acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 ピンクの桜♪ 緑の桜♪ 白い桜♪ 4月3日(2019)

前日に桜を見ながらお弁当を食べたばかりかデザートもしっかり食べて、その後のウォーキングが中途半端なものに終わっていたので、この日はしっかり歩きますよー!!

 

ということで、可愛い桜の花を眺めて、ウォーキング開始です。

 

f:id:acha03:20200520145033j:plain

 

 

徐福長寿館横の広場、池の周りに植えられた、緑色の花を咲かせる御衣黄桜。

 

そろそろつぼみが膨らんできてる♪と、ウキウキで写真を撮ったけど、

 

f:id:acha03:20200520145347j:plain

 

 

 

残念ながら、逆光で撃沈。よく分かりません。ごめんなさい。( ̄▽ ̄)

 

f:id:acha03:20200520145427j:plain

 

 

甘ーいバナナのような美味しい香りがするカラタネオガタマは、まだつぼみ。

 

花が開くとその甘い芳香があたりに漂います。

 

f:id:acha03:20200520145540j:plain

 

 

徐福の丘の中腹には、まだ花を付けているコブシ?モクレン

 

時期的にモクレンだと思うけど、白い花だとよく似てるんですよね。

 

f:id:acha03:20200520145649j:plain

 

 

徐福長寿館からコスモス園方面へ。

 

この時期、コスモス園横の歩道は、見事な桜のトンネルが出来ます。

 

f:id:acha03:20200520145850j:plain

 

 

遊歩道の上を満開のソメイヨシノが覆っています。

 

1本の木自体がかなり大きいので結構な老木かと思われ、ソメイヨシノの寿命が40年と聞いた話が頭をよぎります。

 

f:id:acha03:20200520145905j:plain

 

 

 

そしていつもの撮影地点から。

 

まばらに咲く菜の花と山の中腹をピンクに染めたソメイヨシノ

 

雲があるところは暗く、丁度日が当たったところは、明るく写っています。

 f:id:acha03:20200520150311j:plain

 

 

八重桜も咲きだしていました。

 

f:id:acha03:20200520150614j:plain

 

 

菜の花の畝に咲く、白い小さな花は雑草でしょうか。

 

よくよく見れば、可愛い花を咲かせています。

 

f:id:acha03:20200520150825j:plain

 

 

雑草かもしれませんが、こうして一面覆われているところを見るときれいデス。

 

ネットで探してみましたが、分かりませんでした。

引き続き、検索してみることにします。

 

f:id:acha03:20200520150648j:plain

 

 

 

こちらは、ハナズオウ

 

前回調べたけどすぐに名前が出て来なくて、また調べる羽目になりました。

あと何回調べたら、頭の中にインプットされるかな。(^▽^;)

 

新しい花の名前は中々覚えられなくなったけど、こうやって記録とし残して行けるのはありがたいことデス。

 

f:id:acha03:20200520151046j:plain

 

 

 

コスモス園を去り際に、一枚。

 

遊歩道の山桜とハナモモ、その奥にソメイヨシノが見えます。

 

カワズザクラから始まり、こちらでは色々な桜の花が見れて、その時期時期で楽しめます。

 

f:id:acha03:20200520151057j:plain

 

 

去年は、春を謳歌した「マダム倶楽部」でしたが、今年はコロナの影響でこの時期自宅待機が続いていました。

 

それと、妹のところの老犬が介護が必要になったために、側を離れられなくなったというのも一因ですが、丁度撮りためた写真がまだかなりあるので、それらをぼちぼちアップしていこうと思っています。

 

しばらく?当分?去年の記録が続くと思いますが、お付き合いのほど、よろしくお願いいいたします。<(_ _)>

 

 

 追記

妹のところの老犬は今年5月21日、お空に帰りました。

今は虹の橋で奥さんのまるこちゃんと会えて、元気に暮らしていると思います。

また会う日まで、バイバイ。