高校まで佐賀ですごし、東京で大学時代を送った姪っ子は、一旦佐賀に戻りましたが、納得のいく仕事が出ないので、また東京に戻ることにしたようです。
夏以降、大学時代のつてや友人の情報をコツコツ集めて、自分で仕事を見つけ、おっとりした見た目とは違って、芯の通ったしっかりした女性になりました。
そんな姪っ子が旅立つ日、暇なおばちゃんは妹と共に見送りに行きました。
丁度お昼頃の飛行機だったので、せっかくなので美味しいランチをとおもいましたが、
姪っ子が選んだランチは、搭乗手続きやお土産買ったりしてたら、そんなにゆっくり食べる時間もないし、ってことで、「モスバーガー」
(お店には失礼な話)コレでいいのか?って何度も確認しましたが、あっちに行ったら車が無いので、こんな郊外型のお店に行きたくなるらしい。
その証拠に、帰省するたび「びっくりドンキー」や「くら寿司」なんかに行きまくってるらしい。(^▽^;)
モチロン、色々こだわりを持って作られるこちらのバーガーは美味しいですけど、ネ。
有明海沿いにある空港までは、市内北部のこちらからだと結構かかるので、ちゃっちゃとランチを済ませると出発です。
とうとう着いちゃいました、「九州佐賀国際空港」
大そうな名前が付いていますが、地方にある小さな小さな空港です。(;^ω^)
「福岡空港」が頭にあったので、出来立ての頃見た時、ビックリした。
で、最近中国や韓国便が就航したので、国際って名前が付きました。
ロビーには、この頃限定で設置されていた「佐賀海苔自動販売機」
4切4枚で300円、海苔に食べられる食材で「選び方篇」「召し上がり方篇」「保存方法篇」の3種類の豆知識を「海苔扱い説明書」としてプリントしてあります。
手軽な佐賀土産として人気があったみたいデス。
お土産を買ったり、ウロウロしている間に出発時間になったので、(飛行機を)お見送り。
姪っ子はすでに搭乗して、機内の人になってます。
動き出すまでが、長い長い。
でも、佐賀で飛行機をこんなまじかで見るってことがそうないので、その時間さえ楽しめました。
で、途中で「上に展望デッキがあるよー」って、職員の方に声をかけていただいたけど、今から上がってたら飛行機飛んじゃうしー(確か入場料もいるしー)って、こちらで見送らせてもらいました。
で、飛行機が飛んで行った後に、ちょっと行ってみるかって、デッキまで行ったら、あら、タダで入れるじゃん。
ってことで、今更ながら、デッキに出てみました。
滑走路の先は、すぐ有明海になってます。
四方を見渡しても、何もさえぎられるものが無くて、見晴らしだけはいいです。
次回は、ここでお見送りしよう、と再び空港内をウロウロ。
「春秋航空」さんもスポンサーになられてるんですね。
去年はトーレスが入団したり、なにかと話題な「サガン鳥栖」でしたが、今年は、20億の赤字とかで、この先どうなるんだろう・・・。
今や、海外旅行者の余った硬貨の有効な使い道として人気らしい、ガチャガチャ。
佐賀空港にも、外国人が喜びそうなものを意識したガチャがズラリと並んでいました。
佐賀の見どころ、名産品を詰め込んだ顔はめパネル。
あ、あの鼻を押して、って書いてある。
押したら、しゃべったのかな~。(今更気になるおばちゃん)
今はコロナで帰省が制限されてて、今年のGWは帰ってこれなかった姪っ子ですが、早く今の騒動が終息して、ふるさと佐賀に帰って来れる日が来ることを願っています。