我が家のリノベーションを思い立ったのは、雨漏りから。
座敷は以前から雨漏りしていたけど、二階のつなぎ目のところから雨漏りが始まり、遂にはリフォームしたばかりのトイレの天井からも雨がダーッと漏れてきた時は、困り果てて・・・。
こうなったら、以前からやりたかったリノベーションを決行するしかない!!と思い立ち、まずは雨漏りの調査をお願いしたのが、春先。
10月から消費税が10パーになるので駆け込み需要が増えてるだろうから、この時点で現行の8パーは諦めていたけど(まぁ、身内でも色々あったし)、とにかく今回はじっくり、ゆっくり、納得のいくようにやりたいというのが希望でした。
で、6月の梅雨前に、前年の台風で二階の屋根の一部が吹き飛んでいた部分をガルバリで覆ってもらって、これで雨漏りすることも、風で吹き飛ぶことも無くなったとひとまず安心。
次は二階のつなぎ目からの雨漏りが壁から来てるのではないか?とのことで、北側の壁のみですが、モルタルの壁の上からガルバリを張ってもらうことにしました。
我が家の壁は薄ーいベージュ色ですが、今回思い切って北側だけ黒で!
屋根と同じ素材だったと思います。
屋根を施工してくれた職人さんがとても丁寧で、きれいな仕事をされていたので、今回もその方が来られて安心しました。
ただ、この頃の気温は連日35度越え、しかも照り返しのきつい屋根の上で仕事をされるので大丈夫かと思ったけど、「慣れてるから」ってひょいひょいと上って仕事をこなされていました。(すごーい)
熱中症が叫ばれてる頃だったので心配しましたが、最後まで無事仕上げてもらって、感謝感謝。
しかも東西南は、ほぼ白に近い薄いベージュだけど、北側だけ黒と言うのも、中々におしゃれだと自己満足。
では、仕上がるまでの行程をご覧ください。
8月8日 AM11時
8月9日 AM6時
8月10日 AM6時
8月13日 PM4時完成
こうして改めて貼られて行く工程を見返すと、半分白でもよかったような気もする。
それも、ちょっとおしゃれだと思いません?
まぁ、貼り終わっちゃったし、雨漏りしなきゃいいので、どっちでもいいんだけど。
これで、雨漏りは完璧・・・だったはずだけど、この後8月の大雨で再び雨漏りの憂き目にあうことになるのです。
屋根の工事と壁の工事は完璧だったけど、ただ、雨漏りの原因がそこになかったことが原因です。_| ̄|○
この頃我が家では、イチジクが豊作。
全く採れない年もあるというのに、この年は結構食べられたなぁ。
そして、我が家のだらけきった犬。
家の中、しかもエアコンが入った部屋でこんな感じでデローン。
灼熱の外、しかも屋根の上で仕事をされてる職人さんに申し訳ない気しきりでした。
ご訪問ありがとうございました♪