acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

帰りに寄った大村湾SAと武雄北方インター付近の大雨による土砂災害 その2 9月2日(2019)

お参りがすんだら、帰りは高速で帰ることにしました。

道路がどういう状況か分からなかったけど、一応行けるところまで行こう、ということで。

 

途中の大村湾サービスエリアで休憩。

 

入り口を入ると、大量かついろんなメーカーのカステラが山積み。

 

f:id:acha03:20201208110818j:plain

 

 

大村湾が一望できる景色のいいサービスエリアですが、この日はあいにく曇ってたのでこんな感じ。

 

時々、雲の切れ間から光が射したりしていたけど。

 

f:id:acha03:20201208111058j:plain

 

 

新しくこんなところも出来ていました。

 

ウエディングドレスのデザイナー、かの有名な桂由美さんプロデュースなんですね。

 

f:id:acha03:20201208111145j:plain

 

 

 

一緒に写ろうよと言ったけど、シャイな旦那は拒否。

ひとり寂しくセルフで撮りました。

 

こんな感じで撮れますよー。

 

f:id:acha03:20201208111534j:plain

 

 

ちゃんとスマホが置ける台もあるので、快晴の日に真っ青な海を背景に二人でラブラブな写真、撮ってくださいね~。

 

 

 

で、この辺りはビワが有名ということで、ご当地ソフトのビワソフトクリーム。

 

f:id:acha03:20201208111709j:plain

 

 

 

ここまでは順調に走って来れたけど、佐賀県に入った武雄当たりで、遠目にもブルーシートに覆われたところやクレーンが見えてきました。

 

f:id:acha03:20201208112016j:plain

 

 

あそこが、崖崩れが起こったところです。

 

結構広範囲に渡って崩れている模様です。

 

f:id:acha03:20201208112712j:plain

 

 

幸いにも、丁度インターの近くだったので、上りの路線は高速を降りる手前でUターンさせて、再度高速に入れるように誘導されていました。

 

f:id:acha03:20201208112650j:plain

 

お陰で私たちは長崎から佐賀まで高速で帰って来れましたが、復旧にはこの後、もうしばらくかかりました。

 

 

大村SAで買ったお土産

 

長崎のお菓子じゃないけど、JAL国内線ファーストクラスの機内食で提供された、って書かれていたら・・・、買うよね~。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20201208112914j:plain

 

 

それと、長崎土産の定番カステラとちゃんぽん天。

 

魚のすり身にちゃんぽんの具を入れて、味もちゃんぽん風。

 

最初旦那が買ってきた時、また何でこんなものを!?と文句言ったけど、食べてみたら以外に美味しくてハマったという代物。

 

もし見かけたら、(ちゃんぽんがお好きなら、好きじゃなくても)ぜひお試しくださーい。

 

お酒のあてに、サイコー!!です。

 

f:id:acha03:20201208113022j:plain

 

 

 

ご訪問、感謝♪