名称だけど、この季節は菜の花が満開です。

 

去年は、花を眺め、おしゃべりしながらお弁当を食べる人の姿が見られました。

 

今年は、早足でそそくさと歩くいて、撤退するしかないもんね。(;´д`)

 

f:id:acha03:20200429171744j:plain

 

 

 

山の中腹に神社が見える、いつもの場所から一枚。

 

菜の花の黄色は元気が出るけど、あの匂いは苦手です。(~_~;)

 

f:id:acha03:20200429171914j:plain

 

 

この後、サービスエリア(下りの方)の桜のチェックに向かいました。

 

この先には無料のドッグランがありますが、この日はわんこはいませんでした。(残念)

 

f:id:acha03:20200429172213j:plain

 

 

満開までもう少し。

 

f:id:acha03:20200429172115j:plain

 

この日も気持ちのいい汗を流しました。