acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

息子の学園祭に突撃!! 9月8日 その1(2019)

専門学校に通いだして二年目を迎えた次男。

 

久しぶりの学園祭というやつに出かけてみることにした日曜日。

 

息子は準備などがあるので、と早めに家を出たので、その後ゆっくり家を出た私と旦那。

 

昼前には着いたけど、既にお祭り気分の若い学生たちで盛り上がりを見せる学校に、おっさんとおばちゃんが入って大丈夫だろうかと恐る恐る入りました。

 

父兄とか、誰もいなくて浮いちゃうかも、と危惧しながらきたけど、案外両親、祖父母、子供連れという家族も見られて、ちょっと安心。

 

果たして何か見るものがあるのだろうかと、教室へ行ってみると、それぞれ工夫して見せ場を作ってあった。

 

グラスリッツェン、って書いてあったと思うけど、ガラスのコップに特殊なペンで傷を付けて絵やイラストが描かれていました。

 

コレが、どれもこれも、中々に上手い。

 

彼岸花と、奥はこの年年号が変わった「令和」の文字

 

f:id:acha03:20201215221610j:plain

 

 

ルパン三世 ルパンと次元

ルパンの反対には五右衛門も描かれていたけど、撮れなかった。残念。

 

f:id:acha03:20201215221712j:plain

 

 

コダマ?でしたっけ?可愛い♪

 

f:id:acha03:20201215221815j:plain

 

 

映画が公開されて再ブームが来た「クィーン」

 

f:id:acha03:20201215221841j:plain

 

 一つ一つ見てたら結構な時間がかかります。

 

どれも素晴らしい作品ばかりで、コレを一生懸命作ったんだろうなと思うと、ちょっと感激したりして。(´艸`*)

 

グラスリッツェンって興味なかったけど、見たらマイグラスいいな~って思った。

 

 

 他にもこの学校ならではの、ワンコインで嬉しい体験ができたりしてお得でした。(´艸`*)

 

Cコースのお灸は予約満杯で今回は諦めました。

 

ぎっくり腰をやらかしたことがあるので、Bコースチョイス。

気持ちよかった~。

 

f:id:acha03:20201216093408j:plain

 

 

小腹が空いたので、中庭に来ていた移動販売車で買い食いです。

 

↓コレは今晩のお酒のつまみに購入。

f:id:acha03:20201216094303j:plain

 

一旦家に帰る旦那には、夕食まで食べちゃいけない、とダメ出しして持たせる。

 

 

どこかで聞いたことがある「ディッパーダン」という移動販売車で、抹茶のクレープを購入。

 

f:id:acha03:20201215222319j:plain

 

 

この後、おしゃれなカフェでランチをしたい私と息子は、食事をして帰ることに。

 

おしゃれなカフェ飯より家でカップ麺の旦那は、留守番の犬もいるので帰宅、ここで別れました。

 

 

では、息子が車を停めたところまで移動します。

 

昔の駅舎が残る「鳥栖駅

 

チェッカーズ藤井フミヤさんが国鉄職員だった時、こちらに勤務していたことがあるそうだけど、その時のまんま、ってテレビで話してたのを聞いたことがあります。

 

レトロな駅舎って、却っておしゃれに見えるよね。

 

ちなみに新幹線が停まる「新鳥栖駅」は別の場所にありますが、モチロンそちらは最新の駅舎になっています。

 

f:id:acha03:20201216094950j:plain

 

 

 

この「鳥栖駅」の真後ろに、佐賀が誇るJ1チーム「サガン鳥栖」のホームグラウンドがあります。

 

スタジアムの命名権を募集したので、今は「駅前不動産スタジアム」って言います。

 

スタジアムを支える鉄骨も、サガンブルーに塗られています。

所々、ピンクも。

 

丁度駅には電車が入って来ていました。

 

f:id:acha03:20201216095511j:plain

 

 

スタジアムへ向かうには、駅を降りてすぐの、この陸橋を渡ります。

 

f:id:acha03:20201216100019j:plain

 

この日は試合が無いのでガラガラですが、試合のある日は長蛇の列が出来て、この橋をファンが埋め尽くすのです。

 

最近ちょっと不調な「サガン鳥栖

頑張ってほしいデス。

 

 

ご訪問、感謝♪