acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 金立公園へ上るアジサイの道♪ 7月11日

この日は金立公園を歩きます。

 

  

徐福長寿園入り口の立ち木

 

 ぱらっと雨が降ったので、花びらに雨のしずく。

 

ムクゲ

 

この紫の花は、あちこちでよく見かけます。 

 

ちょっとハイビスカスに似てる、と思っていたら、葵科フヨウ(ハイビスカス)属で、

 韓国の国花らしい。

 

f:id:acha03:20201102190407j:plain

 

 

 

黄色のムクゲ?・・・かと思ったら、こちらはハマボウ

 

どちらも葵科フヨウ(ハイビスカス)属、似てるはずです。

 

パステルカラーのレモンイエローが、このじめっとした季節に爽やかです。

 

f:id:acha03:20201102190819j:plain

 

  

公園へ向かう緩やかな坂道。

 

春は桜、今の季節はアジサイが花盛り・・・と言いたいところですが、こちらのアジサイもちょっと終わりがけ。

 

ここのアジサイは、昔ながらの大きな花が咲く品種。

 

 今では色々な種類が作られているので、却って珍しいかも。

 

f:id:acha03:20201102190852j:plain

 

 

実家の庭にあって梅雨の時期になると、ぼてっと大きな花を咲かせるこのアジサイが当時はあまり好きではなかった。

 

色もすすけたような水色で、パッとしなかったし。

 

でも、今は色々な品種が作られて、色も形も可愛いものが沢山出てくると、このレトロな感じがまたいいかも、って気になるから、人の心理とは不思議なもの。

 

まぁ、現金ともいう。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20201103133103j:plain

 

 

 

公園をぐるりと回って、いつものコスモス園へ。

 

秋のコスモスに向けてコスモス畑はきれいに整備されていました。

 

f:id:acha03:20201103133142j:plain

 

 

この頃になると、雲の切れ間に青空も覗いていました。

 

今日も、いい運動が出来ました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪