acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 金立公園とバンガローのあるキャンプ場・草スキー場辺りをうろついて、〆はやっぱり薬草園♪ 5月11日(2019)

 


金立公園の上の方は、バンガローがあるキャンプ場になっています。

 

ちょっと分かりにくいけど、可愛いコテージ風のバンガローが数棟斜面に建っています。

 

f:id:acha03:20200809064527j:plain

 

 

が、このバンガローの上の道は、こんな感じの柵で、ぐるりと周囲を囲ってあります。

 

f:id:acha03:20200809064611j:plain

 

 

 

途中の斜面に咲いていた「スイカズラ

 

甘い香りがあたりに漂っていますが、咲き進むと白から黄色に花の色が変わります。

 

f:id:acha03:20200809064908j:plain

 

 

キャンプ場から上ることしばし、草スキー場に到着です。

 

ただし、今の時期は草の養生の為に使えません。

 

f:id:acha03:20200809065058j:plain

 

 

結構な高さにあるので、草スキー場の上からの眺めは気持ちがいいのです。

 

下から吹きあがって来る風も、気持ちいい♪ ので、しばしの休憩。

 

f:id:acha03:20200809065300j:plain

 

 

ここから先もまた、鎖が巻かれた柵があったので、来た道を戻ります。

 

途中、公園の方へ下りる道を見つけて、行ってみることにします。

 

f:id:acha03:20200809065620j:plain

 

 

枯れた木にびっしりと付いているキノコ?

 

この辺り、こんな風に枯れた大きな木が数本ありました。

 

何で枯れちゃったんだろう?寿命?

 

f:id:acha03:20200809065737j:plain

 

 

 

 

でも、このキノコの生え方、気持ち悪ーい、と言いながら、更に進みます。

 

f:id:acha03:20200809065840j:plain

 

 

公園の中を流れる小川の側に出ました。

 

f:id:acha03:20200809070221j:plain

 

 

今では珍しい「キショウブ」が咲いています。

 

これも「要注意外来生物」の一つらしいですが、緑の水辺に彩りを添えてくれています。

 

f:id:acha03:20200809070251j:plain

 

 

そして、このお川の流れの中には、お約束のオタマジャクシ。

 

苦手な方はごめんなさい。

 

f:id:acha03:20200809070924j:plain

 

 

そして、睡蓮の咲く池まで下ってきました。

 

f:id:acha03:20200809071016j:plain

 

 

この年は、赤い睡蓮の花が結構咲いていました。

 

f:id:acha03:20200809071056j:plain

 

 

更に下って、薬草園へ。

 

満開のバラ園横の通路を、

 

f:id:acha03:20200809071213j:plain

 

 

きれーい!!と眺めながら歩いて、この先にある東屋で再びのひと休み。

 

f:id:acha03:20200809071239j:plain

 

 

 

周りには、これまた名前が分からないけど、可愛い花がいろいろ咲いています。

 

f:id:acha03:20200809071506j:plain

 

 

f:id:acha03:20200809071516j:plain

 

 

f:id:acha03:20200809071526j:plain

 

 

あ、コレは分かる。

 

「ホタルブクロ」ですね。

 

f:id:acha03:20200809071546j:plain

 

 

 

っと、東屋の天井を見上げて、ゲゲゲ。

 

何やら不気味な形の物がぶら下がってます。

 

アレ、なんかの巣だよね。

 

f:id:acha03:20200809071735j:plain

 

 

 

なんか、この形、この不気味な感じ、どこかで見た感じがする・・・と、辺りを見回したら、ありました。

 

コレコレ。

 

f:id:acha03:20200809071843j:plain

 

 

春先に、透明でいい香りのする花を咲かせるロウバイの種。

 

花はきれいだし、香りもいいのに、この形はちょっとね~。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪