acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

乳がん検診に行って、お腹いっぱいランチした話♪ 8月7日

家系的なものか、3姉妹とも検診で引っかかってしまい、毎年病院で経過観察してもらっています。

 

ずっと経過観察で大丈夫だったので、市の検診で受けてもよくないか?と思い、コッソリ受けた年があったのですが、ソッコー要再検査の通知が来て、やっぱり一度ひっかかると、ずっと病院で経過観察していかないとダメなんだーと再認識した次第。

 

それ以来、毎年妹とふたりで一緒に行くようにしていますが、今年もその時期がやってまいりました。

今行ってる病院では、マンモとエコー、触診をしてもらいますが、去年からエコー検査は機械がするようになりました。

胸にゼリーをぬったら、四角い機会を胸に当てて、その中を機械がムニュムニュ動くようになってます。

撮影した写真は、後でドクターが見て、結果は郵送になるので、1カ月ほどかかります。

 

その期間ちょっと気持ちざわつきますが、異常がある時は早めに連絡もらえるそうなので、まぁ1週間電話連絡がなかったら、今年は大丈夫だったと胸をなでおろすことになるのです。

 


さて、今回の検診は終わったので、帰りは妹とランチです。

この日は食べたいものを、食べたいだけ食べるぞー!!っと意気込んでいますが、丁度東京から帰省していた姪っ子も一緒に、ということで、前職場に挨拶に行ってる姪っ子待ち。

 

取り敢えず駅構内をウロウロしていると、佐賀の地酒をもっと知ってもらおうと期間限定で駅構内にオープンした立ち飲み屋さん、発見。※好評に付き現在も継続中

 

佐賀は言わずと知れた日本酒の名産地(と言うことにしておこう)

 有名な「鍋島」以外にも、美味しい日本酒が沢山あるんです。

 

f:id:acha03:20201120141204j:plain

 

 

今年も参戦しましたが、春先には鹿島市で「鹿島酒蔵ツーリズム」というイベントも行われています。

 

それぞれの酒蔵でも、趣向を凝らした色々なイベントが行われているので、いつか行ってみたいな~。

 

f:id:acha03:20201120141229j:plain

 

 

構内をウロウロ、ウロウロ~と姪っ子を待ちますが、中々来ません。

 連絡してみたら、どうやら前職場の人たちに引き留められている模様。

 それは、仕方ない、・・・と言うより、そんなことを聞くと、皆さんに可愛がってもらっていたんだと、おばちゃんは嬉しい♪

 

でも、1時半になろうとしていたので、さすがにお腹の方が持ちそうになかったので、先にランチすることにしました。

エビアボカドバーガーというのが目についたので、アボカド好きの私としては、これは外せないと、久しぶりのロッテリアハンバーガー。


2263

 

写真ではてんこ盛りのアボカドだったのに、なんだかな~。(こんなもんなの?)

 

f:id:acha03:20201120142900j:plain

 

 

って結果になったので、次のデザートでリベンジだー!!

 


「うふふ」でパフェ食うぞー!!・・・と、勇んで店内に入ったら、クーラー効いてて、これは食べ終わる頃にはブルっちゃうと思って、飲み物がセットになった、バナナクロワッサンなんちゃら。

クロワッサンの上にソフトクリームが乗ってて(どこかで見たようなデザートだけど)、バナナとチョコバナナアイス。

クロワッサンがクッキー並みにバリバリだったけど、これはこれで美味しゅうございました。

f:id:acha03:20201120143023j:plain




妹、まっちゃスフレケーキ。

こちらも美味しかったそうです。
 

f:id:acha03:20201120143108j:plain




店内に入った途端、鼻をくすぐるハンバーグの焼けるいい匂い。

しくった、最初からここで食べてればよかった、と思ったのは内緒。



とにかくメニューが豊富で、パフェだけで150種類くらいあるので、決まるまでかなりの時間メニューとにらめっこ。

とっても幸せな時間だったけど、実はあまりに沢山ありすぎて、選べなかった・・・というのもある。(^▽^;)

 

食べ終わって、お腹いっぱいになった頃姪っ子登場。

残念ながら、もうお腹いっぱいで入りません状態でした。

 

 

来年はもうちょっとセーブしなきゃね、と学習していたにもかかわらず、今年はもっと食べてしまったアホな姉妹です。

 

そしてやっぱり、今年も色々な理由で、パフェは食べず・・・。( ̄▽ ̄)

 

皆様も、美味しいご飯を、いつまでも美味しく食べるためにも、諸々の検診はぜひお受けください。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪