acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 葉隠ロードを歩いて、神社で焼きもちを買って、近所のカフェでランチです♪ 5月10日(2019)

この日は「葉隠発祥の地」がある細い道を歩いて、金毘羅神社を目指しました。

 

道を入るとすぐにある沼?池?も、睡蓮が水面を覆っています。

 

f:id:acha03:20200808160238j:plain

 

 

神社に行く途中の空き家は全体が蔦に覆われて、すごいことになっています。

 

人が手を入れなくなった家の末路はこうなるんだなぁ。

 

f:id:acha03:20200808160404j:plain

 

 

その中で咲いていた「テイカカズラ

 

この花もいい香りがするけど、私は「スイカズラ」の方の香りが好きかな。

 

f:id:acha03:20200808160603j:plain

 

 

その先の金毘羅神社のある山を覆うノバラ

 

f:id:acha03:20200808160841j:plain

 

 

一つの花が大きくて、真っ白。

 

多分「ナニワイバラ」じゃないかと思います。

 

f:id:acha03:20200808160928j:plain

 

 

その先の車道を上がって神社本殿へ。

 

この日はこちらの神社の「春季大祭」が行われていて、沢山の氏子の方々が本殿にいらっしゃったので、私たちは離れてお参りさせてもらいました。

 

5月と11月に「例大祭」があるらしくて、この時にお店を出されるという焼きもち

 

f:id:acha03:20200808161535j:plain

 

 

丁度大宰府の梅が枝もちみたいで、真ん中に丸で囲んだ「金」の文字が焼き印されています。

 

1個100円はお安い。

 

この後ランチが控えていたので、持ち帰ってオーブントースターでチンしたら、焼きたてみたいに外側がパリッとなって、美味しかった~♪

 

もっと買っておけばよかったと後悔しました。(冷凍すればいいもんね)

 

 

この後、ランチから参加の母と、近所のカフェレストラン「あぐらん」さんへ。

 

出来た頃から気にはなっていたけど、ご近所だと中々行かないもんです。

 

立ち木に囲まれたログハウスの造りになっています。

 

f:id:acha03:20200808162143j:plain

 

 

f:id:acha03:20200808162205j:plain

 

 

窓の外も緑一色。

 

でも、私たちには見慣れた景色。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20200808162249j:plain

 

 

 

サラダ

 

f:id:acha03:20200808162323j:plain

 

 

この日の日替わりはオムライスだったと思います。

 

ケチャップの上にホワイトソースもかかっていました。

 

f:id:acha03:20200808162447j:plain

 

 

母と妹はパスタランチ

 

和風と

 

f:id:acha03:20200808162618j:plain

 

 

トマト

 

f:id:acha03:20200808162651j:plain

 

 

パスタランチにはパンと、

 

スープは日替わりにも付いていましたが、コンソメ味に厚揚げって初めてでした。

 

f:id:acha03:20200808162715j:plain

 

 

 

デザートはプラス200円(アイスクリームと珈琲)

 

f:id:acha03:20200808162702j:plain

 

 

この日のお支払いも母がしてくれたので、美味しくいただいて帰りました。