acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 川沿いの公園も桜満開♪ 4月4日(2019)

毎回同じ場所の桜では面白くないねと、この日は川沿いの桜の名所へやってきました。

 

f:id:acha03:20200521094046j:plain

 

 

 

川の流れに沿って、公園が整備されています。

 

こちらの桜も、満開。

 

f:id:acha03:20200521093406j:plain

 

 

その昔、度々氾濫して地域の人を困らせていたという川ですが、成富兵庫茂安という偉い人が行った治水事業でこのように穏やかな流れになったということです。

 

公園の向こう側は自転車道になっていて、その昔私が高校生の頃は、その道を自転車で疾走したものです。

 

その頃、こんなに整備された公園って、なかったと思う。(どんだけ昔じゃ)

 

f:id:acha03:20200521093927j:plain

 

 

広くて、ゆっくり流れていく水を見ていると、心落ち着きます。

  

f:id:acha03:20200521093916j:plain

 

 

 

 河川敷の歩道を歩いていくと、公園の中に入る橋が架かっています。

 

青い空には一筋の飛行機雲。いいね~♪

 

f:id:acha03:20200521153822j:plain

 

 

 

公園の中は満開の桜。

 

f:id:acha03:20200521153933j:plain

 

 

 

おしゃれな休憩所も完備。

 

たまに、生活用具を沢山持った人や洗濯物が干してあったりするけど、昼間や人の多い時間帯はどこか別の場所に移動しているのか、この日は見かけませんでした。

 

f:id:acha03:20200521154047j:plain

 

  

 遊歩道に沿って植えられた桜が沢山。

 

結構な大きさの木になってます。

 

f:id:acha03:20200521154058j:plain

 

 

大人がストレッチするための遊具もあったりして、楽しい♪

 

丸い球の上に乗って柵をグルグル回る遊具らしいけど、コレ結構きつかったデス。

 

f:id:acha03:20200521154110j:plain

 

 

公園の中を進むと・・・、

 

f:id:acha03:20200521154120j:plain

 

 

 池もあり。

 

f:id:acha03:20200521154243j:plain

 

 

 鴨が泳いでいたり、

 

f:id:acha03:20200521154317j:plain

 

 

 亀が石の上で甲羅干ししてたり。

 

f:id:acha03:20200521154145j:plain

 

 

 

もっと近くで見たかったけど、池の木道がこんな状態だったのでね。

 

f:id:acha03:20200521154129j:plain

 

 

どこまで行っても桜並木が続いています。

 

贅沢~。

 

f:id:acha03:20200521154406j:plain

 

 

 

川の左手が公園になっていて、右側にはくねくねと流れに沿った細い道路がとおっています。

 

車で走りながら見る桜並木がきれいですが、見とれて衝突&脱輪、注意デス。

 

f:id:acha03:20200521154418j:plain

 

 この道沿いにはおしゃれなカフェやお店なんかもあって、私たちが行く美味しいお蕎麦屋さんもこの道沿いにあります。

 

 

あー、またあのお蕎麦、食べに行きたーい!!