acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 金毘羅神社からコスモス園、そして薬草園の花♪ 6月26日(2019)

この日は葉隠ロードを抜けて、金毘羅神社へ。

 

神社下の石碑・・・の後ろに緑の実がぷらぷら。

 

f:id:acha03:20201014163912j:plain

 

 

せっけんブクブクって言っていた、エゴノキ

小さい頃よくやりましたけど、水の中で揉むと、泡がブクブク出てくるんですよね。

 

白い花が終わって、実が出来ていました。

 

f:id:acha03:20201014163948j:plain

 

 

神社の境内から、佐賀平野を眺めて一休み。

 

田植えの準備が始まっています。

 f:id:acha03:20201014164229j:plain

 

 

葉隠ロードの入り口にある池?沼?

 

妹Mちゃんが、蚊(ぼうふら)対策にメダカを飼いだしたので欲しい、と言っていた水草がいっぱい。

 

残念ながら、水草採ってておばちゃん溺れる、とかいうことになったら、かっこ悪いので、ここは断念。

 

f:id:acha03:20201014164303j:plain

 

 

 

この後「コスモス園」へ。

 

春は菜の花が植えられたりするけど、今年は草がわさわさ~。

 

f:id:acha03:20201014164541j:plain

 

 

あっちもこっちも、わさわさ~。

 

でも、どうやら同じ種類のようだから、コレってもしかして、植えてあるのかも?!とか、考えたり。

 

f:id:acha03:20201014164640j:plain

 

 

 

この草の正体は、イヌタデ

 

この草自体可愛いっちゃ可愛いし、これだけっていうのも中々いい感じだから、やっぱり狙って植えてあるのかな?

 

f:id:acha03:20201014164729j:plain

 

 

 

遊歩道の間を流れる小川の岸辺も、草がわさわさ。

 

その中に、ウィンナーの串刺しみたいな、ガマの穂。

 

f:id:acha03:20201014164945j:plain

 

 

川に架かる橋のたもとには、萩の花

 

萩といったら、秋に咲くと思っていたけど、ここでは春先にも咲いてます。

 

f:id:acha03:20201014165221j:plain

 

 

山を眺めていつもの場所からの1枚。

 

そして、こちらの畑には、春なのにコスモス。

 

f:id:acha03:20201014165329j:plain

 

 

初夏なので、秋にはまだ早いけど、たま~に花を付けてたり。(ここにも、イヌタデ

 

f:id:acha03:20201014165502j:plain

 

 

ネジバナも咲いていました。

 

残念ながら、このネジバナ、今までボケずに撮れたためしがない。

 

f:id:acha03:20201014165704j:plain

 

 

ここから徐福長寿館へ向かいます。

 

薬草園のところのメタセコイアの並木とアジサイ

 

f:id:acha03:20201014165742j:plain

 

 

薬草園の中の花

 

花の名前はネットで調べましたが、?っていうのが多くて、更に調べ出すと???の沼にハマって、時間がいくらあっても足りません。

 

多分コレかな?っていうのを書いていますが、間違っていたら、すいません。

 

その際はご指摘いただき、本当の名前を教えていただけるとありがたいデス。

 

 

ヌマ?トラノオ

 

f:id:acha03:20201014165847j:plain

 

 

ハンゲショウ

 

f:id:acha03:20201014170005j:plain

 

 

へメロカリス?

 

f:id:acha03:20201014170022j:plain

 

 

ナツフジ

 

f:id:acha03:20201014170048j:plain

 

 

中々進まないリノベーション構想。

 

大雑把にこんな感じっていうイメージはあるのですが・・・、いざやるとなると、結構細かいところまで決めないといけないみたいで、脳みそがちょっとオーバーワーク気味。

 

ちょっと、心折れてた頃。

 

リノベ前のリビング。

 

ベッド代わりのソファでくつろぐ犬たち。

 

リノベーションが終わったら、きっとスッキリ素敵な生活が待ってるはず・・・と期待が大きかったのですが・・・、

 

f:id:acha03:20201015152532j:plain

 

場所が変わっただけで、今とあまり変わりはないかも~。(^▽^;)

 

 

1匹いないと探したら、パソコン前の椅子でひとり悠々と、寝っ転がっておりました。

 

f:id:acha03:20201015152823j:plain

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪

 

ブログ村に参加していましたが、バナーの貼り方が分からずほったらかしていましたが、もしかしてコレか!?というのが分かったので、貼ってみました。

 

よろしかったらお帰りの際に、ぽちっと応援お願いします♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村