acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

『山カフェレストラン KUREHA』と『Cafeるるど』 9月5日(2019)

 この頃はウォーキングの記録と言うより、外食の記録になってる気がしますが、またまたお外ご飯の記録デス。

 

今回はランチ。

 

母がなぜか、どうしても外食したい、と言いだして、どこでもいい、と言うけれど、じゃ、あそこは?ここは?って提案しても、中々いい返事は帰ってこない。(母のどこでもいいは、結果、どこでもよくないことが多い)

 

入れるかどうか分からないけど、以前お伺いして、雰囲気もいいし、お食事も美味しかった「山カフェレストラン KUREHA(クレハ)」さんへ。

 

この立派な門を入って、 階段を上って行った先に、大きいけど外観は普通の民家みたいに見えるお店があります。

 

f:id:acha03:20201211165520j:plain

 

 

上りきったところで振り返ると、コレは普通の民家へのアプローチじゃないな。

  

f:id:acha03:20201211165606j:plain

 

 

 ロケーションも抜群のお店なので、予約なしで突撃してもほぼ入れませんが、この時ももちろん予約で一杯。

 

そんな中空き時間が30分ほどあるので、そこでよければ、とのことで無理やり入り込んだおばちゃんたち。

 

まぁ、食べるのはカレーだから、時間的には大丈夫かと思いますが、ゆっくりはできません。

 

この時は山側の席でしたが、道路沿いの席からは、道を挟んですぐの川の流れを眺めながら食事が出来ます。

 

花瓶には、野にあるような素朴な花をうまくアレンジして飾ってありました。

 

おしゃれだけど、この付箋紙は・・・。( ̄▽ ̄)

生けてある花の名前を書いてありましたけどね。

 

f:id:acha03:20201211165708j:plain

 

 

まずは、サラダ

 

6種類くらいの自家製ドレッシングから選べます。

 

ちょっとオレンジなのは、ニンジン。

 

f:id:acha03:20201211170801j:plain

 

 

息子は、玉ねぎだったかな? その他、割愛。

 

f:id:acha03:20201211170736j:plain

 

 

なんと、スープも付いてきた。

 

f:id:acha03:20201211171004j:plain

 

 

 

私はオーソドックスなビーフカレー

 

f:id:acha03:20201211171028j:plain

 

 

 

息子はボリュームのあるカツカレー。他、割愛。

 

f:id:acha03:20201211171154j:plain

 

 

ここまで、ほぼ30分ほどで食べ終わることが出来ました。

 

まさに、カレーは飲み物だね。

 

大変おいしかったんですけど、やっぱりこういうお料理はゆっくり食べたいので、次回は予約していこうと思います。

 

 

で、カレーの後はコーヒーが飲みたいねぇとなって、帰りの道沿いに雰囲気のいいお店を見つけて寄ってみました。

 

豆はここで焙煎されているようで、コレは期待大です。

 

f:id:acha03:20201211171502j:plain

 

 

 

お店は2階にあるみたいデス。

 

f:id:acha03:20201211171532j:plain

 

 

この頃はまだ暑かったので、氷の旗が涼し気。

 

f:id:acha03:20201211171606j:plain

 

 

年寄りにはちょっときつい階段を上ると、そこは素敵空間。

 

佐賀のこんな田舎に、しゃれとんしゃ~。

 

f:id:acha03:20201211171754j:plain

 

 

食器も素敵で、おばちゃん、ど・ストライク。

 

こちらのお店、時々ジャズライブなんかもあってるみたいで、ますますしゃれとんしゃ~。

 

f:id:acha03:20201211171832j:plain

 

  

で、コーヒーを飲みたいんじゃなかったんでしたっけ?って言いながら、がっつりパフェ食べちゃいました。

 

お腹いっぱいでしたけど、別腹です。

 

でもコーヒーも飲みたい・・・。

 

f:id:acha03:20201212101812j:plain

 

 

でも大丈夫!!

 

こちらのお店、一品注文するとセルフでコーヒーが飲めたんです。(今もやってるかどうかは分かりませんが)

 

こんな風にカップが色々置いてあるので、自分で好きなカップに入れて飲んでいいみたいでした。

 

f:id:acha03:20201212101957j:plain

 

 

母と息子はぶれることなく、コーヒー注文。

 

オーダーすると、おしゃれなカップで提供されます。

 

ホットコーヒー

アーモンドチョコが付いてきました。

 

f:id:acha03:20201212102211j:plain

 

 

アイスコーヒー

こちらには、ピスタチオ♪

 

f:id:acha03:20201212102228j:plain

 

 

器がとても素敵なお店でした。

モチロン、コーヒーも美味しかったデス。

 

いつかジャズライブにも行ってみたいと思いつつ今にいたり、現在は(多分コロナで)ライブも中止になってる模様です。

 

 再開されたら、行ってみよー!!

 

 

 丁度大雨の頃調子を崩していた我が家のくーちゃん。(膵炎でした)

 

絶食して調子が良かったけど、前日から嘔吐を繰り返していたので、帰宅後動物病院へ。

 

血液検査の結果は、すべて問題なしで、今回の嘔吐もそれほど気にすることもないでしょう、と言われたので、ちょっと安心して帰宅。

 

くーちゃんお得意の、開きのポーズ でまったりんこ♪

 

f:id:acha03:20201212204344j:plain

 

 

 テレビ前に犬のクレートを置いてるんだけど、あまりの物の多さと散らかり様にモザイク。

 

リノベーションしたら、もう少しスッキリ暮らせる・・・かなぁ。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ご訪問、感謝♪