acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 自然の恵みは落ちている♪ 8月21・22日(2019)

8月21日

 

いつもの駐車場で落ち合って、ウォーキング開始。

 

ここ数日の雨と風で、もしかして・・・と思って、行ってみた広場。

 

f:id:acha03:20201124165654j:plain

 

 

やったー、落ちてる落ちてる。

 

さて、コレは何でしょう?

 

f:id:acha03:20201124165704j:plain

 

 

この日は曇ってて、歩くのもそう苦にならなかった・・・と思う。

 

f:id:acha03:20201124165821j:plain

 

池の睡蓮の葉っぱが茂りすぎて、もはや水面が見えない。

 

ここまで埋め尽くされると、可愛げが無いね~。

 

 

 

8月22日

 

この日もいつもの駐車場で落ち合って、また落ちてないかと昨日と同じ場所に行ってみた・・・が、早々美味しい話は転がってなかった。

 

まだ、枝にしっかりとくっついてる。

 

これらはクルミの実です。

 

f:id:acha03:20201124170238j:plain

 

 

ということで、昨日地面に転がっていた黒いものは、クルミの実でした。

 

妹はあの真っ黒な実を持って帰って、中の種を植えて、芽が出る日を心待ちにしているようです。

 

 

 

今日は収穫がなくて、足取りもちょっと重くなりましたが、こんな足跡を見付けて、ぎょぎょ。

 

f:id:acha03:20201124170411j:plain

 

 

 

ここは徐福長寿館入り口の花壇ですが、イノシシにほじくり返されています。

 

ということは、奴らはこの辺りまで出没しているということで、もし見かけたら全速力で逃げなければいけません。

 

こんな無残な花壇を見ると、足取りが重いのなんのと言ってられない。

 

f:id:acha03:20201124170617j:plain

 

 

この辺り、あちこち掘り返されたところがあるので、遭遇しないように要注意デス。

 

 

 

 

我が家のパッションフルーツ、3個収穫。

 

時期が来たら落下するので、それを拾って表面にしわが出るまで追熟します。

 

その頃になると、南国フルーツの甘酸っぱい香りが漂い始めます。

 

f:id:acha03:20201124171016j:plain

 

 

カットするとこんな感じ。

 

食べるところも少ないし、種だらけだけど、コレは香りと雰囲気を味わうフルーツなんでしょうね。

 

f:id:acha03:20201124171238j:plain

 

 

私は以前、いちいち種を出していましたが、めんどくさいし、食べた気がしないなぁ。

 

ということで、最近は実と一緒にガリガリ食べて、南国気分を味わってます。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ご訪問、感謝♪