acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 公園でサカキの葉を観察し、池の睡蓮を愛でた日、母の日のケーキのサプライズ♪ 5月15日(2019)

公園入り口のヤマボウシの花が咲いています。

 

白い花びらのように見えるけど、コレって総苞片といって、花のつけ根の葉ッぱなんですよね。

 

きれいだけど・・・、夏の終わりから秋にかけて、真ん中の丸いところがオレンジ色に熟して生食できるということの方が、おばちゃんには気になる木。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20200818182146j:plain

 

 

 

実には毒があるというセンダンの花は、上品な香りです。

 

なので、この実には全く興味ない。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20200818182741j:plain

 

 

公園内の木になんの目印か?名前が書かれた札とひも。

 

ヒサカキ」って書いてあるけど、ネットで調べたら、コレは「サカキ」の方だと思うんですけど。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20200818182927j:plain

 

 

ヒサカキはこれより葉っぱが小さくて、縁がギザギザしていると書いてあります。

 

多分、白くて小さくて可愛いけど・・・、可愛いけど・・・、匂いがめっちゃくっさい花をつける。

なので春先、近くを通るとすぐに、あ、って気づく。( ̄▽ ̄)

 

その後、黒い実が枝の下の方に鈴なりになる木だと思います。 

 

下の写真では、花が終わって、緑の小さい実が出来ています。

 

f:id:acha03:20200818183441j:plain

 

ヒサカキは頼まれもしないのに、あちこち勝手に生えてくる困りもの。 

 

我が家の庭にも、鳥が運ぶのか、あちこちに生えてます。

 

 

 

以前から気になっていたサカキも分かったし、ぐるりと歩いて池まで戻ります。

 

今年は池の工事をされたので、いつもの年より睡蓮が少ない。

 

いつもは池いっぱいに葉っぱが広がって、花も沢山見られます。

 

f:id:acha03:20200818184827j:plain

 

 

池の水はこんなに濁っているのに、花は何てきれいなんでしょう。

 

f:id:acha03:20200818185008j:plain

 

 

落ちないようにギリ水際まで近づいて撮りました。

 

f:id:acha03:20200818185048j:plain

 

 

 

先週の日曜日は母の日だったので、遅ればせながらと、息子がくれた母の日のケーキ。

 

値札が見えているのはご愛敬。

 

f:id:acha03:20200818185324j:plain

 

 

30を過ぎてようやく自分がやりたいことが見つかったと、只今苦学生やってます。

 

とはいえ、自宅から通っているので住むところと食べることには困らないので、苦学生ではないか。(^▽^;)

 

一応、小遣いは自分で稼いでもらっているので、そこからやりくりしてのケーキみたいなので、ありがたい。

 

丁度、庭で採れたイチゴがあったので乗っけたら、見た目豪華になりました♪

 

f:id:acha03:20200818185830j:plain

 

 

プレゼントって、値段じゃないの、気持ちなのよね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪